新着記事

2016年06月20日

方位マネージャーと夏至

「方位マネージャですが、東西南北が逆転しているかもしれません。事実なら非常に良くないことなので、今一度、確認してもらえますか?」
とツイッターから質問が来た。

ほ「有料版ですか?また何故そう思われますか?」

「有料版です  (他所の)遁甲盤と逆位置で表示されてるからです。
今日ですと、有料版で南東は甲/癸とのことですが、(他所の)遁甲盤では北西が甲/癸です。同様に北西は有料版が乙/辛、(他所の)は南東が乙/辛です。」

ほ「なるほど、一応確認してみます。奇門遁甲は先生や流派によって出し方が違うので、違うことはよく有ります。指摘ありがとうございます。」

14664300669590.jpg
一応確認してみた。自力で作盤。

なるほど。
明日が夏至か。
通常の気学では、夏至を越えれば陽遁から隠遁になるが、奇門遁甲の考えでは、夏至に近い、甲Xの日より九紫を規定するというのがある。奇門遁甲もいろいろな先生や流派で、このあたりの考えもまちまちですね。
先生や流派によって、夏至に近くか、夏至を越えての解釈の違い。

実際、気学の九星では、6月20日は9紫だが、先生や流派によっては、隠遁か陽遁かの差が生じる。

大事なことは、どっちがあたっているかだが、
まぁ、ほへとの以前いろいろな奇門遁甲を試しましたが、先生、流派によって全く違ったりして、、
とりあえず、実体験、まわりの友人知人をブラインドで観察し、データ収集(笑)。
結果、割りと基本的なところが一番しっくり来る。
逆に、我流派こそは秘伝で、みたいなところが一番当たってなかった記憶がある(苦笑)。

その中でも、夏至の扱いの違いもあるのだろう。

ただ、大きく見れば、夏至を境に、陽から陰へ切り替わる。
そして、冬至から、陽から陰へ切り替わる。
それは太陽の高度から来ている。

今まさに切り替え地点。

多少考え方によって、極点では差がでるけど、出し方が同じならやがて一致してくるだろう。

こんなことを言うのはおかしいかもしれないが、
マジで奇門遁甲はスゴイと思います。
本当に人智か?疑う程ですね。

一応、ほへと方位マネージャーは、奇門遁甲など難しい感じをできるだけ無くし、初心者でも悩まず、使えることを目指したものです。とはいえ、ほへと自身が方位マネージャーだけを使用しています。
ほへとが要らないと思ったものはズバッと切り捨てています。
細かな格や、星、八神もなければ、時盤とかないです。それでも充分恩恵はあります。と感じています。

悩んで動けないくらいなら、多少?シンプルでも、動けるというコンセプトです。

とりあえず、気学方位等でイマイチ納得いかないひとは是非試してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
簡易無料版もあります。当然有料版がオススメです。
>簡易方位マネージャー(無料):HP奇門遁甲/方位
>ほへと方位マネージャー注文(6ヶ月840円)
posted by ほへと at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大凶方位はちまちま当たるけど
大吉方位はたまにしか当たらない
Posted by あいうえお at 2016年06月21日 21:07
方位☆マーク金運急げとのことで
5キロ先までぶらりと行ったのですが
のぞいてみたかったお店は振休で、二軒目も定休日で入れずそのままお茶や散歩したのですが気持ちが上がらず
帰宅しました。次はチェッカーの効果感じてみたいです。
Posted by 令 at 2016年10月11日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg