新着記事
>☆8月7日(水):神戸(三宮)・大阪(梅田)対面鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年09月21日

そろそろ身体を鍛えましょうか

さすがに、今日も暑かったですが、日光のパワーピークは落ちてきていますね。
しかし、今回の猛暑で身体がクタクタの方は多いと思います。

阿部さんでは無いけど、胃腸の調子の悪い話はよく聞きますし、ほへともなんか最近ずっと胃が重いです。

昨日は夜、少し長めに歩いてみました。

なるほど、胃の辺りの意識が薄れて、腰の上の方が反り気味ということに気づきました。

おそらく、夏の疲れでしょうが、それが腰の反りとなり、胃を圧迫するという流れでしょう。

歩く時は、みぞおちをくぼめるように、つま先の力で、首を上げる。
基本は、かかとで歩く。歩きながらヒップアップを意識してね。

また、食欲が無いからと、濃いものを取るのも逆効果。
しっかり身も心も休養しましょう。

立つ、歩くときは、背中を反らさず、丸めず、真っ直ぐに立てて。
それが一番内臓に良い。

でも大抵の人は、背中真っ直ぐという、感覚が無いために、顔を基準に真っ直ぐにしてしまい、背中が反ってしまうので注意。
心持ち、背中は丸めて下さい。

また、胃と膵臓の経絡は脚の前面にあります、脚を鍛える必要もあります。しっかり歩くことでここが活性します。先の食欲の無い場合は、休み、そして、胃腸薬など飲まずに歩いて下さい。

最近複雑なトレーニングが流行ってますが、
流行りは流行り、根本が大切です!(どこ?)

スクワット、森光子さんに負けないように。
はじめはハーフで30回、ゆっくり降ろしてさらに30回。
目安は、次の日階段が辛い程度がベスト。
上り下り不可能はやりすぎです(笑)

腕立て伏せ
回数は30回、しんどい人は、肘を若干曲げる程度でオッケイ。
強者は、両手でひし形を作ってやってね。

腹筋。
回数は30回程度はやってね
根性の無い人は、上体が少し浮く程度で良いから、多くの回数をやるように。姿勢を維持する筋肉は速筋ではないですから。

後は、まず歩いたり、ジョギングしてくだされ。

そろそろ、夏に衰えた、筋肉を鍛えましょう。

また、疲れた身体に、暴飲暴食は厳禁。消化と排出にはもの凄い体力がいります。

さて、今から、食事会だ!
posted by ほへと at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてのカキコなんですけど、ちょくちょく足跡つけてます。
初めまして。
私はここ最近、というかここ数年ですか?
意識全くないんですけど、胃の調子悪すぎてこまってます。

今日も病院行ったんですけど、やっぱり季節の変わり目というか、体調崩しやすい時期でもありますねぇ〜。

なんかコトワザがあったみたいなんですが、アホなんで忘れました。アハハ

ほへとさんのこれをちと参考にしま〜すww
Posted by 絵巳 at 2007年09月21日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg