新着記事

2016年05月08日

風水の「方位」についての考察6

>数秘と五行の統一。現代版「神仏習合」より、五行は、x4+1の法則から、五行のアイテムをオリジンタイプを考慮して考える。
無論、五行論の考えは尊重しつつ、その中心的性質を見ていきたい。

「火のアイテム」
火の基本は、太陽である。地上ではまだ実現していない、核融合反応で光と熱を放出している。
また、命の源であり、太陽、太陽光というのは、風水アイテムとしては、クラス上、別格に大事。
ベランダや、窓がなによりの火のアイテムとなる。日当たりが、ベランダ向きが重要となる。

一般的な火のアイテムは、炎系、ガスコンロ、湯沸し器、ろうそくなど。
基本、酸化し、二酸化炭素を放出する。火=木が燃える、炭素、二酸化炭素が出る→土。
あと、電気というのもある。雷などの火花放電(天地)は、火の性質は間違いないが、一般の電力は、電線という「金」の性質が入る。「火」と「金」はいまいち仲が悪いので、火のパワーは低下する。

火は上昇気流を生む。太陽は真上を意味する。
よって、テレビや照明なども上にある方が太陽っぽい。

オリジンタイプはCは、遊びや集中、情熱、発想力、気付き、智などを示す。
ゲームなどの遊びも良いが、最近のゲームは遊ぶ側にクリエイティブさが無く、時間つぶしのコンテンツ消費型のゲームが多い。
そういうのは、土のアイテムになる。発想が豊かになる、ゲーム、おもちゃ、楽器などは火のアイテム。
火のアイテムは、光、熱、情熱、おもちゃ、楽器、明るいポスターや写真、高いアルコールの酒など。

火のアイテムは、南が基本、あとは、東、南東、北東、中央、南西。北と西、北西はダメ。


「水のアイテム」
単純に水、水回りというのではなく、
光に関して影、昼に対しての夜、夏に対しての冬。
火のアイテムの逆と考えてたらいい。
水のアイテムは、暗い、寒い、静か、地味等のもの。

水としての性質は、下へ向かう。染みこむ、汚れを洗い流すなどがある。
あまり、高く積まない。低めに配置。

オリジンタイプはCだが、水は、次元一個下、x4+1の+1。
上の「火」に対して、「水」は影、真下を表す。
謙虚さが大切。もっとも低い位置なので、これから上がる転換ポイント。

「水のアイテム」としては、神棚、仏壇。尊敬する人や何かのもの。
これは、謙虚さ(低さ)と共に、反省や、懺悔的な気持ちが表せるもの。
なを「水」は、人体では腎を示し、血液の汚れを濾して、体外へ排出する。
この方位が悪ければ、改善が一向に行われないということ。

他には、水、液体、水槽、あと、黒いもの、地味なもの、隠しておくもの。日本酒、ビール、ワインなどの酒。

水のアイテムは、北が基本、あとは、西、北西、東、南東。北東、中央、南西、南はダメ。

基本的に、南北は、ごちゃごちゃ置かない方が良い。
オリジンタイプCは基本実態のない、「事」や「智」ということ。


「木のアイテム」
木といっても、木や草。木製品というだけではないし、それに囚われすぎてもいけない。
例えば、重厚なタンスは、木製でも、金のアイテムとなる場合が多い。
木は成長する、伸びるという意味がある。金にはそれが無い。

オリジンタイプAも考慮すれば、未来、意志、遠く、空間を示す。
将来の夢や希望、得たい気持ちを、なりたい私を表すもの。
TVやパソコン、ラジオ、情報雑誌、携帯などの、将来役立つ情報元。
また、空間を示すので、空間であることも木のアイテム。

木のアイテムは、東、南東が基本、あとは、北や南、西や、北東、中央、南西はダメ。

「金のアイテム」
金といっても、やはり金属というものだけではない。同じくそれに囚われすぎてもいけない。
例えば、電化製品は金属だが、別にだから金のアイテムではない。
植物も、草木は木のアイテムだけど、花は火のアイテム、実や種は金のアイテムになる場合がある。

注意として、比較対象によって陰陽五行は変化する。「花」は植物クラスでは「火」ですが、コンロの火と比べれば「火」には成り得ない。同じように、住居クラスの五行に、人クラスで、私は二黒土星だからみたいな、比較には注意が必要。この場合はあくまで、人クラスの中で「土」ということ。

オリジンタイプBも考慮すれば、過去、感情、時間を示す。
楽しかった思い出や記憶、手に入れた幸せが反映された物。幸福の象徴のようなもの。
そういう意味で、価値あるものを収納する。収納や蔵。
しかし、あくまで、結果なので、ココだけ、豪華でも、過去に生きることになるので、結果ダメになる。

例えば、お金がないとからと、ココだけ良くしても意味は無い。まずは才能を発揮したか?「火」、そもそもそのためのスタートを切ったか?「木」という感じ。

情報系は、思い出やお気に入りの書物、音楽、ゲーム、映画などは「金」。
まだ見ていないものなどは「木」か「土」へ。
今見ているのは「火」、頭がさがるのは「水」へ。

金のアイテムは、西、北西が基本、あとは、北東、中央、南西、北。東、南はダメ。

さて、あなたのお家の東を見て、未来の希望が感じられ、西を見て、過去の幸せが感じられるか?


「土のアイテム」
土とは、本当に土である必要はない。むしろ室内に土は良くない。

「土」とは、地球のこと、大地のこと、そして、肉体のこと。
神は地面の土を使って人間を作った=アダムという話もある。
オリジンタイプDなので、生活必需品やこだわりのもの。
一見逆に見えるが、ステージ1現実の必需品と、ステージ2心の必需品の差。数秘4,8。

食料などは、基本寒い北東。掃除機など生活系のものは南西。
よく、食器は土とも云われているが、生活必需品、こだわりといった意味でも土のアイテムだな。

土のアイテムは、北東、中央、南西が基本。あと南、西、北西。北、東、南東はダメ。

方位とアイテムなども、風水に関しては、一部なので、これが全てではないですが、抽象的な考え方が大事で参考にして下さい、また風水の「方位」についての考察3考察4も、読み返しながら、家のアイテムの配置で動かせるものは動かしてみてください。


次回は、あるのかな?
>風水の「方位」についての考察7へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーCM
風水鑑定、風水アドバイスが必要と感じる方は、ほへとの風水鑑定がおすすめです。
ほへと占術研究室 風水/住居HP←風水関連の読み物など
ほへと 風水鑑定 注文フォーム ←風水鑑定注文はコチラ
posted by ほへと at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頭おかしい?
Posted by まゆ at 2016年05月14日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg