新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2008年01月24日

マック布教活動

知り合いが、iMac(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入されました。

これは、ほへとのアドバイスですが(笑)

ほへとがセットアップを手伝う事になっており、本体は箱から出された状態であった。

フィルムなどをめくって、電源コード、キーボード・マウスをセットし電源を入れる。

このお宅には、元々ウィンドウズ機があり、無線LAN環境だった。

マックは賢いので、早速その無線LANを自動で認識し、パスワードを要求してきた。

「すみません、無線LANのパスワードを教えてもらえますか?」

これでしょうか?
いえ、それはメール関連のパスワードですね。

ではこれでしょうか?
いえ、それはプロバイダーのパスワードですね。

ここの方は、50代の夫婦ですが、コンピューターには詳しくありません。

当然、数々のパスワードが何のパスワードかは知る由も無く、
プロバイダーのパスワードと、無線LANのパスワードの違いを説明するのにかなりの時間がかかるのであった。

結局、無線LANの機械の裏にパスワードを見つけ事無きを得た。

しかし、
「すみません、このコンピューターのパスワード何にしましょう?」

さっきの無線LANのパスワードでいいですよ。

いやいやいや、それはちょっと気まずいです(苦笑)
こんな感じです。

そういえば、マックを購入する時に、家電屋から電話が掛かってきて、プリンターを勧められたけど買っていいか?の質問に、絶対ダメと言ったのだが、しっかり、某マイナーメーカーの価格コムにも現物取引されていない、残念な型落ちプリンターがそこにはあったのであった。
非常に良い人なのですが、逆に家電屋のカモですね。
(インクの替えが大変そう)

さてさて、無事セットアップも終わり、マックOSレオパードに驚愕しつつ、インターネットの練習である。

それにしても20インチは広くてうらやましい。

ほへとは古いウィンドウズ機からデータを移行するのであった。

インターネットエクスプロイラーからのお気に入りを移動させるのが困ったが、
結局、Firefoxをインストールして、ブックマークをIEから読み込み、さらにFirefoxのブックマークをエクスポートする事でなんとかなりました。

古いウィンドウズ機は、仕事の方で使うという事なので、中を整備するのだが、
よく皆さん、あんな設定の複雑で難解な、ウィンドウズを使っていますね。

皆さんも一度、マックOSレオパードを触ってみてください、びっくりしますよ。
(当然エアロなど話になりません。)
まぁ得手不得手があるのだが、、

ほへともMacBookAirが欲しいぞ!
posted by ほへと at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!
私は手堅く、Mac Book白Betterのメモリ2GB、HDD増設でいきます。
Posted by オール阪神 at 2008年01月24日 22:03
MacBookAir買うと思うけど、買うときは頼むでぇ
Posted by ほへと at 2008年01月26日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg