新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2008年03月06日

MacBook Air生活

MacBook Airを手にして、まるで新車のように、ぎこちなく、まだまだ、手足の延長とはいえない状態で、運転しています。

それに、まだまだ、必要なものが何も入っていない状態です。

でも、ここ数日使った感じでは、iMacG5より速いので、やばい、こっちをメインにしようかと考えるほど、、、

当面の問題は、iMac G5との共有であったが、これはさすがにあっさりだった。
もう一つは、外での通信手段である。

部屋にはYahooBBのADSLが有線LANにてiMac G5に接続されており、そこから裏技のインターネット共有機能によって、iMac G5のAirMacを無線LANルーターにしている。

これにより、MacBook Airからは非常に簡単に、インターネットのみならず、iMac G5のファイルにアクセスする事ができました。

あと少し気になるのは、無線LANを部屋で飛ばしていると、ちと頭が痛い気がします。
単に風邪っぽいだけか?風邪だろう、風邪のせいにしておこう。

とりあえずは、無線LANでファイル共有しています。
しかし、ファイル共有すれば、さすがにHDの容量など気にはなりませんね。

あと、気がついたのは、MacBook Airなどのノートパソコンを使う方が姿勢が悪くなりそうだが、逆にデスクトップに比べ、重心が前に行くので姿勢には良い気がする。

これで、無線LAN電波と相殺か?

でも、ファイル共有での問題は、iCalや特定のフォルダの同期である。
今年から、スケジュール管理を、アナログのカレンダーからiCalに移行し、それを、MissingSyncというアプリで、Advanced[es]に同期させていた。

しかし、ここは簡単に、iMacG5とMacBook AirのiCalは同期させてくれない。
ぢぉぶずのイジワル!
とりあえず、iCalを簡単に同期する方法を探さないといけない。
なんか、.Mac買えという圧力にも屈したくないし(笑)

あと、このMacBook Airでの最大の問題は、光学ドライブを内蔵していない事だろう。
まぁ実際、そうそう使うわけではないが、まさしく今、買いたてが一番、使用率が高いだろう。

リモートディスクもイマイチ、使えるが、いちいち、G5の手を煩わすのも。
自分の事は自分でしなさい的なところがある。

そんな理由で純正のエアスーパードライブか、サードパーティ製にするか迷い中だが、
多分、何かと汎用性のあるサードパーティ製にするだろう。

今日は昼間結構、いい天気でしたが、車の中でも、液晶は見やすかった。さすがだぜ。
posted by ほへと at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg