新着記事
東京対面鑑定:4月13日(土)~14日(日)・ボディワーク教室14日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年06月05日

人に迷惑は掛けろ!

人間観察していると、人に迷惑を掛けない人は、掛けている人より、人間関係が下手な人が多い。

まぁ人間関係が上手いとは、どういうことかという話になってきますが、

ほへと定義の人間関係が上手いとは、実は、上手く相手に迷惑を掛けれる人だと思っている。

えって思うかもしれませんが、逆を考えれば、少しは納得するかも。

下手な人は、すぐ迷惑を掛けられてしまう。
でもかといって、相手が得するわけでなく、お互い良くない。

上手く相手に迷惑を掛けれる人は、最低限自分は良い(笑)。


他人と友人、友人と親友、親友と身内。

関係により対迷惑の許容量が違う。

すなわち、人に迷惑を掛けないと、他人から友人、友人から親友へ進まない。
いつまでも、よそよそしい関係のままだ。

迷惑を掛けることにより、人との関係は深まる。
(恋愛にも応用できるぞ)


当然、人として、掛けっぱなしはよくないので、迷惑掛けた相手に対しては、気を使う。また違う形で返そうとする。


考えてみれば、親友なんて、いいやつだから親友ができるのではない。
悪いやつにも親友はいる。
いや、悪いやつほど、うらやましいほどの親友がいるような気がする。

また、逆に人を変に楽しませようとか、幸せを与えようとか、馬鹿なことを言っていると、友人を無くす。
インテリ過ぎたり、先生などと呼ばれたら最後、その人とは対等な友人になれない。


長い時間、を共に過ごして来たから親友なのだ。
ほへと流に言えば、セルフの共有。地上での戦友だ。


ほへとの親友はいいやつです。
いつも、迷惑ばかり掛けています(>o<)ごめんー

posted by ほへと at 09:24| Comment(8) | TrackBack(1) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜む、凄いぞ、ほへとさん。腕が、いやいや筆が?鳴ってる。
どの文句にも大きくうなずき力を得るチャンであります。ありがとう。
そうそうテスト版も早速あの人この人試してます。相性っていうのですか、未だよく見方が分かっていませんが、なんか凄そう。私たち夫婦も含めていろんな夫婦を見たら、◎とか−とか同じ位置にあったりして・・・びっくりしてます。
Posted by chan at 2007年06月05日 19:18
chanさん、どうも
上手に生きるには、バランスが大切ですね。

テスト版は今から解説作りが大変です。
Posted by ほへと at 2007年06月06日 13:15
ほへとさん、こんばんは

以前友人と、親から受けたトラウマについて話していた時、親に言われた中でいちばんキツかった言葉が、「おかあさんは、人様に迷惑をかけたことはありませんよ」というヤツだったと聞きました。

私も、それが本気だったら、かなりキツイなと思いました。

私は常々、子どもには「しっかりしなさいよ!お母さんは当てにならないんだから」と言うようにしてます。(すみませんテーマが変わってしまいましたか?)

もうひとつ。自分の母に、「お前に迷惑かけたくないんよ」と言われると気持ちはうれしいけども、ものすごく寂しくなります。
もうちょっと迷惑かけてほしいなあと思います。

迷惑かけずに生きるなんてもともと絶対無理なんだから、感謝しつつ、相手も自分もうれしくなるように、上手にかかわりあい迷惑を掛け合いたいと思います。

うれしい記事をありがとうございました。
Posted by rei_co_o at 2007年06月18日 23:50
迷惑かけたくないと言われると確かに少し寂しいですね。

明るく、迷惑かけますがヨロシクって言いたいですね。
Posted by ほへと at 2007年06月19日 15:54
はじめまして。ほへとさん。
目からウロコです。びっくり。
なるべく迷惑かけないように…と考えていたら時々人間関係がわずらわしく感じたりしていたが…

でもまさにほへとさんのいうとおりデス!
なんかポカッとまたひとつドアができた気持ちです。
ありがとうございます。
私は数秘8なんです。数秘占術時々拝見してます。


Posted by みるま at 2007年06月29日 12:44
迷惑をかけたら、相手のワガママを受け入れるように、そんな考えでつき合えば良いのではないでしょうか。

Posted by ほへと at 2007年07月02日 09:09
>人を変に楽しませようとか、幸せを与えようとか、馬鹿なことを言っていると、友人を無くす。

大爆笑です、ごもっとも!!
私、そういう人から去りましたもん(笑)。

キラキラ夢中になってる人から掛けられる迷惑は
むしろ嬉しいですよ、友人として。
Posted by ノノ at 2007年09月23日 12:33
そうか・・・・・・じゃあ俺もこのキモ面で女性様に迷惑を掛けてそれを恋愛に応用・・・、できたら面白いんですけどね。
Posted by ( ^ω^) at 2007年09月28日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

迷惑
Excerpt: 小さい頃から「人様に迷惑をかけてはいけない」と言われ続けていましたので 「人に迷惑は掛けろ!」はとても衝撃的でした。 美容院にずっと行きたかったのですが 現在ダンナは日曜日だけお休み。 たまの休みは..
Weblog: みきすけ日記
Tracked: 2007-06-09 15:29
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg