ほぼ全ての人は須磨海浜公園に楽しげに向かっていると思われる。
いいなぁ海水浴か。
ほへとだけ、線路沿い、炎天下、影なしの道路を歩く。
約10分ほど歩くと、最初の目的地、綱敷天満宮に。
綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)に到着。
さっそく、ご挨拶に。
ここは、菅原道真が大宰府への左遷の途上で立ち寄ったのが由来のようだ。
もしや、道真さん?サーフボード持ってる?大丈夫?いいの?
左遷されてるのにノリノリやん。
そこから、須磨寺へ向かう。
須磨寺駅、商店街を通る。
綱敷天満宮から炎天下、歩くこと15分、ようやく須磨寺が見えてきたが、想像以上にデカイな。
というか、事前準備で何宗とかすらも調べず、やって来た。
行けばわかるやろ。
境内、やっぱりいいね、落ち着く。
真言宗、空海さんの寺ね。
須磨寺案内板を見る。
広いな。
というか、えっ!
嘘やん、聞いてないで!
見なかったことにしよ。
階段を登って、本殿で参拝する。
さてどうするか?
ここで、お使いミッションクリアとするか、したいな、、
さっき、見なかったことにしたのは、「奥の院」の文字。
いやいや、ここまで歩いてきただけで、結構ヒットポイント使ったぞ、この炎天下。
嘘やろ、ここでまさかの山登りかよ。サンダルやぞ。
認めたくないが、腹をくくって、いざ「奥の院」を目指すことに。(せっかくだし)
ここの狛犬おかしいぞ。
須磨にて、綱敷天満宮、須磨寺(2)へ