
ブクブク(エアーポンプ)を買い替えました。
水槽のネオンテトラたちは1年と4ヶ月経過。

古いブクブクさん。
不思議なことに、古いブクブクさんは、晴れの日は問題なくエアーを出すのだが、曇や雨の日、もしくはそれが近づくと、エアの出が悪くなる。最初は気のせいかと思ったが、やはり天候が悪い日は、エアーの出が悪い。
おそらく、気圧か何かの関係だろうか?
今朝、水槽を見ると、日頃、物陰に隠れている、ヌマエビ達が妙に出て来ていた。
ん、色が白い。
エビは死ぬと色が白くなる。茹でエビの原理だ。
って、白っぽいがまだ生きているようだ。
!酸素不足だ!と気づいた。
それは、ほへと長年の経験である。
エビは、魚、ネオンテトラより酸素濃度が必要だ。
そして、エビは弱ってくると白くなるのだ。
見ると、ブクブクしていない。とうとうブクブク逝ったか。
とりあえず、エビを生かさないといけないので、風呂場の手桶で、水槽の水に酸素補給して、ホームセンターにブクブクを買いに行くのであった。

さすが、新品、豪快にエアーが吹き出した。
しばらくすると、エビちゃんも徐々に透明になって、そして、無事寝蔵に戻っていった。

タナゴちゃん、既に2年以上経つが。たまにバグってくるくる回るやつも無事元気に泳いでいる。

赤いグローライトテトラも1年と4ヶ月経過

透明に復活した、ヌマエビ(画像右下)

こちらは極小のヌマエビの子供。
さすが、MotorolaEgde20のマクロズームで撮影、こんなん一眼でも撮れんのに最近のスマフォすごい。
なお、この小エビの大きさは、下の白い貝殻が、実はしじみということでわかると思う。