新着記事
>☆ほへと電話鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2008年04月17日

パン屋さん近況

パン屋「プチ・フランス」

恐ろしいことに、5月で風水見てからもう1年ですが、今だ売り上げは右肩上がりを維持だそうです。
ホンマかいな?いくら何でも、がんばりすぎやろ。

小麦や燃料の値上げで、パンも値上げを余儀なくされている。

大事なのは、ここが、ピンチと取るのかチャンスと取るのか?

値上げは、通常買い控え等、売り上げや、客数が、減るはずだ。

だが、非常にチャンスと読んでいた。

こないだのガソリンもそうだが、皆さん大抵ひいきの店はある。
それが、値上げや値下げ、何かの時には、イス取りゲーム状態となる。

ガソリンの時も、経営者の考えが見え隠れする。
やはり、ほへともあれ以来、御用達のガソリンスタンドは変わった。

あの値下げが無ければ変えてなかっただろう。
あの時の経営者の一瞬の判断の過ちが店をつぶす。


パン屋もそうだ、いつもの店がいつもならいいが、値段が数十円上がれば、
いつもと違う店も、偵察に行くものだ。
今は必ず、常連以外がやってくるものだ。
逆に、今の常連も他の店を偵察に行っているはず。

・今の顧客を失わないこと。
・新規の顧客を逃さないこと。

やはり、昔来ていたお客様が帰ってきたそうだ。
パン屋は、値上げした4月のその中旬に、日の最高の売り上げを更新したそうだ。


風水を見ても、日々の精進や、経営戦略などがダメなら、ダメになります。
風水はがんばる人の援護に過ぎない。
結局、経営者の力が全てだ。
このパン屋さんはがんばりすぎだが(笑)
今回の風水アドバイスは最低限の情報と、余計なことをしなければいいという程度だ。(言うこと無しだよ)
まぁ多少、遊びでいろいろな仕掛けはあるが。
それと少し、力を抜くようにアドバイス。


店の風水
多少店の風水的な事を言えば、自分の店だけが目立てばいいのではない、
例えばこのパン屋さんは、大徳寺周辺である。
地域の色を考えて、下品な電飾や看板で環境を汚してはいけないのだ。

だからここに相応しくない、レンガやこじゃれた雰囲気は止めた。

押しつけでは続かない、地域が必要としているからその店は存続できるのだ。


ガソリンも、サービスより、安いセルフの時代だ。
背伸びしない、昔ながら、値上げした今こそ、うわべではなく、実が問われる。

th_P1060278.jpg
今回のお土産。
posted by ほへと at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそー☆
ありゃコーンパンかしら。。?
どれも好きだな(笑
Posted by キッコ at 2008年04月18日 01:58
キッコさんへ、手作りで、しかもチャイナフリーなので、パン好きさんにはお奨めのお店です。
Posted by ほへと at 2008年04月20日 20:04
お久しぶりでございます。
東京にいる娘です。
いつも相談にのってくださってありがとうございます。
おかげさまで忙しいと聞いております。
ちょっと頑張り過ぎなのが私も気になってるんですが。。(笑)
一度大きな病気やってるんで、心配ですね。
それにしても昔のお客さんが戻ってきてくれたというのは、なんとも嬉しいことです。
Posted by モグたん at 2008年04月22日 23:08
 今日は 方位が良いのでお墓参り(大徳寺)に行って、帰りにパンを買って帰りました。次々とお客さんが入ってこられて、しかもタイミングよく店の中は2人位で 交代で入ってくる感じ。
 雲水さんまで 買っていましたよ。あの格好で パン屋さんから出てくるのを見た時は ぷぷぷって思いました。
Posted by にゃおん at 2008年05月11日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg