新着記事
(11/02)自分の名前を唱える/
(11/01)新・読み語り動画の実験2/
(10/30)新・読み語り動画の実験/
(10/28)選挙も終わり、日本の「SHOGUN将軍」は?/
(10/23)福だるま 金魚お迎え/
(10/20)ナッツ類、炭水化物を抑えるには?/
(10/16)アクエリアス(水瓶座)の時代に変わっていく/
(10/12)ポテトチップスに挑戦!/
(10/11)今どこにいる?今地球にいるよ/
(10/08)米について考える/
(10/06)京都駅にて(241006)/
(10/05)瑞饋(ずいき)祭2024、還幸祭巡行&八乙女舞/
(10/03)オーバーソウルレベルへ、まずエゴ=私という幻想から目覚めよう。/
2024年09月25日
今日の料理、活!?オオズワイガニのボイル
近所のスーパーで、生ズワイガニが380円(税込411円)という信じがたい値段で売っている。
セコガニ(メス)か?いや、オスだな、以前ネットニュースで見た、あの大量発生したオオズワイガニか?
正確には、生オオズワイガニだな、などと思い出しつつ、カニ達を見ると、底の方のカニ一匹の口が動いている。
こ、こいつ動くぞ!と心の中で叫ぶ!
北海道から遠路はるばるやってきて、まだ生きているとは、凄い生命力か、現代の輸送技術の進歩か?
ということは、正確には、活オオズワイガニとなる。
無事買ってきた。北海道産、活オオズワイガニ!
まだ口は動いているが、生(死んで間もない)になるのも時間の問題だ。
カニスキにしようかと一瞬迷ったが、凄まじい野菜の高騰に、手も足も出ないのであった。
よって、素直にボイル(茹で蟹)にする。塩入れて、ギリギリ生きてるオオズワイガニを地獄の釜へ、行ってらっしゃい。
湯加減は沸騰の15分。
芯(カニ味噌)まで温まったかい?
カニ酢の代わりに、リンゴ酢にポン酢でいただく。
美味い、普通に美味しいし、カニカマボコとは次元の違う繊細な味だ。
美味しいが、ズワイガニと思えば少々身が小さい。
でも味は、美味しいし、胃袋はともかく、心は大満足だ。
カニ味噌を頂く、途中から気づいたが、オオズワイガニは、ズワイガニではなく、ベニズワイガニに近い味だな。
アクも少なく、子供でも食べやすいかもしれない、
食べた殻と袴(足の根元)を茹でて、出汁スープを作ろう。
締めはカニラーメン!
ごちそうさまでした。
みなさんもスーパーで見かけたら是非ご賞味を。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック