新着記事

2008年05月12日

座禅中

座禅をしていた。

現在、研究している事柄が多岐に渡っていて&中途半端だからだ。

やりたいことがある、別に時間がないわけではない。

集中してやっていけば、もっと早く片づくことも多いと思う。


経験上、自分が進むスピードを、ある一定以上急ぐとタイミングを逃すというか、
壁にぶつかる。

それをスランプとでもいうか、または、時間調整というか。


やるべき事が見えている間は、時間は短い。
しかし、ゆっくりとした、時間はやはり必要であり、無駄ではない。

まぁ、言葉で言うと、エゴが焦るが、セルフが付いてくるには時間が掛かる。
うまく、歩調を合わせなければいけないし、
うまく、エゴとセルフの同期の取れているときは、本当に、物事は抵抗なく進む。

また、逆に、エゴが動かず、中と外のギャップで余計な感情を吹き出し、
セルフに尻を叩かれる場合もある。
(中とはエゴ、外とはセルフ、感情はそのギャップ)

人間なかなか、自分のペースで生きることは難しい。

時間は、いつも同じ量ではない。
多いときと少ないときがある。

動けない時は、時間の量が少ないのだ。
こんな時に、無理に動くと、時間が無くなってしまう。

内に向かって、気を貯めるように、タイミングを計るように、

仕方ないので座禅をしている。

姿勢を正して、全身をちゃんと意識し、力を入れる。



「天地合一」という言葉を考えていた。
ある所からのメッセージであり、宿題である。

世間では何となく、本当の意味も知らず、適当に使っている感じですね。
やはり、こういう言葉は、ある程度は、自分のものにしたい。(言霊力アップの為)
偉い人のを引用をしても、使えないうんちくが増えるだけだしね。


「天地合一」
それは、陰陽の統ーという意味でもなさそうだ。

そこには、隠れている言葉もありそうだ。

一番近い意味は、エゴとセルフの同期ということか?

また、天がセルフで、地がエゴというわけではない、(そうかもしれないが)

天地(セルフ)と(エゴが)合一するという感じだ。

合ってるかは知らん。

そんな事が、頭を巡っている。


そうか、嵐の前の静けさか。
posted by ほへと at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私も今心と体のスピードが一致していません。

というか、常にです。

こういうときは、無心になるのが一番でしょうね…

家の中をひっかき回したい気分です…
Posted by あるある at 2008年05月12日 20:49
あるあるさんへ、心と体の一致には、アルファー波、呼吸、ボディワークですね。

また、ゆっくりゆっくり食事というのもいいですよ。
Posted by ほへと at 2008年05月20日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg