新着記事

2021年05月26日

風水、仏壇の位置(YouTube)



風水、仏壇の位置を、掛け合いYouTubeテキスト動画用に再編集まとめてみました。
まとめるのは大変ですね。

良ければ御覧ください。


ネタのテキスト。
仏壇の位置

#1
ほへとさん、相談なんですが、今度実家の仏壇を守ることになったのですが、
どこに置いたらいいですか?
ただ、結構大きいので置く場所は限られると思うのですが?

あんた、たしか、2LDKのマンションだったね?
まず、そんな大きな仏壇、いらんやろ、捨てて小さいのにすれば?

仏壇結構立派で、高かったようなので、捨てるわけにはいかないですよ。
それに、魂宿った仏壇を簡単に捨てて、祟られたら嫌じゃないですか?

仏壇はただの箱だ。中身である位牌が大事で、箱捨てても仏壇職人以外は祟らんぞ。それに高かったと理由で捨てないのは愚かだ。
大体、田舎で親戚数十人集まる家ならともかく、都会のマンションで、でかい仏壇は邪魔というか無駄だ。

#2
そうなんですね、仏壇守るって言うから、てっきり仏壇を守るのかと勘違いしてました。
ではお位牌を小さい仏壇に移して、それを守ります。
では、その小さい仏壇をマンションのどこに置いたらいいでしょう?

まず基本的な、ご先祖さんに対する考え方からだな。
それによって大体、リビング、寝室、和室という事になるかな。

ご先祖さんに対する考え方によって違うのですね。
では、リビングと和室の場合の考え方はどうなのですか?

リビングは楽しむ場所だ、家族と一緒にご先祖さんも一緒に楽しもうという考えだ。寝室は、当然、寝る場所だ、人によっては、仏壇と同じ部屋は怖いという人もいれば、逆に安心して眠れるという人もいる。

#3
なるほど、仏壇と一緒に寝るのが嫌なら、リビングか和室ですね、その和室はどういう考えですか?

リビングの楽しむ場所に対して、和室に仏壇を置くことによって、より和室を神聖で冷静な部屋となる。例えば子供を叱ったり、家計簿を付けるのに、楽しむリビングでやるより、仏壇のある神聖で冷静な部屋でやったほうがいいということだ。

おもしろいですね、いきなり方位とかより、まずそういう考えが大切なのですね。
では和室に置くとして、どの方位に置くのがいいですか?

基本は、外壁に面してることだ。必ず仏壇の裏が家の外に向くようにする。
よくあるのが、仏壇の裏が寝室で、そこで寝ることによって、うつっぽい状態、意志薄弱、精神的な病気になりやすい。

#4
そうなんですか、なぜ、仏壇の裏で寝るとそういう状況になるのですか?

なぜだと思う?、仏壇の向こう側は、死者の世界だ。その死者の世界で寝てるということは、
自分も、、おっとそこまでにしておこう。なので絶対仏壇の裏で寝てはダメだぞ。

わかりました、ということは、和室は西側だから、外壁は西側にしか無いので、和室の西側に置けばいいですね。丁度、実家も、お坊さんから、ごくらく浄土は西にあると聞いて、西側に置いてましたね。

いやいや、外壁でも、西だけは置いてはダメなのだ。
風水は、宗教とは違うが、風水の考えでは、西に拝をすれば、西のパワーを取り込むことになる。すなわち沈む夕日のように、徐々に没落していくだろう。もしかして、実家、そうなってないか?

#5
実家は立派な家だったけど、最後は売って、凄く小さな家に越しました。そこは今コンビニになってます。でもそれはたまたまでしょう、風水も歴史があるでしょうけど、仏教もすごく歴史がありますよ。

江戸時代、家光の頃だったかな、もともとは仏壇なんて、それまで家に置かなかったんだ。お上のキリスタン対策が元だ、後は信者の囲い込み。だから、仏壇と仏教は実は関係ないし、仏壇の歴史は意外と浅いんだよ。だから、無理に仏壇を置く必要はないし、ご先祖様はお墓参りで十分。

そうなんですか?仏教といえばイコール仏壇と思ってました。
ともかく西側はやめます、では仏壇置くならどこがいいですか?


風水では、北か東がオススメ。ようするに北か東に拝をするということ。
北は一番神聖な北極星の方位、ここでは寝室の北の壁に置くか、日の出の東の方位、ここではリビングの東の壁に置くかだな。
また仏壇だけでなく、神棚や遺影も同じように考えて下さい。

posted by ほへと at 15:17| Comment(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg