今日、違うクリーニング屋さんに、本格的な冬用のダウンをクリーニングに出した。
とても、愛想の良い、おばさんというか、おばあちゃんに近い年齢のスタッフ。
しかも、ここは会員(500円)にならなくても、クリーニングできる。
いろいろ取れたボタンも素人だけど付けてあげるなど、いい感じの人だった。
そもそも、前のクリーニング屋さんは、愛想が悪いし、1年毎の会員更新で、めったに使わないのに、気がつけば更新時期が来る。
しかも、会員カードを忘れると、非常に嫌な感じの対応をされた。(お前が忘れるしだよ)
もっと早くに、こっちの店を知っていれば良かった。
カウンターの対応で気分がここまで違うとは、、、
そういえば、近くの24時間スーパーが今月末で締めるようだ。
残念だけど、やはりなという感じ。
多少不便になるが、ま近くには、ローソンに、100均ローソンがある。ちょっと遠くに良さ気な、ライフもイズミヤもいろいろある。
締めるスーパーは、大体分かる。
鮮魚コーナーに、日持ちするものが多くなってきたらそういうことだ。
それと、幼少の頃から、八百屋魚屋で働いて(?)きたからわかる。
店員、スタッフの声が悪いところは、潰れる。
「いらっしゃい!」は、客のテンションを上げるために言うのだ。
不機嫌そうに、低い声でぼそぼそ「いらっしゃいませ」で、客のテンションを下げれば、買うものも買ってくれない。
ほへとは、視覚ではなく、むしろ耳でその人状態を把握するので、
ちょっと過敏気味に気にするかも。
この前も、着物の若旦那と木屋町で呑んでいたが、
ほへとはソムリエでもなければ微妙な味なんてわからない。
だからこそ、一杯の酒でも、誰が作った酒かが一番大事だ。
例え、同じ物でも、イヤな感じの人が作った酒は、頼みたくない。
スタッフから発する音を聞く。下品なスタッフはイヤですね。
美容室も、いつも北山のキリントリーさんでカットしてもらう。
自分に美的センスなど無いからこそ、信頼する人に任せたい。
もちろん最終責任は当然自分が取る。
今日は、クリーニング屋さんで、当たり前だけど、
同じ頼むなら、いい感じの人に頼みたい。と再確認したのでした。
おしまい。
新着記事
(04/26)GWの吉凶方位(2025)/
(04/13)今日の料理、筍ワカメなど/
(04/12)二条城の桜(250411)/
(04/09)今日の料理、菜の花の辛子和え&ホタルイカなど/
(04/06)大豊神社の大桜(250406)/
(03/30)ほへと&メイ 読み語り10「喜びと悲しみ」/
(03/25)ほへと数秘占い、増量キャンペーン中!/
(03/01)3月に入りました、/
(02/25)今春引越しの方は、「(B)風水鑑定:引越し先」の申込みを勧めます。/
(02/18)2月21日(金)大阪梅田対面鑑定/
(02/17)令和米騒動など/
(02/09)冬眠から目覚めていこう!USAIDなど/
(02/06)時代が変わる。アルゼンチンWHO脱退ニュース/
2015年12月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

