新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2015年06月24日

タロット・カードの「正義」と「力」

タロットカードでは、種類、系統によって、8番目が「正義」のものと、「力」のものの2種類が存在している。
マルセイユ版など伝統系は8番「正義」、11番「力」となっている。
対して、
ウェイト版を始めとする黄金の夜明け団系は、8番「力」、11番「正義」となっている。

一応、参考に、ウィキペディアのタロットを見れば、8番「力」、11番「正義」に準じているようだ。

ほへとは、マルセイユ版など伝統系の8番「正義」、11番「力」ではないかと思っている。

とりあえず、1番から12番まで、ほへと数秘論のステージセットを当てはめて考えていきましょう。
タロットの意味は、ウィキペディアから抜粋。

ステージ1
   /\(↑3) 
  /  \ [ステージ1]
 / (↓4) \ 現実の世界
(1←)ーーーー(→2)

数秘1(A):「魔術師」 可能性、創造。認識することで、物は存在する。
数秘2(B):「女教皇」 直感、満足など、物を感じ、味わう。
AとBの対比は、未来の可能性と、感じた後の満足という過去

数秘3(C):「女帝」 繁栄、豊穣。理想的な事を表す。
数秘4(D):「皇帝」 安定、行動力。現実的な事を示している。
CとDの対比は、女帝の理想を、皇帝が現実化しているということ。


ステージ2
   /\(↑7)
  /  \ [ステージ2]
 / (↓8?)\ 心の世界
(5←)ーーーー(→6)

数秘5(A):「教皇」 優しさ、協調性。多種多様な心の世界を支配する大事なポイントだな。
数秘6(B):「恋人」 自分への信頼、価値観の確立。過去経験の肯定と取れる。
AとBの対比は、心の未来と、心の過去と考えれば分かりやすい。
数秘7(C):「戦車」 勝利、成功。抽象的だがはっきりとした結果、状態を示す。

さて、数秘8は、「力」か「正義」かどっち?
数秘8(D):「力」 強固な意志、自制、潜在能力。
数秘8(D):「正義」 公平、均衡、善意。

一見、「力」の強固な意志が数秘8の頑固と似てなくもないが、やはり似て非なるものだ。
強い意志と硬い頭は違う。
また、基本、数秘8は自暴自棄になりやすく、自制は弱い。
逆に、「正義」を当てはめれば、数秘8は大体自分が正しいと思っている。結果人の言うことを聞かない。これが頑固の正体だな。
公平、均等は、オリジンタイプDの、メリハリのない性質ともいえよう。

CとDの対比で考えれば、勝利、成功という数秘7の気付き(智)を、心の世界で具体化したのが数秘8の思考や知識だ。
勝てば官軍で、勝利に導いた、考えは、「正義」でなければいけない。
というわけで、やはり数秘8は「正義」です。

続いて、ステージ3
   /\(↑11?)
  /  \  [ステージ3]
 / (↓12) \ 潜在意識の世界
(9←)ーーーー(→10)

数秘9(A):「隠者」 経験則、優等感。潜在意識の世界で「智(気付き)」を示している。
数秘10(B):「運命の輪」 転換点、結果、定められた運命。やはりBなので過去系だね。
数秘10は、今までの「智(気付き)」より出来た、固定観念と考えている。
これが、下位ステージの数秘6(B)での感情を決定づけている。

AとBの対比は、潜在意識での未来の可能性と、過去で定められた運命というのが分かりやすい。
ちなみに、占いは、fortuneと書くが、語源はローマ神話の運命の女神フォルトゥナのこと。この10番目の運命の輪のことらしい。
占いという未来の不安、期待という、オリジンタイプAに対する、Bの潜在過去の「fortune(フォルトゥナ)」のバランスは面白いね。

そしてまた、数秘11は、「力」か「正義」かどっち?
数秘11(C):「力」 強固な意志、自制、潜在能力。
数秘11(C):「正義」 公平、均衡、善意。

数秘11は、セルフ、本当の自分という最も大切な部分だ。
その前に、数秘12を見てみよう、CD対比で、数秘11を下次元に現象化させているものが数秘12だ。

数秘12(D):「吊された男」 修行、努力、試練 

コレを見れば、一目瞭然。
やはり、数秘11は「力」だ、「正義」ではないのがわかる。
セルフとは、「強固な意志」とは言えるが、セルフとは「公平」だとは言えない。セルフとは「個」を体現したものだからむしろ逆になる。

要するに、セルフ(数秘11)の強固な意志は、(エゴの)欲望を抑え自制を生むのだ。
それが、セルフ(数秘11)を生み出した、人生や一生というものに具体化すれば、
それは、修行、努力、試練とも言える。
次元は違うが、強固な意志・自制 = 修行、努力、試練ということだな。

以上、タロットの8番「正義」、11番「力」ではないかというほへと説でした。

数秘とタロット    A←→B    C↑ D↓
数秘1,2,3,4     魔術師、女教皇、 女帝、皇帝
数秘5,6,7,8     教皇、恋人、   戦車、正義
数秘9,10,11,12    隠者、運命の輪、 力、吊された男
数秘13,14,15,16  死、節制、    悪魔、塔
数秘17,18,19,20  星、月、     太陽、審判

posted by ほへと at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg