新着記事

2007年06月24日

数秘9についてのメモ

○数秘9についてのメモ
エゴ意識の適応レンジ「空」
数秘陰陽:陽
Origin Type: A型(好奇心)

数秘9は特殊である。
ある意味実体の無い数秘である。

現実世界側から、「物,事、心、智」、そして「空」の領域は最も「物」、現実世界から離れている。
「空」は意識においてもはっきりした輪郭が無い思いやイメージ。

存在は現実化するにおいて、どちらかの極へ別れる性質があるが、
数秘9は陽に間違いないのだが、意識が「空」と現実から遠く離れている為に極の性質を表しにくく、陰に見えたり、中性に見えたりする。

一見精神的で、人に役立つ事を願っている。
空想の世界の住人、この世で実現不可能な事を妄想している。
真の精神的は、イメージと現実を一致させる事だ。

人とコミュニケーションする為に、「空」から「心」の領域へ意識を合わせる。
この時の非常に人工的に性格を演じている。
やさしく、人当たりもソフトであるが、1枚中のエゴ強さと固さは結構大変である。
また日光を浴びるとエゴが強くなり、一番エゴの調子が良いのは、深夜の丑三つ時(午前2時半〜)

子供の時の育ち、学校の教育、常識というものに囚われてしまうからだろう。
法律ルールを守る事は大切ですが、自分でそれを判断することで物事を柔軟に見れると思う。

「心」の領域に合わす事すら、数秘9にとっては邪魔くさい。
ましてや「物」レベルはほとんど見えていない。

「EX」レベルの高い人とは、「心」ではなく、テレパスなコミュニケーションをする場合もある。

通常ボーっとしているが、何かに操作されてるのか、運が強く、以外に苦労しない人も多い。

しかしながら、社会や仕事になじめず、引きこもる人もいる、無理のどうしろとは言わないが、
人の役に立ちたい気持ちが、逆に人の世話になりすぎないように。
無駄なプライドを無くす事がヒント。
精神的成長は、無駄なプライドは無くなり、現実の選択は広がって行きます。

時間は「物」レベルよりやってくるが、数秘9は「物」に対して意識が薄いが、時間感覚も薄い。
それは、通常の時計の時間というより、今自分が何歳か?いつだったか?という感覚が弱い。
時空間はかなり幻に映る。
よって、イマイチ身体とフュージョン(融合)してなく、半幽体離脱状態である。

数秘1が最初に生まれた存在なら、数秘9は去り行く存在なのかもしれない。
同じオリジンタイプであるが、一番対極なのは数秘1、もしくは数秘1〜8に対して極性を持っているのかもしれない。

エゴの性格にはセカンド数秘の影響も強くでる。

原子番号9番、フッ素。フ単体での酸化力は強く、ほとんどの元素と反応する。
posted by ほへと at 21:12| Comment(91) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学校の通信簿に、「○○ちゃんは雲のようで、飛んでいってしまいそうです」と書かれていたことを思い出しました。きっと、半幽体離脱状態だからなのかもですね。学生時代など、昔の出来事の順番がよくわからない時もあるし、自分が無茶苦茶なことを考えてるなぁと思うこともあります。
これだけあたってしまうと、今後は引きこもらないように気をつけなくては。
Posted by 山 at 2007年07月08日 12:38
是非、せっかくなので、どんどん出て行って下さい。
Posted by ほへと at 2007年07月09日 18:51
恐ろしいほど当たってます。
9zなんですが…。
>社会や仕事になじめず、引きこもる人もいる
まさにこんな状態です。
小学校の頃、同じ生年月日の子が近所にいたんですが、その子もこんななのかなと心配してしまったり。まあ名前が違うので無用な心配かとは思いますが。
Posted by 松 at 2007年08月03日 15:25
そういういわれればそう思うかも
しれないし。
Posted by どうかな at 2007年09月28日 07:35
はじめまして。
日頃ぼーっと半幽体離脱してるかも(汗)
でも30半ばを過ぎてから、やっと地上に着地できたような、自分の人生が自分のものになったような気がしてます。

しかしサブが1とは極端すぎる(笑)
Posted by ura at 2007年09月29日 02:48
合ってるかも〜。空とかぼーっと見たりぼーっと空想するの大好きです^−^
ふわ〜んとしてるなぁってよく言われます。
自分の年ふっとわかんなくなることもありますねw
ってゆか人間そのものが重要だから、そういうものどぅでもぃぃかなぁ。。。とか。
運のわるぃこともなかったかなぁ。。。ww
Posted by riri at 2007年10月01日 23:03
子供の頃、ぼんやり窓の外ばかり見てるって先生に心配されました。口癖は「めんどくさい」。他人と会う時は極端に元気、外見に合わないってよく言われます
でもやめられない…
Posted by mi at 2007年10月08日 01:19
自分がこんなかわったタイプとは…でも当たってます。
年を重ねるほど、自分がいくつかわからなくなりますね…。
基本的に妄想世界の住人で、ボーっとしてるか、何かをすごい勢いで考えているか極端です。
付き合いが浅い人の前では何かを演じているような感じになることもあり、つかみ所がないと言われることも。
古い仲間の前では全てをさらけ出せるせいか、考え方が飛んでると言われることもあります。
引きこもったり、運の悪いようなことはなかったですね…
Posted by ムラ at 2007年10月23日 01:38
はじめまして、サブ7の9です。
すごい当たってる・・・。
特に無駄なプライドに結構振り回されてる気がします。
無くしたいけど、でもそれが生きていく原動力になっている気もするし・・・

生きるのって難しいなぁ。
Posted by ミイ at 2007年11月02日 21:24
時間とか自分の年の感覚がわからないというのはよくあります。
無理して性格を演じてるけど確かに非常に疲れますね。
金運、溜まらないけど困らないといわれたことも。
双子なのですが、当然片割れも似たようなタイプでいい年になっても二人でぼーっとしてます。
Posted by tome at 2007年11月03日 11:27
9DXstd2なのですが。自分でも感受性が強いと思います。サブの影響も出やすいということなので、、結構極端ですね。
Posted by tsuna at 2007年12月26日 18:57
>人の役に立ちたい気持ちが、逆に人の世話になりすぎないように。
無駄なプライドを無くす事がヒント。
精神的成長は、無駄なプライドは無くなり、現実の選択は広がって行きます。

それができれば最高なのですが
お酒は効かないので薬(精神向上?)でも飲んで自分の中にある価値観
周りの目を消さない【周りを消すと人間関係に支障がでてきます。ひとりぼっちになるし。そう自分で仕向けてますが。疲れ果てて死にかけそうですが他人への気遣いは考えてる以上にしなければいけないのですよね】限り、自分のプライドはなかなか無くせない気がするし(さらけだせたらいいのでしょうが、さらけだしてそれに自分が耐えられるかな、物凄く恥ずかしくて怖い。自分の価値を知っている分。向上心薄いのか、成長したくないのか・・・?)、苦しい現実(自分の価値など)をみて負けてしまうなら現実から離れたい(家族知り合いにはいやな気持ちをもたれるが)それしか楽しい?と思えない気がする。もしくは、きっかけがあれば誰もしらない土地にいって再出発。

過去を変えられる訳もないし。
精神病院にいって治ると思わない(お金かかるし治る保障あるのか)ので
誰も知らない地へ行きたい。が、自分が
性格上しっかりしていないことを身をもって知ったので
うまくいかない可能性大。(経験上うまくいかなかった。目的も計画もなにもなかったからかもしれません)。

周りによい評価をされる自分になればいいだけなんですけれど。
それができていれば引きこもらないですよね。【だいたい、引きこもりをしたということを知られたらやだし変な目でみられたくない。←←これもプライド?それに今思ったことは、
自分の歳を考えます。。(大人の年齢なので引きこもるとか自分を自分に死ねって評価するくらい実態が酷い)】
美輪さんみたいに、金運のために髪の毛黄色にしてまで達しようとする勇気ないしな まじめに自分の行動力考えて。それに、職場が限定されるわけですよね。

・・努力しかないし
まずは自分の位置は努力して
鬱をはっさんできるなにかを
なんでもいいからやってみるレベルです。
環境をまずつくりたいとおもいます。たぶん、家族とか邪魔(言い方悪いが)かもと思ってます。養ってくれることに頼っちゃうので。

本当に、自分を大切にしてくれる人、自分自身を本当の意味で大切にしている人は
実は、なかなか少ないのではないかと思いますただ無知だから。意識に関係なく誰だって自分のことで精一杯だとおもいますから。【余裕がある人・本当のやさしさを知っている人(物事を知っている人)、尚且つそれを実行できる人、少ないはず。。(誰もが誰かに救い?を求めてる気がします、家族といても引きこもり解消できない気がする。が、一人でも引きこもり解消とか難しいが。少なくとも自活しなければいけないとなる環境がいい気がする。)それが家族であっても同じで。家族愛などに関係なく。】

なににせよ、努力すればいいだけですね。
プライド捨てられるよう。見栄を捨てなければ 現実の自分をさらけだして何度でも努力してみる


見苦しくうだうだと書き込みまでしてしまい
不快になった方いるかもしれません。


アドバイス(ヒント)など
ほへと占い、こちらのサイトをふくめ作っていただき心から感謝致します。
ヒントなどはためになりそうです。

最後まで読んでいただき感謝致します。
Posted by リン (サブは1ではありません) at 2008年01月06日 02:23
ある意味実体がない、、、。ってことはこの世で生きていくときに影響されるエゴは主にサブ数秘ってことですよね。人生歩んでいくうえで自分の将来を具体的にイメージするきっかけ(例えば恋人ができたり、やりたいことが見つかったり等)を経験することができれば数秘9といえども普通に生きていけるでしょう。まずはいろいろ行動してみて考えてみようと思います。
Posted by chi- at 2008年01月16日 01:14
確かになんでもかんでもめんどくさくなってしまい、結局行動に移さないこと、、よくありますね。

自分の人生を歩んでいくうえで何か将来を具体的にイメージできるような経験(例えば恋人ができたり、やりたいことが見つかったり、あることをやらざるを得ないような状況を作ってみたり)ができれば、普通に生きていけると思うんですよね。

だから、まずはエゴを抑えて、いろいろ行動をおこしていこうと思います。
Posted by チー at 2008年01月16日 01:30
、、あ。すいません。上2つのコメント自分です。1つ目が送れてないかと思って同じような文章2つ送ってしまいました。
お騒がせしてすみませんでした。
Posted by チー at 2008年01月16日 01:37
なぜ深夜(とくに2時過ぎから)が大好きで生き返る気分になるのか、謎がとけたような思いです@@
Posted by 有紀 at 2008年01月17日 21:41
数秘9が現実を生きてるときって、数秘5に似てると思う。

なんか当たり障りなく、争いごとは避けて。

でも無理矢理優しく自己主張してる感じ?
Posted by as at 2008年02月23日 08:43
9s-s 5の注記に「現実と空想が交錯、虚言癖に注意」とありますよね。
わたしの交友関係で、数秘9でサブが5の人が、3人くらい居ます。どの人も芸術家肌系というか風変わりな人で、一人は前の彼氏でした。
その人は愛情表現はしてくれたのですが、時折意味も分からず冷淡になったり言動が一致しないことが多かったです。
彼の過去の話を聞いていたら、どうも信念を貫いたりするのが苦手だったり誘惑に負けて失敗したことが多かったそうですし。
彼の古くからの友人に相談したら、「あいつは悪い奴じゃないんだけど、時折周囲があいつを掴めなくて困惑する事が多い」と話していましたね。
未だに不思議だったと思う事が多い人です。

9s-s5について、お暇な時があればなにか追記をお願いします。
Posted by kumi at 2008年02月27日 23:18
あたってます。小さいころから、ぼんやりしてるとか、天然とか言われます。
最近は、自分のためでも人のためでもなくて、ただ流されるように生きてるって感じだねとか言われました。
ぐはっ。
自分というものが、あんまり無いのかなぁ。
ただ無駄なプライドとかは、困ってます。
ちゃんとしないとなぁ・・・。
Posted by 蜜柑 at 2008年03月03日 20:09
はじめまして。楽しく読ませていただきました。
そして、人に言われる自分と同じすぎて笑ってしまいました。
見事に引きこもってますし、人の役に立ちたいと思いつつ、お世話かけてばかりですし。
現実に現実感がないのはそのせいか〜とか。納得。
Posted by みみがー at 2008年03月03日 21:27
ほんとに数秘9の人って取り柄ないな。
どうしたらいいものか。
Posted by エゴシラ2:50 at 2008年03月10日 19:44
9の人は、見えないようなことが極端に見えてしまうのかも。真理をしるために一般的にいういわゆる表と裏。光と影。自分のこと含め。
裏の部分が見えすぎて、霊感強い人みたいに普通の感覚からずれてて、でも修行もないから病的におちいってしまうみたいな。これぞ、9的な突飛な考えかもしれませんが。
Posted by リン at 2008年03月14日 01:26
なんか9だけえらいことになってきましたね(笑)。
9の人の“全ての人や物事が治まり納得できることは何か”的な脳内理論は現実では通じないですよ。
以前は、嫌われないように瞬時に別の自分を作って下手な嘘ついて後悔して、また↑の理論にハマってループしてました。

まあ、そんなことしてても周りの状況はどんどん進んでいくだけだから、「こりゃ、意味ないな。正直に自分らしく生きていこう」、、、と。
性格に関しては、セカンドとサード数だけ意識してます。所謂、月日数だけで性格を診断する方法。
そうやって割り切っていくと周りともスムーズに付き合えます。
9の人ってサードの影響も強いですよ。(あくまで独断ですが、、、)
しかし、セカンドもサードも9の人いたら悲惨だな、、、ほんとに同情しますよ。
何考えてんだろ?
Posted by ふぐ at 2008年03月21日 17:34
当たってますねー。ぼんやりふわふわしてたいんですが現実そうもいかんわけで…。
捨てたはずなのに捨てれてないプライド、どうにかなりませんかね。
Posted by ユエ at 2008年03月28日 01:17
かなりあたってますね。
例えば、凄く嫌いな相手で大嫌いになっても、時間が経つと、そんな自分が怒ることでもなかったなとか。色々な視点で観て考えて、訳わかんなくなって、結果めんどくさいので何も考えるのをやめます。
自分の意見がはっきり言えたり、目標やしっかりした人を尊敬します。
自分は気が散漫で、時間も仕事以外はすごくルーズなので。得になおしたいとはおもいませんが。よくわかりませんよね。
Posted by 7 at 2008年05月03日 14:41
よくわからないけど、ま、いいっか。
そして、無駄なプライド。
これぞ、9。
どうしましょう、みなさん...。
ま、いいっか。
Posted by T at 2008年05月04日 22:00
この中に同じ年・同じ生年月日の人がいるかも・・・。昔、そんな人友達にいたけど普通だったなぁ、特にわしも変だと思ったことはないが。プライドはなんとなくわかるが、う〜ん、なんとも言えんなぁ。こう言っていることが主観的?
Posted by solata at 2008年05月07日 14:53
9で皆様、どうしようって感じなんでしょうか。
私は「他とは違うのか」と喜んでしまいましたが(笑)

金銭感覚はたしかにない。借金はしないけどお金はあったら使う。
時間の感覚は、遅刻などはしないけど、年齢を気にしてないところはある。
子供時代のほうが9の性質が濃かったかもしれないけど、子供時代ってみんな9の性質があるような気がする。


マザーテレサは9だったそうな。
Posted by kanon at 2008年06月13日 14:35
実体がない、そんな感じ。目の前にいる相手に染まっているような感じ。
この前、結婚式に出席した。泣いている新婦さんをみて、なんだか幸せな気分になりました。
相手が笑顔だったら笑顔になるし、相手が無表情で淡々としていたらこっちも淡々としていたり。
自分が女か男かあんまり意識しないような所もあるような。染まる染まる。
そんな9でも大きくなるにつれて、絶対と思えるものもできると思いますよ。
私は外では理不尽なことが多いけど、家族はなんだかんだいってよくしてくれるから、
家族は大事にしようと思うようになりました。

自分と他人の間によく溝を感じます。
よく言ったつもりでも相手は悪く受取っていたり。
普段の言動から言った内容を汲み取るということはしないのかな…。
理解されてないみたいで相手が友達だとなんだか寂しい。
そんな理由で人付きあいが時々億劫になります。
EXの高い人って…ゾロ目?99の人のことかな。
テレパスなコミュニケーションができたら人付き合いが少しはよくなるかも。いいなあ。
Posted by フ at 2008年06月17日 20:12
曼陀羅みたいですね。生命の木。
Posted by 八つの光りのドーナッツの穴 at 2008年08月29日 21:32
数秘術にものすごく興味があり、
今更ながらこのブログにたどり着きました。

9番の私ですがあたっております。
自分でも自分が掴めません。

そして平和主義だけど、非常に意志が強いところも。

過去1
現在9
未来8

という組み合わせもあるかもしれませんね。

Posted by アモラちゃん at 2008年10月26日 11:54
9Std8です。

自分が自分がつかめないかも。
面白いなあっておもいます。

でも結構きにいってますけど。

ここにたどり着けて本当に良かったです。
Posted by アモラちゃん at 2008年10月26日 12:25
 9xyzです。

ほんと当たってますね。

「今自分が何歳か?いつだったか?という感覚が弱い。」「昔の出来事の順番がよくわからない時もある」同感です。いままで頭が悪いのかと自分で思ってました。やっと納得できました。

「空とかぼーっと見たりぼーっと空想するの大好きです^−^。」「深夜(とくに2時過ぎから)が大好きで生き返る気分になる」「30半ばを過ぎてから、やっと地上に着地できたような」私もです。

今まで自分だけが社会や仕事になじめず(でも何とか頑張ってきた)大変な気がしていましたが数秘9の仲間?がいると思うと少しうれしいです。



 

Posted by たぁちゃん at 2008年12月14日 15:30
 お恥ずかしながら 根拠は無いんですが
 abは 9 じゃない気がしてしまいます。
 ハイテンションリラックスとでも言うんでしょうか? 
 0 の方がピンときます。
 
Posted by ぱかぽん at 2008年12月15日 18:48
友達が、9 CX s-s5 です。
かなり不器用な子で、一生懸命。
9の子って特徴があるかもしれませんね。
ほわほわ浮いてるというか。

という自分も5のサブ9なので、
ほわほわ浮いてます^^;
うまく数秘を活用していきたいですね。
Posted by ほへと占い大好き at 2008年12月24日 05:49
もしかして数秘9のとこって一番コメント多いんじゃないですか?
みんなしっかりナルシストなんだなぁ(笑)
私も9でナルシストです☆なのでナルシストの人って仲間って感じがして好きです。
「現実を生きる」「体で、実際に動く」ってことがとても大切なんだなぁと、
自分に言い聞かせながら生活するように心がけてます。

あと、EXの人とは本当にテレパスというか、なんかチャンネルが合うようなことがあります。
めったに誰かと繋がってる感じがすることがないので、
そういう人のことは好きになっちゃいます。
Posted by サトウ at 2009年01月22日 11:30
まさに9!そのものズバリ!!
45歳を過ぎてから重い腰を上げ資格を取り、やっと天職に出会い、周りには20年行動が遅いと言われ。やる時とやらない時の差があり過ぎ、変なプライドがあり、時間の感覚がない(特に年齢錯誤がはなはだしい)まだ若いよ〜と思いつつ我が年齢を客観視したら、ありゃりゃと。テレビを観る姿はその世界に入り込んじゃってて、テレビと心中するんじゃないかとまで言われ、ボーッとするのが大好きで、夜中、ムクムクと起き出し活動する。夜型人間歴40年位かも。
Posted by ボーッとな at 2009年01月30日 19:55
でもこれコワイ占いですよね。
それぞれ性格や大事なものが違うのは人間て違うエネルギー体が同じ容器に
入ってただけなのかみたいな。
1あたりが擬態したり争って獲物とる動物の魂なら
6〜9あたりは文字通り浮いてる鳥とか
植物とかの魂ってことでしょ

今までの悩みってなんだったんだろう。。
Posted by risako at 2009年02月18日 18:29
去り行くもの  かぁ
気になるなぁ
Posted by みち at 2009年03月25日 13:49
ほへとさん!

数秘9のいいとこ、って何でしょうか?あるのですか!?
どう活かせばよいのですか?(T-T)

Posted by とも at 2009年03月31日 14:57
実体のない理想、強い思いだけで、勢いでやったことのないことをやりとげてみました。

真の理想の実現とエゴの満足はいっしょくたに、エネルギーにしてたけど、違ったと今になってわかりました。

強いエゴの存在は終わるまで自覚できませんでした。エゴの要求は満たされるわけはなく、エゴに振り回された自分に気がつきました。
理想は実現しました。

強いエゴと理想は表裏一体だったのだと、終えてからわかりました。
理想に向かっていく原動力はとてつもない根っからのエゴだったのでした。
エゴも満たされることをとてつもなく求めていて、だからこそやりとげられたみたいです。

理想は実現&エゴの要求は満たされない、、というズレによりようやく、自分はエゴを抱えてると、自覚できました。エゴは傷ついて痛がりましたが、そもそも私の理想と違うから、過去のエゴが痛がったのだと。
そしてそのエゴは脅威ではなくなり、今までにない落ち着きがきました。
そうだったのかぁ、と。

今は前より生きるのがかなり楽しくなりました。

Posted by t at 2009年09月04日 01:50
もう、数秘は1〜8だけで良いんじゃないんですか?
Posted by キャスパー at 2009年12月28日 03:06
↑まったく、まったく。www

9は、改めて、現在社会で生き続けていくための「なにか」がぬけている人たちのようにみえる...その一つが行動を起こす、ということでないかと。
9が行動をおこすと、いい結果になることが多いので、考えるより行動したほうが吉とでるみたいですが。

特に、時間の流れがよくわからない9は、無理やりに自分の時間を動かすこと(めんどくさいし、したくないが)。
今年の目標はこれかな。

あー、ほんと、9ってやだ。
普通の人間になりたい。
Posted by Tは大文字 at 2010年01月15日 00:59
そうなんだ。じゃあ頑張る。
Posted by 9s-s3 at 2010年01月15日 19:26
Tさんありがとう。

ほへとさん、もし差し支えなければお応えをお願いします。
Tさんのニュアンスと違うかもですが、
思いつき、やりたいって思ったら、悩むより行動、ってばいいものですか?9において。

行動して、大抵自意識過剰に凹んで、ようやく成長の鍵、、妄想より行動!
自爆リスクあり、怖いですが。
意志、実現することって、その後わかるものかなぁ、と思ったのです。が。

さつき
Posted by さつき at 2010年01月22日 00:46
最近(でもないか 前からかも)自分がどれだけ社会になじめていないかを実感して、この先どうすればいいか真剣に悩んでいます。。。

ほんっと9そのもので、当りすぎ

やってることに現実味ないしプライド高すぎだし、一番生きにくいのかもね、9って

9だけの会やってみたいな〜♪
Posted by ブルーバード at 2010年02月01日 13:57
横綱・朝青龍が引退しましたが、
彼のほへと数秘は9xyz。

宇宙人、、、だったんですね(笑。

偉大な功績と共に様々な不祥事で世間を騒がせた人ですが、
朝青龍という名前はもしかして神付きですよね?2EXだと思うのですが。






Posted by のりまき at 2010年02月06日 23:27
企画レベルではまず負けないのが9
怖がらずに踏み出す勇気と行動力
そして何より決断力が一番大切
9は何をやっても勝者になれる可能性を秘めている
自分を信じてとにかく行動する事だ
失敗すれば繰り返さない学習能力が高いのも9
9s-s1の俺が言うから間違い
恐れずに行動し決断する
これが一番重要だ
Posted by 9s-s1 at 2010年03月02日 00:27
9s-s1さん、

とっても勇気がでます。すごく励まされて、じ〜〜んときてます。

ありがとうございます。
さぁ、今日もがんばるぞー
Posted by おきょう at 2010年03月02日 10:05
>おきょうさん

一度しかない人生なんだから、
徹底的にエゴ丸出しで、
強気で行こうぜ。
失敗すればその時考えようや(笑
Posted by 9s-s1 at 2010年04月24日 01:30
納得できます。
とにかく面倒臭いことが嫌いです。

結構いつもいろいろなことを考えてはいますが、それが現実と擦り合わせてどうかということはまるで検討してきませんでした。

イメージと現実を一致させていく意識をもち、運が強いことを信じてどんどん行動してみようと思います。
Posted by st at 2010年05月10日 20:53
こんばんは。
自分が気になる偉人さん・有名人を調べてみて、「9」と出て、妙に納得してしまった人々。
既出でしたらすみません。

マハトマ・ガンジー(1869年10月2日、9 s-s3)
マザー・テレサといい、両者ともインドかつ「滅私」「非暴力」なイメージです。
個人的に、ガンジーは「ガンジー自伝」のイメージが強いです。

フランソワーズ・サガン(1935年6月21日、9z)
「作品を書くこと」に命を懸けた人、だと思います。昨年公開された映画を見て、(確かに現実生活は苦手そうですが、)彼女の人生には「疾走」という言葉がピッタリかと思いました。

レイモン・ペイネ(1908年11月16日、9z)
サガンと同じ9zでも、この方は穏やかな印象です。印刷物も含めれば、けっこう沢山の作品を見たつもりですが、「幸せな恋人たち」というテーマであれだけ描けるのは凄いと思います。
Posted by ルンバ at 2010年08月11日 22:06
わたしは、9DXStd2ですが、

たしかに「めんどうくさい」と、口癖で言ってしまう
こともありますが、

同時に、それを放置しておくこともできない性格。
ばさばさと切り込みながら、日々目の前を明るくして
おきたいタイプです。

ということは、決断力と実行力が
生きている実感を生んでいるということですかね。

秘数9の人に必要なことをすれば
おのずと、その、皆様が言う「あ〜すれば」とか
「こ〜すれば」といううだうだした時間は少なくなります。

それが、できないんですよ・・と聞こえてきそうだけれど、習慣化してしまうほど、意識的に動くと
難がなくなるじゃないですか?わたしは、はつかねずみ
になっちゃったイメージをもったり、そわそわ動くりす
になった自分を面白く捉えて、自分を乗らせて
良い状態に持って行きます。そういうの9の人は
得意じゃないですか?どうでしょう。
Posted by そら at 2010年09月16日 00:51
昨年社長になったよ。
都内に事務所も構えた。
考え、そして行動せよ9同士!
ただし利己主義じゃ失敗すると思うけど。
俺を含めて(笑
Posted by 2010年03月02日の9s-s1 at 2010年11月01日 02:50
秘数9の者です。
当たってますね…
時間の感覚が無い所:当たってます。
自分の年齢に未だに実感無いですもん…あと5〜10年前の事って昨日の様に思える事がよくある。
物心ついた時から、想像の自分を創ってその世界の中で生活してきて、現実の方が「えっ?」と思う事が多かった(これは高校生の頃に無くなったが、夢と現の狭間にいるせいかおかしな奴と思われて、学年中でいじめに遭いました)。

今でも人付き合いは上手くないな…友達少ないというより、いないですもん。

ほへとさんのブログは凄く参考になります。
5年前にルームシェアが急遽解散になり大急ぎで探した部屋が正にNG物件。
袋小路の物件で、ここに住んでからパニック障害とうつに罹ってしまう・好きになった相手がいきなり海外転勤になり、自分はリストラ。それからリストラ続き・とにかくどんなに掃除してもゴキブリが出る(特に風呂場。風呂場といえば、ここの物件に入って浴槽の底にひびが入りました。今まで無かった事です。ついでに風呂場と一緒になっている洗面所と便器と水洗タンクにもひび入りまくりです。)…
物件が袋小路だけも色々出てきます。もううんざりなので引越をしたいのですが、只今無職の為引越もままならない状態です(職探しは勿論していますが…おかしな職場には簡単に決まりますが、長く働けるまともな職場には中々決まりません)。

これからも参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

Posted by ecco at 2010年11月30日 12:27
今、日本がいろいろ大変なときにこんなこと書き込むのもなんなんですが、

数秘レポートの続きはまだでしょうか?

去年の年末あたりから数秘6〜9のレポートが
更新されてないかどうかウズウズしています(><)
Posted by のりまき at 2011年04月02日 02:24
最近友達が就職で悩んでいたので、相談に乗っている内に、なんだかデジャブのようなものを感じたので調べてみたら、
昔付き合っていた彼と同じ数秘9でした。
まさに「この世で実現不可能な事を妄想している」そのもので、数秘5の私には全く理解できないというか、
「その仕事はちょっと」という次元を超えて、「そんな仕事が存在するの?」というレベルでほとほと疲れました。
存在すらしない物事に向かって動き、思いを馳せることの方が余程疲れるのでしょうが。
結局友達は私のアドバイスを聞き入れてくれて(納得はせずただ疲れただけかもしれないが)、就職が決まりましたが、彼らは正しい方向に行動さえすれば、上手く行く素質を沢山持っているのに、といつも思っていました。
前の彼とは、結局最後までその点では理解し合えることもなく、そして「面倒臭がり」に私がキレて別れましたけど。
どちらがいいとは言えないけど、数秘5と9は、その辺り、かなり隔たりがあると実感せざるを得ない点でしたね。
Posted by lulu at 2011年04月05日 10:54
私も数秘が9なのですが、
9の人って他の数秘に比べてすごくわかりやすい気がします。
9同士って共通点が多いというか、皆別の人間なのに雰囲気だけじゃなくて顔まで似てるんです。
私の身の回りだけでしょうか(笑)
Posted by 9 EX Std2 at 2011年04月16日 22:13
9Std4です。
「変わっているね」と言われるのが怖くて
人に合わせることに注力してきました。

ほへとさんの占いで納得する事が多くて、
かなり安心して?人に合わせてます^^;。

サブが4だから?器用にこなしてきたつもり・・。

でもいろんなことに合わせすぎて、疲労困憊、
性格が分裂気味に陥ることも・・><。

自分の本心を明かしたくても、思考が広がって、
収拾がつかないから、結局、表現出来ず・・

何もかも打ち明けることが出来る友達が欲しいよ〜
でも理解してもらえないだろうなー
Posted by 9Std4 at 2011年04月19日 10:06
ホントにお仲間がいっぱいいて、嬉しいです。
仕事は半分あっちに行っていてもいい芸術関係の仕事なので、いいのですが、日常生活はかなり辛いものがあります(^_^;)
Posted by 9z at 2011年04月23日 21:35
プログラムがバージョンアップして、以前の9 Std4から9 CX Std4になりました。

CXオプションが付いて、『何かに熱中する、人としてパワーを持つ』という性格は、そのまんまです。
幼い頃から、何かに熱中して没頭することが多く、その反面、集中力が散漫といわれることもしょっちゅうありました。

心と身体がマッチしている時は、行動力が旺盛になり、自分でもなんでもできてしまう気がしますが、逆にやる気がないときは、面倒臭くなって何もかも投げ出してしまいます。ぼーっとすることも多いですね。

結果に出た通り、幽体離脱気味で、身体の実感性が希薄なので、今は意識してヴィパッサナーをやっています。
特に食事中は意識して実践してます。

時間感覚も弱く、今が夏休みだということも再三忘れています。

ことごとく当たってます。
問題は、利点欠点含め、どう現実に関わらせて向上させていくかですね。
Posted by 9 CX Std4 教太郎 at 2011年08月05日 12:19
うわぁ〜・・・

うまく自分を分析できていなかったけど

ここにきてスッキリしました。


なんか人よりも疲れやすいような感じしてたのですが、こうゆう事だったのねww
Posted by テト at 2011年09月08日 14:01
実は明日9/9が誕生日…。9しか持ってない私はやっぱり夢想家。
40歳を目前にして、身体を動かし(舞踊)、人に交わるようになりました。過剰な人間関係は疲れるけど、夢想を言葉にして実現する「言いだしっぺが責任持つ」をやろうと思います。

9に生まれてきた意味は、妄想ではなく精神をもつこと、行動に移すこと、それを一人ひとりが実現すること。

いいとこないわけじゃない、他の人が意識できないことを意識できるなら、行動するだけ。前に進む流れに乗っかって漕ぎ出す。

いつかひとりぼっちにならないために。
Posted by 9xyz…。 at 2011年09月08日 23:37
こんなにたくさんの人と共感できるなんて…。

それにしても2011は個人的にも最悪な1年でした。いつになく感情が繊細で
”あんたは卵の殻みたいでこっちは何も言えないよ”
と面と向かって言われてしまいました。そんな大げさに言うことないでしょ
って思ったんですけど、同時に、内面の精神的な部分では
そういう要素があることは自分でも分かっていて、隠し通せなかったかーとい考えている自分がいました。
要するに図星でした。

気づいたことがもう一つ。日常生活での演技が上手すぎること。これは列記とした短所として捉えてます。
自分でも驚くぐらい感情と正反対のことをペラペラ言っていて、
挙句の果てには最初にあった感情でさえも消え失せそうになっていることにも。

このような自我が消失した運気を1秒でも向上させることができたのは
古い友人とのメールでのつながりでした。昔からのプライドの高さや
思考回路のショートも理解してくれていました。
色んな色に染まった自分が白に戻る瞬間の連続は心地が良かったです。

具体例まみれですが同意してくださる方はいらっしゃるのでしょうか?
Posted by 9s−s3 at 2011年11月15日 17:41
9は自己があって、ない。
なさそうで、ある。
般若心経じゃないけど、そのまま受け入れ流していくことが上手になると生きやすくなるのかな。
色に染まったようで、すぐに色落ちするからねw。

最後に書いたコメントが2010年の1月。
もうすぐ2年がたつ...信じられん。
時間の流れがやっぱり変。
Posted by T at 2011年11月18日 01:01
Tさんのコメントに反応して、、

自己がなさそうであったり、あるようでないのは、自己またはエゴが実はものすごく強すぎて原液のままだと、あきらかに世の中で生きていけないことが感覚的にわかっているので(幼少期の体験を通じてなど)、この世の中でなんとか生きてゆくためにセーブして、歩調を合わせているつもりが、バランスがわからず(感性が鈍く、もしくは欠落しているため)セーブしすぎて、液を希釈しすぎて、結果的に「自己がない」ようになった、というふうに、現在のところ、思っています。
Posted by おきょう at 2011年11月18日 01:48
無駄なプライドを無くす事ができずに、人の世話になりすぎてる人を知ってます。
精神的に成長してないということなんですね。

色んな占いがありますが、これが一番しっくりきました。
Posted by いろはに at 2011年12月12日 03:01
みんなのコメントが9っぽい
Posted by k at 2012年01月07日 14:47
四柱推命で占ったら潤下水で最低だったので、ここでためしてみたら、
9 EX s-s5 あまり良いように思えないが。。。
現在、気が付けばふわふわと日本を離れてボ〜〜と生きているが、
仕事で精神的に辛い事も有るけれどなんとかなってるし、まっいいか。
テレパシーで会話は出来ないけど、
主語が抜ける私の会話は、テレパシーを持ってる人しか理解できないかも。。。
それに日本人若く見えるから歳の感覚もなかいかも。 
ん〜〜占い当たってるのね。
Posted by たん at 2012年01月23日 12:51
9同士の相性はどうなのでしょう?
Posted by なみ at 2012年01月23日 20:59
高校の時から村上春樹が好きでした。
他の小説はまともに読まないのに、
村上春樹だけは読み漁っていた。

ふと思い立って、ほへと占いすると、
春樹さん9std4、そして私も同じく9std4。
納得しました。

春樹さんは、熱狂的なファンが多いようですが、
9の方が多いのではないかと、ふと感じました。
おそらく、9の方は、自分が感じている事を把握、表現できないために、
春樹さんの本を読んで消化しているのではないかと思うのです。

春樹さんは、海外のファンも多いですが、
そこらへんの理由も気になりますね。

作家で9の方多いみたいです。
遠藤周作とか武田 泰淳とか。

9の方も、自分の方向性が定まれば、
村上春樹とか小沢一郎さんくらいまでなれるようですね。
まぁ、村上龍には一生なれないけど。ww
Posted by ET at 2012年07月19日 10:52
意外な所で、沢尻エリカさんも9でした。
やはり、自身の方向性をみつけて進むことが
大切なのかもしれませんね。

ところでホヘトさん、
ほへと占術研究室のトップには、
「自分自身のフリをしているエゴ(自我)に」...
となっておりますが、
数秘9の基本性質については、
「ナルシストでエゴイスト。自我や本能が薄い。」
と記してあります。
エゴ=自我でないのですか?
Posted by ET at 2012年07月19日 22:37
いやー、村上春樹は苦手だから、やはり好みじゃないか。
それにしても、全員少しナルシストっぽいよね。9は( ̄▽ ̄)
自分の存在について考えすぎてるせいかな。
Posted by K at 2012年09月21日 16:14
村上春樹はアフターダークしか読んでないけど、いまいちハマれなかったな。でも9って納得。ふわふわした作品だった。
自分はその都度ハマる芸能人とかあるけど、不思議と9にハマることがない。
魅力を感じることはできるんだけどね。核がはっきりしないから、そういうのがはっきり見える人が好み。
Posted by ay at 2012年10月17日 12:00
村上春樹好きじゃない。
芸能人も9の人は理解できても好きだなとは思わないな。
私の近くにいる村上春樹好きは8の人だったな。
私はムーミンなんかの児童文学が好きです!

9って何かと、波を起こすことがあるけど他の人達が、
本人たちの感情をすごく嫌な感じに受け取るのをみると、多分、本当の感情は違うだろうなあ。って思うことってありませんか?
皆が思う嫌な感情が地面につきすぎてて、心が狭い嫌な感じで判断されるけど、
9はもっとスケールのでかいところで嫌な考え方や差別意識をもってるっていうか。もっと問題ある感じ。

ヒトラーも9で有名だし、9って自分の思う世界から飛び出した人間をすごく断罪することがある気がする。
常識的な話でも、善悪でもなくて、哲学的な部分で自分と外れる人間が嫌いっていうか。
Posted by オレンジジュース at 2013年12月27日 07:49
母9z陰陽バランスA-Max(+4)
父6EX Std7陰陽バランスP(-2)
兄(双子)6Gt陰陽バランスP(-2)
私女9Std4陰陽バランスA(+2)

家族全員占ってみたらこんな結果になりました!
あってますね!!
Posted by ムラ村 at 2014年02月12日 23:35
9は他人に対する共感能力が著しく低い。
他人の意見に同意しているフリだけで、自分の主張は絶対に変えない。
でも、夢を諦めないところとか、自分の世界で生きているところとか、私は大好きです。
共感能力が低い故、純粋で、残酷です。


Posted by りん at 2014年02月23日 23:05


嫌いな9の芸能人いませんか?
私北川悠仁とARATAと川島海荷と山田涼介と知念嫌いです



9のみなさんならわかりますよね?
Posted by 南無 at 2014年02月28日 16:49
すっごく当たっていて、なんとなくコメントを見てみたらこのコメント達にも共感しすぎて泣きそうです(苦笑)
ああ、私だけじゃないんだと失礼ながら嬉しく思いました
旦那がメイン5の人で比較を見たら長い期間いたら危ない?みたいで、適応見たら「空」しかあってなくて(苦笑)
夫婦として成り立つのかな…(笑)
私だけだと思っていたので、なんてダメな人間なんだと思いながらも考えすぎてめんどくさくなるし
本当はぼーっとしてたいのにできなくてストレス溜まるし

なんかうまく言えないけど、スッキリした感じです
ほへとさんの占い見ながら自分と付き合いたいと思います
ありがとうございます
Posted by サブ7でした at 2014年07月08日 00:05
はじめましてこんにちは。

9CXstd2です。

30歳過ぎるまでカバラ数秘のことは恥ずかしながら全く知りませんでした。知ってからいろいろ調べてみると自分の周りがとても気持ち悪いことになっていると気づきました。

カバラの数字って遺伝とかしますか?

私の身近な血が繋がった身内が3と5ばかりでした。父5、母3、私自身3姉妹で次女3、三女5、私の2人の息子が長男5、次男3、姪5
でした。
ちなみに主人は8で、主人の親兄弟は6だの2だの1だの3だのてんでばらばらなのですが、これはこれで「遺伝しないという遺伝」なのかしら、と思ったり。

2人の息子も私9サブ2、長男5サブ9、次男3サブ5で何か連鎖しているみたいで気持ち悪いです。

どおりで今まで自分はいまいち周りに理解してもらえにくいし、自分自身も頑張っているつもりなのに他の人の期待に全然応えられていない(つまり自分も他人を理解できていない)なと思いました。求めているものが私と周りの人とは全然違ったからなのですね?!

CXだしstdだし、私なんか変人宇宙人の域にはまだまだ入れないレベルなようなのですが・・・

息子たちや姪はまだほんの赤子ですが、これから先も私は自分もみんなに対して不満足でみんなも私に対して不満足で平行線のまんま共存していくんだろうな・・・

あまりにも不思議で、誰かに言ってみたくて仕方なかったので、つい書き込ませていただきました。
ありがとうございます。
Posted by はみご at 2014年10月25日 11:00


9は男性だと自我の強い意地っ張りになりやすく、
女性だと虚飾や衒いのない、素直なナチュラルな人になりやすい気(観察)がする。

ほへと氏が、「7と8から9が生まれる」と書いてましたけど、
7と8の性質・性格が判れば、9のことも判るとおもう。

7と8は本格的な大人の意識と世界、だからそこから生まれた9は、
異常なほど大人で、良くも悪くもいい意味でも悪い意味でもの、
大人らしさを最大限に発揮する、頭で考えすぎる(頭だけで生きている)とことか、
精神性と人間性の高さも7と8が元ですね。

9は利己主義と利他主義がいつも同居してるのかな?

自分のことだけで、自分の敵を簡単に抹殺しようとするかとおもえば、
自分のことを何ともおもっていないという程、自己犠牲や放棄を当たり前のように執行する。

わたしがおもうに、9の人は「変わらない」感じ。

どんな時も、いつになっても、どんな時でも、
いつも変わらないその人=普遍的な魂でいる、感じかな。


Posted by おてんとさん。 at 2016年08月30日 16:01


9は「無」の数秘であり、「魂」であり、「智の」完成を示すとおもう。


Posted by ちなみに、 at 2016年09月26日 16:49
9って基本的に地上で生きていないようなところがあるから、「別にいつ死んでもいいしぃ」みたいな態度ですよね。でも物欲とか競争心とかないから、生きている時は淡々とそれなりに幸せに暮らしているのですが。

私(9)はたしかにいつもぼーっとしてて、その点当たってるのですが、いつも眠いんですよね。そして異常に睡眠時間が長い。12時間寝ても眠い。

他の9の方、どうですか?
Posted by ふぁにー at 2016年12月11日 08:15
9のみなさんとオフ会してみたいなあ(笑)

なるほど自分は9だから周りと話があわなかったのかも…?

9の理想主義な部分は気に入ってるけど、周囲と合わなくて少し寂しく思ってました。

うん!朝は辛い!深夜に元気!こんこんと寝れる、自分の歳に興味無しです(笑)

それでも、早寝早起きはしたほうがいいんでしょうかね。

会社勤めは諦めました…、自分のペースでやったほうがあってるので自宅でコツコツやってます(引きこもり?)

でも、夢はあるんです、ガッツリ人と関わることなんでいまいち不安です(^^;

ここで9は運が強いらしいって読んで、勇気をもらいました!
Posted by まい(9CX) at 2016年12月22日 18:54
まいさんのコメントを読んで〜

>ここで9は運が強いらしいって読んで、勇気をもらいました!

強いですよ!私の場合ですが。こんなに適当に好き勝手やってるのに、いつもけっこう上手くいってます。ちゃんとサポートしてもらってる感があります。

>会社勤めは諦めました…、

私もです。自営業始めて、朝はボーッとしながらゆっくりコーヒーを飲んで11時出勤です。8時までに会社にいく生活とか、もう絶対無理です。

>早寝早起きはしたほうがいいんでしょうかね。

人それぞれではないでしょうか。私の場合あきらめました。だって早寝しても早起きできないし。無理して早起きすると昼間さらに眠いだけでいいことないし。

>なるほど自分は9だから周りと話があわなかったのかも…?

9って相手に合わせるから周囲と話があうように一見見えるのだけど、結局相手の話を聞いていないし自分の世界がありすぎるので周囲に溶け込んではいない。

何もかもが「面倒くさい」のは本当だと思います。私の場合、表面的な人付き合いは意味がないと思い、すべて切りました。今付き合いがあるのは11の配偶者と33の親友だけ。でもそれで心地よいし問題ないです。無理する必要ないと思うのですが。

>ガッツリ人と関わることなんでいまいち不安です

9の場合、相手次第だと思います。相手が人間的に信頼出来る人かどうかにかかっているのでは?多少の価値観の違い等は目を瞑れるとしても、正義感の強い9は相手をいったん見限るともう後絶対に戻れない、許せない(笑)。

でもきちんとした人なら長く良好な関係を保てると思います。いい人と組んでくださいね!
Posted by ふぁにー at 2016年12月24日 19:11



数秘には、コンパウンドナンバーと謂うのがあるそうな。


コンパウンドと謂うのは、混合と謂う意味で、例えば要するに数秘を出すのに際し、
計算で12から1+2で3になるとか、24から2+4で6になるとか、

計算途中で他の数が入って居るもので、足す時の数字の数秘が混ざったものになるそうな。

(例えば、24から6なら、2と4の数秘が混ざる)


で、それは観察して居ると、オリジナルな数秘そのまま(例えば3月生まれで3そのままとか)の数秘が、

一番純粋にその数秘の性格・性質を持って居て、コンパウンドと謂うやつは、
大分もとのオリジナルから視れば、その数秘らしさは薄まっている気がします。


で、問題は9のコンパウンドじゃないオリジナルの9なのですが、(9月生まれとか、名前からそのまま9とか)

これが観察して居ると、ぞろ目並みに、これは逝かれて(イカれて)いるのですね。

コンパウンドじゃないオリジナルの9は、ぞろ目と同じ位狂って居て、得体の知れない大きなパワーがある。


それは、考えること、行うこと、感じることが、常人の神経でないを通り越して、人間の考えたりやったり感じたりすることじゃない。

オリジナルの9は、ぞろ目並みに逝かれて、狂って居る。


Posted by おてんとさん。 at 2018年02月04日 13:36



全ての1(今人類?)は9を目指すべし。

全ての9は1を目指すべし。

真実は最初で最後なのです。(by 椎名林檎)



Posted by おてんとさん。 at 2018年05月22日 17:12
先日友人8名で集まったら、なんと4名が9でした。しかもその他は2名が33、2名が5。偶数不在。なんだか面白いですね。9の人たちはそれぞれタイプの違う人生を送っているように見えるけど、他人の価値観を認めるとかの許容性、寛容性に関しては皆大きいです。懐が深いというか。
Posted by ファニー at 2018年06月19日 17:36
9の人は他人の価値観を認めるとかの許容性、寛容性に関して大きいほうだと思い込んでいて、そのように発言し行動するが、実際には真逆の存在だ。

社会の中で浮いた存在であって、
他者との共感能力は著しく低く寛容性も無く自己中心的な
ナルシズム視点を他者も共有していると勘違いしながら行動するので
周りから敵視されたり誤解を招く場合が多い。
にもかかわらず、当の本人は周囲が結託して自身を攻撃しているように思い原因は周囲だと思っている。
このような体験を経て、他人の価値観を認めるのが重要と発言し行動する9は多いが実際のところ自分の価値観が周りに認められる事は無いのでイライラしているケースが多く、多くは自身のナルシズムや自己中さ、自分自身の価値観の押し付けを辞めればスムーズな人間関係を築ける事を
多くの9は理解出来ていないように思う。

Posted by 9ウォッチャー at 2018年07月11日 09:15


一見逆や全然違うように見えても、5と9の基(原型)は1だったりする。

自己中心と愛、正義と悪、利己と利他。


Posted by おてんとさん。 at 2018年08月08日 12:45
相反するものを持っているのは確か。でも
9で成功出来るのは親とか誰かメンターに人生のレールをひいてもらった人ばかり。
だって9は思ったり言ってることは愛や正義なのに
実際の行動は自己中で利己的なトラブルメーカーだもん。
自分が自己中で利己的なほうだとは微塵も思ってないから
自己完結している内は言ってることは素敵だったりするのに
深く関わっていくと、急に人が離れていくのも無理ない。
人を見る目も無いけど自分のこともよくわかってなくて
自己見積もりを間違えてる9は多いよね。
出来ない事を出来ると思ってるからわざわざ茨の道を選択
して不幸まっしぐらなんてよくあること。
結婚相手とかでも見る目が無いから社会的地位やステータスで
選んじゃう9いっぱいいるんだけど博打みたいなもの。
プライドを捨てて人の話を聞くだけで人生好転するのに
歳とともに高くなるプライドが邪魔する。
だから9は若い内にメンターに出会ってさっさと人生好転するのに限るってことかもしれません?

Posted by ベルベル at 2018年08月15日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg