新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2015年10月10日

ASUS Chromebook Flip C100PA レポート1

Chromebook Flip C100PAという、初のChromeOSだけど、なんとなく分かってきました。

ともかく、使えるようにカスタマイズというか設定しますが、驚くほどいじくるところがありません。
まぁブラウザしかできないことは知っていますが、例えばスリープ時間の設定や、サウンドに関する設定などほぼありません。

少し使ってみた点で、気づいたところ。

chromeOSの シェルフというやつの場所を変えるのがわかった、

MacBookAirと比べて
アダプターの差し込みが固い。マックのようなマグネットは便利だった。
自動で画面の明るさを調整してくれない。ので、随時各所で調整(手動)。

文字入力は割と打ちやすくいい感じ。


WiFiのオフラインでも、動くアプリがある。
とりあえず、メールやGoogleKeep、Evernoteのアプリ版等をインストールできた。

あと、東京で、ほへと数秘関連を勉強してくれている人が、この前、マインドマップで、ほへと数秘論、ステージ、生命関連をまとめてくれていて、それもスゴイ規模でビビった。ありがたや。

そんなわけで、マインドマップ関連のアプリも入れた。
おしゃれな感じのmindmeisterとシンプルなmindmup、どちらもWEBアプリで、ChromeOSでもマックでもAndroid でも使えます。しかも、どちらもGoogleDraive対応です。現在マインドマップ勉強中。


通常は、スマフォ(SH-01G)でテザリングでもいいのだが、docomoWi-Fiも無料で使えるので、それが使える喫茶店で設定してみた。

が、結構、ハードル高い。

0000docomo等に接続しようとして、セキリティアキーというのを入力するが、
この画面を出すのに、結構たらい回しにされる。
DメニューからdocomoWi-Fiのとこです。わざわざmydocomoに行っても無駄でした。

さらに、ここから、docomo Wi-FiユーザIDとパスワードを入力して一件落着かと思いきや、

「ログインエラー 二重ログインはできまへん。」と怒られる。
意味わからん、誰かに勝手にこのdocomo Wi-FiユーザID使われてるのか?

ネットで調べたら、スマフォと、ノートPCの同時にdocomoWi-Fi使うなとのこと。

なら、スマフォのWi-FiをOFFにしたら使えるかというと、使えない。
スマフォのdocomoWi-Fiをログアウトする必要があるらしい。
しかし、ログアウトしようとしても、こいつはSIMで認識してるのでログアウト必要ないでと言われる。

しかし相変わらず、「ログインエラー 二重ログインはできまへん。」と怒られる。

あれこれ、しているうちに、動かないので、諦めかけて、喫茶店を出ようとすれば、

14444602615890.jpg
という画面が出た。

やっとつながった。時間掛かるのか。

docomoWi-FiでChromebook FlipなどノートPCに接続する場合は、まずはスマフォ(docomo)のWi-Fiをオフにしてから、接続、接続設定すること。
さもないと、ひどい目に合います。

Chromebook Flipは、使うかなと思ったテントスタイル割と使えますね。
Youtubeなどには非常に便利でした。

結構良いマシンだね。こいつ。
posted by ほへと at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほへとさんは高度な占いやスピリチュアル?の技術を持っているのに、こういったデジモノ系にも詳しかったりして、地に足がついているところがいいと思います。我々一般人も参考にしやすい。何事もバランスですよね。それがなかなか難しいんですけど
Posted by 梅酒 at 2015年10月10日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg