新着記事

2008年05月31日

改正道路交通法とか

ダメですね。この国は、、

当然、交通事故死は減らす方向の努力は大切ですが、
ここ10年で、年間6千人台まで減ってきています。

過去10年間(平成9年〜平成18年)の交通事故死者数の推移


そのうち、車でもヘルメットや、防御スーツ着用義務とかなるのか?

大切な人命です。交通事故死は減らさないといけません。

しかし、本当に命を大切にしているか?
後部座席のシートベルト着用義務が、国民の命を守ることなのか?

まぁ安全の為にすべきだけど、義務化って、、
ほへとの考えが甘いのかな?

交通事故だけが、死亡の原因なら全然いいのだが、、

なお参考までに自殺者数の推移


年間3万人、自殺しています。

交通事故死の5倍です。

自然災害で何万人死ねば、他国にでも巨額の援助をするが、
自国で毎年毎年3万人自殺しても何も無い。

死ぬなといって、自殺者は死ぬことは止められない。

国がもっとこのことに真剣に取り組むべきだと思う。
誰も、好きで自殺するわけではない。

テレビなどマスコミでは、若者がさも自殺しているような感じだが、
実は60歳以上など、結構な年齢の人が死んでいきます。
また無職者の自殺が近年目立ってきています。

(そっちにも援助回せよ)

その対策も十分行わないと、
交通事故死者が仮に0になっても、自殺する人が多くなる社会ではダメですね。

あと、警察は過剰で狂った道路交通の取り締まりより(悪質は良いが)、
まずは、普通に犯人の検挙率を上げて下さい。現在犯罪者の7割が捕まってないそうですね。
先進国でビリだそうです。

そんな捕まっていない犯罪者には泣き寝入りの被害者がいるということです。

まぁこういう背景で、後部座席のシートベルト着用義務化。

アジア諸国はおおらかなところが多い、原付でも3人乗りオーケーだし、
先進国とはそうなることなのか、、

posted by ほへと at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず後部座席のシートベルトは有効ですよ、ドイツなんかはバスも全員シートベルトしないと発車しませんし、飲食物の持ち込みも禁止です。日本の方が全然ゆるい規制です。

後部座席の人がシートベルトをしていない場合の後部座席と全席に座ってる方にどのようにダメージを与えるか見てみてはどうですか?
Posted by KATA at 2008年05月31日 18:10
KATAさんへ
なるほどドイツは進んでいるのですね。

あとリムジンや、プレジデントなんかも、当然シートベルトになるのでしょうね、時代ですね。

Posted by ほへと at 2008年05月31日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg