新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2017年08月30日

趣味の上達

趣味でも仕事でもなんでも、あるレベルまでは、まるでわからないものだ。

だから、すぐに才能がないだ、向いていないだと諦めないこと。

それが、あるレベルに達した途端に、自由になり、良し悪しがわかるようになる。

それまでは、どうしても、どうしたら良いか?というHowto?を求めてしまう。
迷いである。

でも、結局、Howto?を知っても、できるようになるかもしれないが、何も知ったことにはならない。

例えば料理にしても、今やネットを見れば、レシピから手順から親切に説明されている。
それを、トレースしてみても、または、料理教室に通ってみても、
確かに、おいしい料理は作れるかもしれないが、

本当の趣味という点からすれば、本当の知識という点からすれば、
レシピそれには中身のおいしいところは何もない、セミの抜け殻のようなものだ。

美味しいものが作れることが、料理上手さんではないのだ。

料理に関しては、話がそれるが、自分様や家族様を大切に考え、何を食べさすか?と、食材を活かすこと2点が大事だと思う。
美味しさは2の次、3の次だ。

ちなみに京料理、おばんさいという家庭料理は、わざと味気ないように、美味しくなりすぎないように薄味で作るという。

生きているうちは、ずっと何か食べないといけないのだから、料理は、楽しみながら、時間をかけて、自力で学んでいこう!
うまいものはたまに店で食えばいいから、

ダンスにしても、ゴルフなどにしても、釣りにしても、写真にしても、プロやオリンピックなど真剣に目指していないなら、
いたずらに、階段抜かし的な知識はいらない。
続けてやっていれば、分かってくる。塩梅が分かってくる。

最短コースを行くほどつまらないものはない。
だから、しばらく道を迷いながら彷徨ってみてください。

誰かの方法ではなく、自分の方法を見つけてください。
もちろん、自分のものにしたなら問題はないが、
先生から学ぶのではない、経験から学ぶ、人生から学ぶのであること。

その姿勢が定まってからの、先人の知恵を活かすのだ。

生きるということは、知るということ。
自分を知ってください。

人生を楽しんで、知っていってください。
知ったことが、それがあなた自身です。

ライフワークとはよく言ったものだ。
posted by ほへと at 18:44| Comment(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg