新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2007年12月10日

エゴを生かす

分かり易く言えば、エゴと心は同じものである。

一応、セルフとエゴの方向が一致したものを真心という。

心は、欲望や感情、思考などを含むが、

セルフとエゴの方向一致により、エゴは生かされる。

欲望は一本に束ねられ、意志にクラスチェンジし、
感情は高純度な透明なエネルギーに精製され、
思考は閉ざした門を開ける鍵を見つける。

セルフの傘下にない、エゴの振る舞いは、基本良くないです。

セルフのいない、エゴのマスターモードでは
今だけ、自分だけ、に心の欲望、感情、思考は使われる。

ただ暴れ馬で、怠惰で、本当に自分勝手なエゴのコントロールは、一筋縄ではい
かない。

このエゴのコントロールを学ぶ事は大切であり、
本来の宗教や武道、習い事を通して、「道」を示した。

現在のエゴを煽り、教団運営にいそしむ宗教では、神も仏も偽装臭い。
そんな、神や仏に、エゴを捧げ、完全にそれ信用することは、少しは疑う事も必要だと思う。

本来、エゴは自分の物だ、誰の物でもない。
例え、全ての人生を何かに捧げたとしても、セルフの物に他ならない。

まぁセルフは誰の物なのか?という次のステップはあるが。


無心として、エゴを抹殺する練習も必須だが、
それをいつもいつもする必要はない。

※エゴを抹殺する練習
エゴが怖がってやろうとしない事を、抹殺し、無心で臨む。
例えば、告白の電話を掛けるのに勇気がない、などの時にエゴを抹殺して一気に電話を掛けてください。(偽装も教えてね)、銭湯で水風呂に入るなどもグッド。


いつもは軽くエゴの欲望も聞いてあげて、楽しく、即物的な快楽も、心の平静も、たまに発狂も必要だろう。

見失わなければ良いです。

必要な時は、エゴをスレーブモードに出来れば良いです。

最初はその程度でいいです。
いきなり、聖人、仙人にはならないし、エゴのそんなイメージも間違ってるし。

地上の生活やストレスを知らない、天使達は、いろいろ言うが、なかなかそうも
難しいもの。

エゴを抹殺するのが目的ではありません。
エゴを生かす事が大切です。
posted by ほへと at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になります。
絶対に気をつけます…
Posted by 初子 at 2007年12月10日 23:59
すごい分かりやすいです!ブログをよく見せていただいて、セルフがぼんやりわかるようなわからんようなと発展途上ですが、ばちーんときました。
ほんと勉強になります。
Posted by オソノ at 2007年12月11日 09:29
最近、私は、子どもの頃からの注意欠陥多動性障害(ADHD)
であることがわかりました。
自己コントロールを司る前頭葉の働きが弱いADHD特有の、
思いついたままの衝動的な行動は、
エゴの暴走にあたるのでしょうか。

しかもADHDの人は大体腰痛を持っているそうです。
(私も腰痛持ちです。)
以前エゴの強い人としてほへとさんが挙げていらっしゃった
身体特徴と一致しています。
頭の働きをよくするためには、ボディワークが
大切と言われているところもぴったりです。

今も自分がADHDであることは受け入れがたい気持ちも残っていますが、
ほへとさんのブログを拝見していると、自分のエゴと特性を受け入れ、
今後の人生を懸けてコントロールしていく
勇気と気力が湧いてきます。
今度はぜひボディワークについてもお教え下さい。
Posted by タワシ at 2007年12月11日 10:12
「否定的な感情を利用する」でも思ったのですが、娘は剣道をやっていて、私は学生の頃弓道をやっていたのですが、そういうものに何か通じるものがあるように感じました。

読んでいる人の多くが多分そう思うように、私も(私に言ってくれてるのかなぁ)と思ってしまいます(^^;)。ありがとうございます。
Posted by maru at 2007年12月12日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg