新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年11月13日

免許更新、中型って?

免許更新期限が迫り(あと3日)、ヤバい、今日しか絶対無理やん!
とむりやり更新に、運転免許試験場へやってきた。

以前の違反は、平成18年の2月に25キロ未満オーバーの速度違反で捕まっている。

ヒドイ話だが、早朝の県道を40キロ制限のところを61キロで捕まった。
普通、速度違反で捕まったら、「しまった」、「やべぇー」などと思うだろうが、このときは「なに?検問?事件?」って感じでまさか速度違反とは思わなかった。
当然納得いかず、警官に、この道をあの速度で走行して、あんたは危険だと思うのか!って切れてしまう寒い日の出来事でしたね。
点数2点。

それにしても、そのうち免許更新も民間委託したほうが良さそうな感じですね。
所々に新しい機材が入っていますが、根本的にはアナログな人のシステムですね。
おばちゃんむちゃくちゃ早口で聞き取れないよ!すまん協会の活動には、、

視力検査が気にはなるが、こないだメガネを作った時に、視力は低下どころか視力が上がっていた。一瞬喜んだが、老眼という言葉が浮かぶのをかき消すのであった。

そんなわけで視力検査もパス。


先の速度違反のために、違反者講習会(120分)1700円を強制的に受ける。

なんだ!今回からWindowsPCのパワーポイントっぽいアプリで、講習を受ける。
そのかいあって、ひどいセンス&むっちゃ眠い(爆睡)
交通に関するビデオも今は、ムービーファイルなのね。
中途半端だね。
しかし、アナログなこの教官はCDが取り出せず、名札のピンでCDを強制排出しているところに涙しました。

さて、2時間も窮屈な思いに耐え忍び、やっと新しい運転免許証を手に入れた。

なんだこの「中型」って(涙)
今回から、よう分からんが、普通免許だったのが、普通から中型に変更されていた。
免許の但し書きに、「眼鏡等」と新たに「中型車は中型車(8t)に限る」という変なのが追加された。

おいおいどういうことだ説明しろ!(寝てたろ)

中型って犬くらいしか使わんだろ!
もう少しネーミング考えてくれ。





posted by ほへと at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほへとさん、こんばんは。

私も9月に免許更新+違反者講習を受けましたが、同じく半分寝ていたものでよく解ってないですが、、、

私は大型免許持ってるんですが私の免許証にも「中型8tに限る」書いてあってチンプンカンプン!?

大型車の事故が多くて中型免許を作ったんですよね。

中型免許で乗れるのは車両重量5t以上11t未満ですが、今年の6月までに普通免許を持ってる人は皆 限定で、中型と記載され中途半端に8tまでは乗れるということらしいです(;・∀・)
10tに乗りたい〜という場合は確か限定解除をすれば正規の中型免許扱いになり、今までは大型免許がなければ乗れなかった10tに乗れる、、はず^^;

車両重量11t以上に乗る場合に初めて大型免許が必要となりました。
今までは8t以上は全て大型免許でした。


余計わかりにくくなってしまいスミマセン。



Posted by ルナ at 2007年11月14日 20:00
ルナさん、詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、すごく良く分かりました。

でも大型持ってるのに、中型はって変ですね。

わざわざありがとうございました。
Posted by ほへと at 2007年11月15日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg