ほへとは左利きであるが、箸とペンだけは右に矯正された。
鍵を回すのも、ハサミも、包丁も、テニスのラケットも、マウスも左手である。
左利きしかわからない。例えば、自動販売機などコインを入れる場所は必ず右側にある。などなど、
思えば、足も、利き足があると思う。
一般的には、左足に体重をかけているそうだ。
理由は心臓が左だからという、まったく答えになっていない理由だが、
ボディワークをすれば、やはり左右差というのが気になる。
ほへとも、右足のかかとが、どうしても左足のかかとより弱い。
つま先は左右同じくらいなのだが。
左利きだし、左でラケット振るのに、左足を踏み込み、なので、と思っていたが、
まぁ少ないが、手の左利き用はあるが、足ってほぼほぼ決まっているな。
車のペダル。ドラムのバスドラ。バイクのブレーキも右か。
そうそう、つま先を踏み込む動作が多いのよ右足って。
バイクのギアは左だが、つま先を上げる動作だ。かかとに力が入る動き。
車も、左足は、じっくり安定させてるが、右足は半分浮かせている感じがある。
ドラムは、左足はハイハットを開け閉じだが、大体踏みつけているだけに対し、右足はバスドラで重労働。
そうそうドラマーは居ないだろけど、車の運転手は多いだろう。
運転するだけでも、足の左右差は出るな。
もしかしたら、心臓が左とかではなく、車とかの影響で左重心が多いのでは?
今は、ほぼほぼ歩きだが、バスや電車でも、右の席か左の席か。立ったときも、進行方向が右か、左かまで気にしていた事もあったな。
みなさんも、足の左右差が有りすぎないか気にしてみてはどうでしょうか?
新着記事
(12/04)ほへと&メイ 読み語り7 「食と自然」/
(12/01)嵐山の紅葉(241201)当たり年!/
(11/27)今日の料理、牛タン、アルスト焼き!/
(11/26)ほへと&メイ 読み語り6 「意志と実現」/
(11/21)高雄・神護寺にて(241121)/
(11/20)冥王星が水瓶座に入る/
(11/19)ほへと&メイ 読み語り5 「物質の世」/
(11/16)ほへと&メイ 読み語り4「怒りと自信」/
(11/14)ほへと&メイ読み語り3「身体の操作」/
(11/12)自分の名前の発音がキツイ時/
(11/11)ほへと&メイ読み語り2「魂と自然」/
(11/10)西陣TABIU 報土寺にて/
(11/07)ほへと&メイ読み語り1「愛と戦争」/
2021年09月28日
この記事へのコメント
コメントを書く