新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2008年03月24日

入れ歯とボケ

ほへとも専門家ではないので、よく分からないのですが、入れ歯とボケは関係するようです。

入れ歯の良し悪しは、合っている合っていないはもちろん。
歯のかみ合わせは、顎の位置の変化、骨格関係や骨盤のゆがみ、脳内の圧力、その他いろいろ影響を及ぼすものです。


歯というのは、生きていれば、すり減っていくものです。
入れ歯にする、直前の歯の高さにするより、やや高めの方が良いそうです。

そうすることにより、後頭部の緊張を緩和したりするそうです。
逆に変な入れ歯にすれば、後頭部が緊張し、脳に行く血液の流れを阻害し、ボケや、肩こり、腰痛、膝痛の隠れ原因になる場合もある。



さっき、風水鑑定で、70歳を過ぎたお母さんが、今年に入って、急に、老けてボケてきたという話があった、また膝痛などで歩行困難。それでバリアフリーなどのリフォームの話だが。

ピーンと来て、入れ歯の話をした。そうしたら、去年の10月〜11月に歯槽膿漏で歯を抜いて、入れ歯にしたそうだ。

やはり、思った通りか、まぁ確実とは言いませんが、入れ歯が原因の可能性は高いですね。と話した。

そして、リフォーム以前に、ちゃんとした(?)歯科で新たに入れ歯を作ることをアドバイスした。


そんな分けで、何も老人の入れ歯の話だけではない。

やはり、最近の小中学生の姿勢の悪さには驚いています。

正しい噛み合わせが全然出来ていない感じですね。

若いから、ボケる事は無いが、脳の健全な発達が心配です。

まぁ青年から中年の人も注意。


◎今日のボディワーク
(1)お札をくわえる。
(出来ればピン札が身体にやさしい)

・それを、唇でくわえ、しっかり固定します。
・顎先を意識して、やや顎を引きます。
・手でお札を引っ張ります。
・お札が、取れないように、口に力を入れて下さい。

(実はお札で無くても応用できます、当たり前)

(2)ペットボトルくわえ。

空のペットボトルをくわえて下さい。
でも歯で噛まないように。

ややペットボトルを水平より下で固定。

後頭部と顎を意識しながら、数分耐えること。
慣れれば、中に水を入れていく。


期待する効果として、噛み合わせの改善、口半開きの抑制、姿勢の調節

※注意点
親等に見つからないように。(笑)








posted by ほへと at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろと原因はあるんですね。
息子に浪費癖があり困っています。
家の風水とかも関係したりするのでしょうか?
Posted by 雅子 at 2008年03月25日 12:27
雅子さんへ、風水か数秘か?胃腸系が弱くても浪費しますね。


伊藤 修さんへ、すみませんが、商売系のリンクはご遠慮させてください。削除させていただきます。
Posted by ほへと at 2008年03月26日 20:19
ほへとさん、こんにちは。
1週間程前に、メール相談をお願いしましたが、
なかなか手が動かず、まだメールを送っていません(汗)

この記事の事を思い出したので、コメントさせてもらいましたが、今日、歯医者にいってかぶせものをしてもらったのですが、なんだかしっくりきていません。
実は先週、かぶせものをするはずが、歯の形に合わず、型を取り直して、今日になったのですが、
今の自分の現状にあてはまるような気がして、、、。
そんな事で、メールのほうが遅れるかもしれませんが、よろしいでしょうか?
Posted by mona at 2008年07月01日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg