新着記事
東京対面鑑定:4月21日(日)~22日(月)・ボディワーク教室21日(日)夜「予約受付中
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2017年12月25日

玄関と掃除(1)

「い」り口の玄関は明るく。
という、ananに載った、最初のかるたの意味は、
玄関は、入り口ということ、明るくということだが、それを解説していこう。

・玄関とは?
玄関はエントランスではない。
どういうことかといえば、エントランスは出入り口であるに対して、玄関は入り口なのだ。
エントランスは、家と外を平等に見る。
玄関は、家を上、外を下に見るのだ。
玄妙なる、家の関門、そこで靴を脱ぎ、一段高い玄関ホールへ向かう場所だ。
入ってくる場所。迎え入れる場所。
人だけではなく、神、運などもやって来る場所だ。

これと逆意識の逆玄関を考えよう。
逆玄関は、家を下、外を上と見るのだ。
玄妙なる外へ出るための関門。
そのための機能が有る。
鏡などもっともそのための物だ。
迎える場所に鏡はない。
出て行く外に対する配慮だからだ。
これだと、先の神、運などが出て行く場所となる。

ただ、鏡だなど玄関ドアからは見えないが、玄関ホールからは見えるならセーフだ。
その場合でも、できるだけ小さめに。


そういう意味で、玄関の掃除のポイントは、
玄関は、外と家のゲートだ。だから家の中だけでなく、家の外、玄関の外も内と同様にキレイにしようという意識が大事だ。
玄関はキレイだが、玄関の外が汚れたりごちゃごちゃしていればダメということ。
まずは、玄関の外がキレイか?
流行る店は玄関の外をキレイにしますね。
流行らない店は、玄関外がごちゃごちゃしている。

玄関ホールからではなく、玄関ドアから見て、スッキリして、ごちゃごちゃしてないか?が重要である。

風水鑑定の時、まずは玄関の外をじっくりというか、瞬間に洞察します。
良い気が入っていくべき玄関かどうか?
そういう意識で、まずは玄関外をキレイに掃除しましょう。
玄関ドアはキレイに磨いておきましょう。

玄関と掃除(2)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大掃除ついでに、家のレイアウトを変えて、風水開運しませんか?
(HP)ほへと占術研究室 風水/住居
風水鑑定はコチラ>風水鑑定申し込みフォーム 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ほへと at 21:04| Comment(2) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玄関の中と外の掃除はできていると思うですが、玄関のガラスにヒビが入っていて、飛散防止フィルムを貼っています。よくないのでしょうか。。
Posted by オカダ at 2017年12月25日 23:25
ほへとさんお世話様です。
玄関掃除するときは必ずドアの中外と三和土も水拭きしています。
ところで傘の置き場所って、玄関中外どちらがいいのでしょうか?
外にしか置き場所がないので、今は外に置いてますが…
Posted by ico at 2017年12月27日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg