新着記事
>☆8月7日(水):神戸(三宮)・大阪(梅田)対面鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年10月26日

DMC-L10 テスト2

昨日、PanasonicのLUMIXブランドのデジタル一眼のDMC-L10を購入。

しっかりマニュアルと一通りの操作を覚えつつ、撮影に行きたいが外は雨。
通りで頭(髪)が爆発しているわけだ。
こないだ買ったメガネのレンズに文句言って(眼鏡市場)、一番薄いのに変えてもらったのを取りに行って、そのまま美容室に行く事にした。

P1000154.JPG
美容室「キリントリー」は北山大宮ら辺りにこっそりとある。
ここのマスター美容師は写真家でもあり、カメラは凄く詳しい。ほへとの写真の先生です。
そのひとは、カメラはアナログ派でしたが、この間、オリンパスのE-510を購入されました。ほへとも、宮崎あおいが結婚しなければ買っていたかもしれない機種です。

頭(髪)もそっちのけで、カメラ話、や撮影ばかりするのであった。

レンズの手入れの仕方、ティッシュで拭いて良いか?(ダメです)など初歩的な事を聞きました。素直にプロテクター買お。
さすがにこの人レベルになると、ファインダーも覗かずに写真を撮られる。しかもライブビューも見ない。曰く、手足、第3の目だそうです。恐ろしい。

今だ、免許取りたての若葉マークドライバーの様にぎこちないほへと。

とにかくL10のレンズはライカという凄いブランドの良いレンズという事が実証されました。もう言い訳できない。

P1000170.JPG
帰りに、広沢の池に立ち寄る。
雨は止んでいた。
広角で愛宕山を撮影。

P1000172.JPG
ズームで愛宕山。
いつもより、どっしり感じるのは、カメラの重さのせいだろうか?

P1000174.JPG
やはり、レンズの重さと、画質の重さは比例するようだ。(分かってるのかよ?)
天候がどんよりのせいだろうけど。

P1000177.JPG
レンズ、カメラ性能はは申し分が無い。
あとは、ほへとの腕だね。
とにかく毎数を撮る。

ほへとが今まで一眼レフにいかなかったのは、ファインダーが苦手だから。
ファインダーを覗いて撮れない事は無いのだが、、その後が問題だ。

メガネが、メガネの左右の上下がずれるのだ。

やはり、ファインダーは、メガネがずれる。
メインはライブビューで撮ろう。(邪道だが)

構造上、デジタル一眼もファインダーで撮る事を前提にしている。
だが、このDMC-L10から、ライブビューという画期的テクノロジーで、
若干のタイムラグはあるが、液晶見ながら撮影ができるのだ。
(他社のライブビューは性能悪い)

多少のタイムラグなど、Advanced[es]のカメラ(ライト無し携帯写メ)で、室内のモモ(猫)を撮ってると思ったら天国じゃい。

P1000181.JPG
淡々と練習にひたすらまだ青い、もみじの葉っぱを撮りました。
デジカメの良さは、現像しなくて良いので、その場で確認、自分でダメだし。
「ダメだダメだ、あと10回!」

P1000202.JPG
そういえば、今年の紅葉は、あまり良く無いそうですね。
温暖化の影響らしい。
紅葉は12月に入るそうだ。

でもよく見ると、緑のもみじも良いね。

紅葉来る前に腕上げな。

posted by ほへと at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
日付が変わってしまったので、昨日個人鑑定のお返事を頂いたものです。
ぴりっと辛口のお返事がくるのかと思いきや、優しいお言葉をかけて頂き、気分がふっきれました。ありがとうございました。今度のお休みは、いらないものをガンガン捨てますよ〜!!
ところで、鏡に写っているのは、ほへとさんですか?
想像していた人よりもお若い!?ですね〜。
Posted by mona at 2007年10月27日 00:51
monaさんへ
あれは写真の先生です。
カリスマ美容師様です。

ちなみにほへとはもう少し若い(笑)
Posted by ほへと at 2007年10月27日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg