今日は、歩行のレクチャーをしていた。
その人は、下半身、特に脚が太い。
上半身は太ってはいないが、競輪か、何か陸上競技をしているのかと思われるそうだが、
残念ながら、足首がアスリートほど締まってない感じだ。
まぁデリケートな問題だし、遺伝とかもあるだろうから、触れないことにしていたが、、
やや内股で、足元が非常に不安定に感じる。
(内股はダメ、脚を内転すること:力を伝導することができない)
足の裏は、面ではない。
立ったり、歩いたりするときは、面ではなく、点だよ。
という話をした。
まぁ良くあるアカン姿勢の典型である、後重心、足は外踝重心というやつだ。
歩くときは、下り坂を脱力し、自然と歩み進める感じで歩いてとアドバイス。
そうすれば、前重心となる。
また、膝をできるだけ伸ばし、お尻、腰で歩くように。(そのための前重心)
太ももで決して、膝の曲げ伸ばしで歩かない。などアドバイス。(それは後重心)
要するに、脚で歩けば、脚は太くなるか、緊張する。
脚は軽く伸ばして、尻で、後ろに引く力で歩く。そうすれば、脚にそれほど筋力は要らない。
歩く力の源を、太ももから、お尻の筋肉へ。
また、靴音を鳴らさないようにも。
自分(セルフ)を持つことと、良い姿勢;重心を持つはイコール。
例えば、オロオロと迷っているときの歩き方と、目的地をロックしているときの歩き方は違う。
あと、あまり早足で歩き過ぎるのも、最近は良くないなと感じている。
健康のために、一日6千〜7千歩歩けといわれているが、
一歩一歩でも、良い歩き方に近づくように歩いて行きましょう。
ほへとも、同じ歩き方は1ヶ月もしていない。たえず日々進化している。
新着記事
(12/11)寒さと部屋とベッドの位置関係(1)/
(12/10)過去も未来も一切を忘れよう。/
(12/06)内と外、エゴとセルフ。/
(12/02)ほへと東京対面鑑定:12月14日(土)~16日(月)・ボディワーク教室15日(日)のお知らせ/
(11/30)馬見岡綿向神社(101130)/
(11/28)嵐山の紅葉(191128)/
(11/24)キッチンの陰陽/
(11/23)ボディワークは身体が主人公/
(11/22)■大気圏離脱、エゴの強さと意識の低さ/
(11/19)☆東京対面鑑定(新宿): 12月14日(土)~16日(月)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」/
(11/17)■大気圏離脱、菩薩と修行/
(11/14)性について、少し。/
(11/13)焦らない。/
☆> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」☯お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み
2016年10月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

