新着記事
東京対面鑑定:3月1日(金)~3日(日)・ボディワーク教室3日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2008年05月22日

風水、自宅内の四神相応化5「白虎」

西に黄色なら、普通の虎だが、西に白いのが、白虎であり、風水四神の西の守り神である。

何故、黄色ではなく、白か?

本来西は、夕陽などで分かるように、色温度は低く、赤い。
本来方位を表す色は赤っぽいはずだが、

それを否定するように、西のカラーは白である。
それは暗に西の西日を、西日のパワーを否定しているのではないか?

また白い虎は貴重で、神として崇められている。
西にはこの貴重さも大事である。


西と東は対立する。
スタートとゴールだ。

しかし、ゴールは栄光のゴールでなければいけない。
敗北ではなく、勝利が欲しいものだ。

終わりは必ず良いわけではない。残念ながら、、
だから有終の美を飾るに、この方位は重要となる。

しかし、スタートを切った人しかゴールはない。
そういう意味で、青龍の存在は重要だ。

また、ゴールばかり良くしても、途中がダメならやはりダメ。

金運
やはり、風水での経験上、西日が直撃する住居、西向きの玄関の住居は、金運が悪そうだ。

西だけが金運を決めるのではない。
良く、この白虎の方位、西だけを重要視する人もいるが、

実際は、北玄武の冷静さや企画、東青龍の決断と開始、南朱雀で本領発揮しての収入である。
西白虎は、その入ったお金を、留めるか、流すか?すなわち、収入でなく、支出を表す。

入ってきても貯まらないとか、突然の支出が多いのはこの方位の問題だ。

白虎は、青龍からの流れを、堰き止め、貯めなければいけない。
いわば、徳や運の堰やダムのようなものだ。

西にはやはり、堰やダム、また収穫した米を蓄える蔵を表すような収納が欲しい。
しっかり、西日を遮ってから、タンスやクローゼットなどを配置。
また、タンス貯金や貴金属等の高価なものの置き場もいい、これは、変化の少ないところに置くことによって、お金が残り、貴金属も質入れしなくて良いと云うこと。

但し、食物は腐りやすいのでこっちはダメです。




西の方面は、物事を断ち切る鎌を持つ。
具体的には西日を浴びると、人はだるくなる、無気力になる、そして諦めてしまう。
朝日は拝むとは逆作用である。

東を塞ぐと、朝日パワーが遮られるので、新規決断力が低下する。
だから、吉相には、東を解放し、朝日パワーを受け入れる。

逆に西は塞ぎ、夕陽を遮断する。そして、物事を安定継続させる。

古来都市の風水では、青龍白虎、東西とも、高い山や丘が吉とされる。
東に高い山があれば、朝日が遮られるが、それは、軍事上の問題か、または、都が広くて、十分東の日も入るのか、または、あえて、東を閉鎖し、朝廷や王朝の権力維持と安定を目指したのかもしれない。

京都の平安京は、長く続くが、やはり、精神的には保守で閉鎖的だ。
平安京のコンセプト、「平安」とは逆に、変化が少ないということ。
現代、それが、古都として、重宝されるが、、、

すなわち、東は、安定ではなく、改革のために、解放させておく必要があるが、
また、それによって、不安定さが目立つなら、東(青龍パワー)を抑えるて、持続系に振るのも風水。
最近仕事が忙しい割に実入りが少ない等はこれに当たる。



◎家の西側にある部屋を白虎とする。(一戸建ての場合)

部屋自体を「白虎」と定義する。

余裕があれば、納戸など、しかし、換気はちゃんとすること。
寝室の場合は、西日が入ってこないように、遮光カーテンは必須。
またできるだけタンス等で塞ぐ。
頭向きは、北か東。
今まで、活躍してきた人は、その記念のグッズ(写真、トロフィー、賞状など)を飾る。
(しかし、考え方は堅くなる)

リビングの場合は、TV等を西に配置するとだらだら見るので、
西側を背にするとよい。

ソファーや家具など、多少リッチは吉。
あまりホームセンターの安物では、金運は残念なことに、、(でも無理するな)

ホームパーティ等は時間を忘れて楽しめる。

風呂等があれば、金運が下がりやすい。
対策として、しっかり換気。いつもはシャワー、たまにゆっくりつかる。(あまり水は貯めない)

結婚したい人(出会いが必要なひと)は、昔と違い、収納は少なめで(過去に囚われる)、身軽で、あまり家に居ないこと!、西側の部屋にいると、だらだらしやすいので注意。



◎家や部屋の西側にある何かを白虎とする。
白虎向きアイテム
本棚、収納、金庫、トロフィー、賞状、宝石・貴金属、高価な服、タンス等家具。
(あまり軽い、安っぽいのは避ける)
東の青龍で開始した結果、西の白虎でこんなにいい感じになりました的なもの。

また、レアな本や、マニアなグッズも良いが、逆に精神を縛る。

くどいが、収納系は置くこと、無いと金運は下がる(支出が増える)。

また、ライトやTVなど光の出るものは、東や南に移動。

但し、たまにゆっくりくつろぎたいときは、TVや音楽もオッケー。


京都の西には、嵐山を始め、苔寺など、ゆっくりとした時間がある。
例えば、京都は東がザワザワ、西が落ち着いている。風水の基本、青龍と白虎の対比。
これは、新宿も、東新宿、西新宿。大阪梅田も、東梅田と西梅田と、そういう所は多い。

posted by ほへと at 13:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほへと様、いつも楽しく拝見してます。ここで質問は良いでしょうか?我が家は東は開放的で良いのですが西は洗面/脱衣場、風呂です。金運はさっぱりです。白虎向きアイテムは揃え難い場所です。そこで家の外に収納を置くのはアリでしょうか?我が家の東西南北はそれぞれ家のほぼ角にあたります。なので西側の角が張り出しの様になる感じです。よろしくお願いします。
Posted by マサ at 2008年05月23日 12:56
マサさんへ

家の外ですか、、無いよりはマシです。
南西、北西面の壁になんとか収納が欲しいですね。

脱衣所に頑張ってなにかを収納してみるとかも。
Posted by ほへと at 2008年05月31日 19:32
どうもありがとうございます。今まで収納にそういう意味を考えてみたことも無かったです。色々工夫してみます。次の更新楽しみにしてます。
Posted by マサ at 2008年06月01日 23:37
はじめまして、折々覗かせていただいております。

先日、模様替えをして家具配置を変えたところ、眠れなくなりノイローゼ気味になりまして。
どうしたものかと考えたところこちらを思い出し、訪ねたところ丁度よく風水の記事をみつけ。勉強させていただき、それに基づいて配置し直した所、よく眠れるようになり。朝も早起きになりました。

不思議なもので、「>>気が向いたらコメント下さい」と書かれてあることに気づき、御礼をと思った次第で。
どうもありがとうございました。
Posted by rr at 2008年06月07日 10:29
rrさんへ
確かに、軽いノイローゼの人の部屋の配置は、
マズイ場合が多い。

部屋の中でも方位を意識することや、意識できるモノを配置すると精神的に良いようです。
Posted by ほへと at 2008年06月09日 19:35
いつも興味深く読ませてもらっています。
簡単な質問ですが、よろしいでしょうか?
玄武・朱雀・青龍・白虎と説明がありましたが、机は出てきませんでした。勉強机はどちらの方角に向けるのがよいのでしょうか?
Posted by しんや at 2008年07月05日 15:55
しんやさんへ、
机の記事、まぁ子供向きですが書きましたので参考にして下さい。

風水・勉強机の向き
http://hoheto.seesaa.net/article/102278688.html
Posted by ほへと at 2008年07月06日 17:55
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by しんや at 2008年07月08日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg