新着記事
>☆ほへと電話鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2017年12月26日

玄関と掃除(2)

・玄関を開けたら?

次に、玄関から入ってまず何が見えますか?
玄関の照明のスイッチをいれてまず何が目に入りますか?
これが重要です。
見える場合と、見せる場合があります。

置物、絵や写真、飾り物。ホコリが被ってないように。たまには変えるように。

濡れた傘、散らかった靴、ゴミ袋。避けたいですね。

もし、鏡が見えれば、しかも自分の顔が映ればかなり嫌ですよね。

・鏡
玄関の鏡についてよく質問されますが、設計師、デザイナーが玄関に配置する場合、
外出前の身なり確認だけではなく、玄関を明るくするため、玄関を広く見せるためなどがあります。
基本的には、玄関ドアに鏡が向いているものはよくないので、取るか、何かカバーなど隠すかしてください。

鏡が玄関にあっても、玄関ドアからは見えないが、玄関ホールからは見えるならセーフだ。
その場合でも、できるだけ小さめに。

心が喜ぶものが見えるか?
基本これが玄関の飾りの意味だ。
玄関ドア、扉に向けて、飾り物が機能しているか?

逆に玄関ホールからそれが見えていれば違うということです。

玄関飾りの向き
玄関ドア→招き猫系
玄関ホール→出て行け猫系か?

これから正月のお飾りをされる方もいるでしょうは、玄関の内と外、そういう意味では正月飾りはよく考えていますね。

無いと思うが、玄関を開けたら悪臭がするとかは最悪である。
理想は、玄関外より、いい匂いがする。である。

玄関をキレイに掃除することは重要ですが、
キレイかどうかは、玄関ホールからではなく、玄関ドアから見てキレイかどうかを確認してください。
間違っても、玄関ホールからは見えていない、ほうきなどが玄関ドアから見えるとかはダメです。


・玄関は明るく。
明るくと言うのは、照明もそうですね、薄暗いと感じるのはよくないですね。
陰気に感じるもの、観葉植物や水槽、水晶や壺など、玄関を陰気にさせてないか注意。
傘や傘立て。濡れた傘などは超陰気ですね。

陽気に感じるもの、多分それが具体化させたのが招き猫とかでしょうね。
玄関を飾るものはそんな気分が明るくなるものを置きましょう。

玄関の床は、しっかり拭きましょう。


玄関と方位
風水や家相で、玄関の位置が重要視されますが、
概念としては、玄関には、位置と向きがあります。

北玄関と言っても、それが北の位置にある玄関なのか?北の方位に向いている玄関なのか?は全然違うということ。

基本、玄関の向きが重要です。
北に向いている玄関は、北の意味、厳格さ、渋さ、冷静さなどを呼び込みます。
逆に、南に向いている玄関は、陽気さ、裏表のなさ、才能などを呼び込みます。
それが八方位あります。
よく、私は九星何だから、この向きの玄関が良いなどの話があるが、どうなんだろうね?
誰に対しても、悪い玄関向きがあるということを知っておこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大掃除ついでに、家のレイアウトを変えて、風水開運しませんか?
(HP)ほへと占術研究室 風水/住居
風水鑑定はコチラ>風水鑑定申し込みフォーム 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by ほへと at 21:16| Comment(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg