新着記事
(10/08)米について考える/
(10/06)京都駅にて(241006)/
(10/05)瑞饋(ずいき)祭2024、還幸祭巡行&八乙女舞/
(10/03)オーバーソウルレベルへ、まずエゴ=私という幻想から目覚めよう。/
(10/02)明日10月3日は、新月と金環日食/
(10/01)10月に入りました。/
(09/29)嵐山秋花火2024/
(09/27)身体風水、金運は肺と大腸/
(09/25)今日の料理、活!?オオズワイガニのボイル/
(09/23)金運についての注意と考え/
(09/21)風水、金運、四方位の金運について/
(09/19)自由に楽しく生きる/
(09/17)中秋の名月(240917)/
2022年11月02日
(2) 大腿後・大腿二頭筋、臀筋について
今回は、大腿を後ろに引く、大腿二頭筋と臀筋について説明します。
歩いたり、階段を登るときに、大腿二頭筋と臀筋が大腿を後ろに引きます。
同時に、陰陽関係である、大腿四頭筋と腸腰筋が大腿を前方に上げる。そうすることで、前に進むのであるが、前に進む筋肉は、この大腿二頭筋と臀筋が主である。が、逆転している人も多い。
脚の後ろには、腎臓の経絡が通っている。腎臓は、過去を表している。
過去は未来を目指して、今に至る。
その前向きに進むことと、前向きに考えること、この筋肉、大腿二頭筋と臀筋は関係している。逆転して、大腿四頭筋と腸腰筋を主で歩いている人は、過去に囚われたり、後ろ向きな傾向がある。でも改善できるぞ。
臀筋と大腿二頭筋の作用は、脚を後ろに動かす。細かく言えば、殿筋は大腿を後ろに引く。下肢を固定すれば、骨盤を後ろに引く。
大腿二頭筋も大腿を後ろに引く。下腿を屈する。大腿を固定すれば骨盤を直立させる。
歩く時は、脚を後ろに引くものだが、逆転している人は脚を前方に上げることで前に進もうとする。それにより太もも前が緊張し、全身も緊張する。歩行が美しくない。
動物が、例えば馬が走るときに後ろ足は、後方に蹴る。同様に、ジャンプするときも同じ。
要するに、前に進むには後ろを蹴るのだ!
自然に、野生に帰ろう!
大腿二頭筋、臀筋トレーニング
トレーニング法は、youtubeやWEBで探せばいろいろ見つかると思います。この筋肉はヒップアップや脚痩せにも効果があるので詳しい人も多いでしょう。
図のような家庭でできるメジャーなものから、ジムに行っている人はレッグカールに挑戦してみてください。
立ったときお尻を緊張できる?
また長時間たっていられない人は大腿二頭筋、臀筋トレーニングを特に気合い入れてやりましょう!重要な点は骨盤を後ろに引く。かかととお尻をつける意識。
たまに、東京や京都でボディワーク教室を開催しているので興味のある方は概要欄見て、参加してみてください。
CM、 ◯ 京都ボディーワーク教室:11月4日(金)13時30分〜@二条駅前。関西圏の人は是非参加してみてください。
☆ 東京ボディーワーク教室(表参道):12月10日(土)19時〜@表参道近辺。
>個人鑑定申し込みフォーム
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック