新着記事
東京対面鑑定:3月1日(金)~3日(日)・ボディワーク教室3日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年09月04日

アメリカからの方位

アメリカ在住の方から質問がありました。
ある奇門遁甲の先生によるとサンフランシスコから日本は南西と言われたそうですが、方位チェッカーで調べたら、北西と出た、どう解釈すれば良いかという質問だ。

その先生には悪いけれど、サンフランシスコから日本は、北西である。
サンフランシスコから南西はハワイ方面です。

面白い事に、日本からはサンフランシスコは、北東ですから、
逆にサンフランシスコから日本が南西と思いがちですが、実は北西です。

それは地球儀を見れば一目瞭然です。

20079413129.jpg
北極点が「北」なので、アメリカ方向は確かに「北東」になる。
方位チェッカーでも「方位は12方位で北東です。 目的地への角度は54.407度で 北東の中心(45度)から+9.407度です。 距離は直線で10901.105kmです。」と出る。

200794131613.jpg
逆に、北極点が「北」なので、アメリカ方向から日本方向は確かに「北西」になる。
方位チェッカーでも「方位は12方位で北西です。 目的地への角度は303.264度で 北西の中心(315度)から-11.736度です。 距離は直線で10881.483kmです。」

また、方位術をやってる先生でも、今だに、アメリカが東と思っているレベルのひともいますので注意です。(それはメルカトル!)

もともと、方位チェッカーは、海外の正しい方位を得る為に作ったツールです。
国内向けの簡易な方位計算(平面)ではなく、緯度経度より、球面三角法を用いた、地球上の2点の方位を(ある程度)正しく計る事ができる本格的なモノです。

それまでは、わざわざ正距方位図法の地図を買って来て、海外旅行のひとの方位を見ていましたが、ヨーロッパとか、ブラジルとか、酷い状態で描かれているので、、、
また、帰りは、目的の国が中心の正距方位図法の地図が必要。
そんなわけで、仕事ように作成したツールです。せっかくなので無料公開中!

ついでに、日本の鬼門(北東)はアメリカですが、アメリカの鬼門はヨーロッパ、ヨーロッパの鬼門は日本(アジア)ですね。
この関係はなかなか面白いですね。経済や文化にしても。

そういえば、海外、特にアメリカからの電話鑑定が良くありますね。
ほへと占い、、アメリカでも流行っているのかな?
問題はお金の振込ですね、通常は国内の銀行から送金してもらいますが、
中には、アメリカの銀行から3360円、送ってもらったら、向こうでも1500円、こっちでも1500円も手数料が取られた事がありました。(その時引かれた分はサービスと言ったのですが、律儀に残りを振り込んでいただきました)

また、電話鑑定は通常auの鑑定専用の携帯を使っていますが、海外の場合はスカイプを使う場合もあります。また、向こうからの国際電話は、auの携帯はノイズが酷いですが、Willcomの端末には非常に綺麗な音声で会話出来ました。
意外にWillcomもやるね。

海外旅行の方位や日時、場所などの、占い相談は、メール鑑定(630円)か、個人鑑定に申し込み下さい。

方位チェッカー 結構遊べる
posted by ほへと at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間はありがとうございました。
アメリカが日本の鬼門とは、おもしろいですね。日本は本当にアメリカから独立したほうがよいと思うのですが、全く、ほへとさんの見方は視点を変えて物事をみせてくれるので、興味深いです。
私は今週水害(?)に見舞われ、こんなことだったら今週に相談すればよかったと思っています。水にかかわるものすべて、ぶっこわれています。会社も自宅も、です。
電化製品は同時に壊れると言いますが、まあ、全て修理すればすむ事ですからね。
ほへとさんもお体に気をつけて、お元気でいてくださいね。
Posted by tomo at 2007年09月20日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg