新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2015年10月09日

ASUS Chromebook Flip C100PA購入

ノートパソコンいや小さめのノートブックの購入を考えていた。
初代MacBookAirは既に壊れ、現在外出先では、スマフォに外部キーボードをつないで運用している。

やはり、まともに文章打ったり、風水鑑定しようと思えば、ノートいるな。

なかなか、MacAirの新型筐体もでないし、買うとしたら11インチだけど、今の形のやつを買ったら負けだと思う。Windowsが激安で軽量モデルがあるし、またOSのバージョンアップにも対応しているし、Windowsに寝返るか?
といろいろ楽しい悩む事をしていると、ChromeBookという、AndroidOSとは違うコンセプトのグーグルOSのノートがある。安いのは2万円ほどである。
まぁ文章打つだけだし、これにしようか?
とChromeBookに決めかけていた時に、丁度新製品が登場した。(10月3日発売)

P1360334.jpg
台湾のASUS社、(旧アスース、現エイスース)のChromebook Flip C100PA

P1360335.jpg
アルミの筐体で、安いモデルとは一味違う高級感が漂う。ほのかに。

別に安モデルでもいいのだが、やはり新製品はテンション上がる。
誕生日も近いしと、偵察に行ったヨドバシで返り討ちの衝動買い。

P1360348.jpg
値段は、最安値(カカクコム)で4万2千を切るが、京都駅のヨドバシで42,980円で購入!
ポイントが4,298ついたので、最安値よりもお得。ポイントでさっそくマウスも購入。

P1360340.jpg
大きさは、B5サイズ10インチ890gという小型軽量だけど、キーボードはしっかりしている。

P1360350.jpg
売りは、液晶を180度回転させる荒業で、タブレットになる。
すなわち、スマフォと同じ、タッチスクリーンだ。
ソフトキーボードも出て来るし、手書き入力もできる。

タッチスクリーンは、タブレットモードだけでなく、ノートパソコン時でも使える。
昔、パソコン教室で、インストラクターが画面をクリックして下さい。というのに、爺さんがパソコンの画面を直接指でクリックしてという笑い話は、今では何ら間違っていない。
タッチパッドやマウスよりも直接クリックする方が、何より直感的でシンプルだ。

P1360345.jpg
テントスタイル。って使うときあるのか?映像見たりするときに便利か。

そうそう音質がいいのに驚いた。すごいな。この大きさでこの音質は。意味わからん。
サービスに入ったGooglePlayMusicも活かされます。

14443764034600.jpg
タブレットモードが想像以上に使いやすい。立て向きで使うと、ネットサーフィン快適すぎる。
バスで移動中、はたまたベッドで寝転びながらなどは、ノートブックからタブレットへ変形すれば完璧。一つ問題は、画面の裏側が、キーボード面になる点がやや気持ち悪い。(指の感触が)

そんなわけで悪い点は、MacbookAir(初代)に比べればデザインというか機能美が今ひとつ。
MacbookAirの感覚で、指一本で画面を開けようとしたら、開かないし。
値段的に比べるのは酷か。
まぁ、MacbookAirは美しかったけど、しかし脆かったな。
この人(Flip C100PA)は、ラフに持ち運んでも大丈夫な頑丈なボディだそうです。
また9時間もつバッテリーもスゴイ。全然減らない。

なお注意点としては、このノートブック、ChromeOS、Chromebookは若干人を選びます。
(1)メインのパソコンがあってのサブ機です。ストレージ容量は16GBです。この何TBの時代に。
基本はクラウドで保存、このノート本体に保存することはあまり考えてない。
(2)絶対無線LANがいる。

それでも、一般的なネットサーフィンやYoutubeなどは大抵はできます。
気になる人はChromebookを調べてみてください。





posted by ほへと at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg