2017年04月27日

XR50モタード(8)、バイク屋でメンテナンス

DSC_0095.JPG
時より、信号でエンストする事態が起こった為に、一度ちゃんとプロに診てもらうことにした。
そういうわけで、バイク屋さんに。
バイク屋の兄ちゃんは、これはなかなか問題あるぞと言うことで、
いろいろ話ししながら、おまかせする。

DSC_0096.JPG
エンジンを分解してもらい、内部をキレイしてもらった。
エンジンオイル、エアクリーナーエレメント、プラグも新に。
キャブレーターのスロージェットが詰まり気味、電気系統などいろいろ直してもらう。

まぁ、いかんせん10年前の中古なので、一度はちゃんとメンテナンスしてもらうつもりだったが、
結果はどうなったか?

エンジン音が以前より、小さくなっている。

実際に走ってみて、、
これはイカンな。
別モンではないか。
エンジンの使える回転数がむっちゃ広がってる。
確実にスムーズに速くなってる。
これは、捕まるやつか!?

50ccの非力なエンジンはこんなものと思っていたら、
メンテナンス後は、エンジンは非常にスムーズに高回転に駆け上がる。
以前は、引っ掛かってた感じだったのに。

一段上のバイクに仕上がっとる。
さすが、プロのバイク屋や、やるな。

次はタイヤ交換頼まないと。
posted by ほへと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

錦鯉の飼育14 一緒に泳いで見る(感じ)

DSC_0091.JPG
飼育している、水槽で泳ぐ錦鯉ちゃん達を、アクションカメラで撮影して、一緒に泳いでる感じを出してみました。


飼育してる鯉ちゃん達と泳ぐ(54秒)
なるほど、水槽から見える景色というのがわかりました。
posted by ほへと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

絵絞庵(着物の若旦那工房)にて

P1500971.jpg
今日は、高野でボディワーク教室があるので、ついでに、着物の若旦那の工房展に来ました。
真っ赤な辻が花の絞り染めがお出迎え。

P1500972.jpg
今日は、XR50モタードできたので、ライダースーツを掛けてくれる着物の若旦那。
郵便屋さんが来たと思ったらしい。そんなバイクの音です。

P1500975.jpg
お母様は接客中ですね。
工房展、着物の展示会ですね。
着物に興味があって、4月30日までに京都の上高野まで行ける力のある方は、是非見に行ってみてください。
着物の概念が少し変わりますよ。

P1500976.jpg
絞り染めで、お魚さん。

P1500977.jpg
ひょうたん。
この淡く、柔らかい感じが、いいですね。

P1500983.jpg
着物の若旦那と、望ちゃん。

P1500982.jpg
お茶を点ててくれました。
何故か、マックの話へ。

P1500994.jpg
ついでに、近所の崇導神社にご挨拶。

P1500992.jpg
新緑が美しい。

17800314_1316845568402133_618639917993167374_n.jpg
【絵絞庵 工房展示会】
今年も絵絞庵工房展示会を、4月22日から30日まで開催いたします。
これまでに制作しました作品や、訪問着・染帯・付下げ・小紋・小物などを展示販売いたします。旧作の特別価格品もございます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひ御高覧賜りますよう謹んでご案内申し上げます。

◆平成29年4月22日(土)〜30日(日)
午前10 時から午後6時まで
◆絵絞庵工房にて
〒606-0062 京都市左京区上高野大橋町20

○京都駅より四条烏丸・河原町経由、京都バス・大原行き〈三宅八幡バス停〉下車・徒歩1分
○京阪出町柳駅より叡山電鉄・八瀬比叡山口方面行き〈三宅八幡駅〉下車・徒歩2分
○京都市営地下鉄国際会館駅下車徒歩18分

案内状等は必要ありませんので、どなたでもお越しいただけます。
皆様のお越しをお待ちしております☆
posted by ほへと at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

XR50モタード(7)、車載工具

P1500970.jpg
某Yオークションで、バイク用の車載工具をゲットしてきました。
このXR50モタードを中古で買ってきたときには、付いているはずの車載工具はありませんでした。

これでやっと整備ができる。

DSC_0073.JPG
プラグレンチで、プラグを外して見てみる。
まぁ、カブってはないな。

DSC_0071.JPG
キャブレーターとエンジンの間に、インシュレーターと言う吸気を絞る部品がある。
排ガス規制などで、純正は、ガチガチに絞ってパワーダウンさせている。
これを、本来のパワーを出すための改造品がサードパーティからでているが、、
驚いた、最初っから、改造パーツのほうが付いてるやん。
通りで、思ったよりトルクあるはずだわ。

DSC_0076.JPG
いじった後なので、ちゃんと走るかテストで、ついうっかり琵琶湖まで来てしまった。
温かくなったせいか、イジったせいか、インシュレーターのせいか、いつもよりエンジンがよく回る気がする。
原付きなので、スピードが出ないように注意するが、
後ろから、大型トラックが来ると怖い(泣)。
posted by ほへと at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

おっぺけ亭

P1500942.jpg
今日は、おっぺけ亭、太秦と梅津の間くらいかな?
で呑み会です。

2017_0416_183724_001.jpg
ゆかポンに、えいみちゃん。

2017_0416_183727_002.jpg
あと、ヤクザみたいな人といっても、どの人かわからない人たち。
「出所してきたら幹部や、それまで嫁はんの面倒はきっちり見るでぇ」
という会話が聞こえてきそうだ。

P1500954.jpg
ゆかぽん!数秘6はメイク薄めにっていったやん。
今日は、ベリーダンスで踊ってきたそうで、メイクもそのまま、舞台メイクで濃い。

P1500966.jpg
えいみちゃんは、おにぎりをこしらえてます。

DSC_0069.JPG
おっぺけ亭からの、太一邸での呑み会にはしご。
posted by ほへと at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

周山・美山も桜(170412)

美山まで、片道50キロ、XR50モタードはバイクだが、原動機付き自転車カテゴリーなので、非力。
驚くほど、坂を登れない。(笑)、失速するので、シフトダウン、エンジンが唸る。

それにしても、さぶいさぶい。気温は8度。風も強い。
手がかじかむ。

P1500551.jpg
高雄から京北町、周山、そして美山町まで来ました。
ぷらっと美山の駐車場。

P1500553.jpg
ここの桜は七部くらいかな?
誰も花見とかしてない。
いや、寒いって。

P1500556.jpg
ぷらっと美山、この中は温かい。天国や。
弁当を買う。

P1500566.jpg
自動販売機のホットコーヒーで凍えた身を解凍する。
花見しながら、弁当を食べる。

ともかく、ここに来るのが目的だったので、目的達成!いぇーい!
さて帰ろ帰ろ。

P1500573.jpg
途中、周山付近の八幡宮社、巨大な枝垂れ桜。


周山の桜並木を走行。途中バックミラーに枝が当たる。
47秒


周山と美山町の境い目、上弓削の道路は、自然の中を走る感じで、癒やし効果高し。
44秒

DSC_0058.JPG
今日一日で、101キロ走ってる!
ガソリン入れたら2.03l (往復で280円)
燃費計算101km /2.03=49.75km

山道だし結構エンジン回したけど、燃費50か、さすが原付!
posted by ほへと at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

XR50モタード(6)、アクションカメラ

P1500221.JPG
アクションカメラを買っちゃった!しかも激安!3980円。
よくわからんメーカーだけど、A66の型番ゾロ目は買えということか。

P1500223.JPG
小さい、軽い。これでフルHD動画が撮れる。
APEMAN アクションカメラ スポーツカメラ 30メートル防水 170度広角レンズ フルHD 1080P高画質 1050mAh電池

P1500222.JPG
さらに、なんかいっぱい変な、オプションパーツが付いてくる。

IMG_20170401_145229.jpg
早速、アクションカメラを、なんやらパーツを組み合わせて、XR50モタードに装着する。

さらに、今回初の動画。Youtubeに初アップロードしました。
文字入れとか音楽とか全然無いけど。
BGMはXR50モタードのエンジン音のみ!


XR50モタードにアクションカメラを取り付けて、撮影テスト出発。
38秒


京都市の西、広沢池に到着しました。空に鳥がお出迎え。
49秒


広沢池から山越えに方向に走ります。
途中、庭師の佐野藤右衛門邸、山越えから、福王寺方面へ
2分01秒

佐野藤右衛門邸では桜が少し咲いてました。
天気良く、気持ちいい。バイク最高!

このアクションカメラ、値段以上の良い仕事をしよる。(利益あるのか?)

posted by ほへと at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

XR50モタード(5)、リアバック

P1500175.JPG
後ろのカウルを外して、シートを外しました。
大体、原付きを買えば、まずシートを開けるだろ?

しかし、このXR50モタードのシートの下にはメットインスペースはない!

P1500165.JPG
なので、タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ツアラーシートバッグ /ブラック MFK-181[可変容量15-23ℓ]を購入。

よく見るプラスチックっぽいのも検討したけど、やっぱこっちだね。
ヘルメットが入るサイズ。

P1500176.JPG
試行錯誤しつつ、取り付け。

DSC_0521.JPG
完了、こんな感じで、小さな車体でも不格好にならない。

IMG_20170329_144246.jpg
今日は、飲み会なので、多めの買い物。
リアバックに入りきらない!

IMG_20170329_144338.jpg
こんなときはファスナー一発で、簡単容量Up
バッグが縦に伸びました!
ばっちり収納!(なんか出てるけど)

通常は15ℓから最大23ℓまで容量がアップ。
とりあえずこれで、スクーター程度の物が収納できる。


posted by ほへと at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

XR50モタード(4)、ナンバープレート

ナンバープレートを取得しに、区役所に行く。
大体は、バイク販売店がやってくれるのだが、今回は店が大阪だし、無駄な手数料は省くため自分で所得する。

大丈夫かな伊達ちゃんの店の印鑑が薄い販売証明書を担当の人に見せる。(恐る恐る)

これはお店の印が見えないですね。と担当の人。
そうでしょ、そういったんですけど、それで大丈夫って言われて。(伊達ちゃんのバカぁ〜)

担当のおばさんがなんか、上司みたいな人に相談に行く、
上司が薄いなぁ、なんとか見えるといい,
どこどこで確認取ってといい、という声が聴こえる。
どこかに電話しているみたい、またひとりやってきてその印を確かめる。
難しい顔して、担当の人がやってきた。

やっぱダメか、、

私以外の人はなんとか見えるようです。
と、なんとか大丈夫だったらしい。
ほっ(セーフ!)

担当の人が、机の下からごそごそし、
また何か喋ってる。文句かな?
「これはいい番号ですね!」という声がして、、

14891071522850.jpg
おぉ「111」のゾロ目ナンバー。
ということは次の人は112ですねという声。

神ってる。
ナンバープレートの番号は、自分では選べない。完全に偶然だ!
111かゾロ目マニアからしたらたまらんな。
数秘的には3だが、2進数でみれば、111は7だな。
さっそく、そのナンバープレートを持って、大阪へ。

伊達ちゃんに、印鑑の苦情と、ナンバープレートを自慢しつつ、
強制保険のシールを張った、ナンバープレートをXR50モタードに、取り付ける。

さて、帰るぞ。

いきなり、大阪から京都に乗って帰る。
昔TDRのときもそうだったな。

スピードは、出さないように。
あと、実は不安な面があったのは、イマイチ2段階右折が分かってない。(苦笑)
なので、できるだけ、右折を少なくシンプルな道順で帰る。

それにしても、50ccは非力ではあるが、面白い。
少しの坂も、一速落とさないと登らない。
車体が小さいので、実際に遅くても、満足なスピード感。

ミッション、ギアを入れていく。慣れれば無意識にできる。
自分で回転数を調整できる。
ガソリンをエンジンで爆発させているのを感じる。
音と振動と加速。うへへ。
テンション上がる。

ニーグリップ。膝で燃料タンクを挟む。
乗馬的な、内股に力が入る。
車と違い、加速時は、前のめりに、すなわち腹筋に力を入れる。
姿勢にもいいよね。

国道170号線から、馴染みの、171号線に入り、高槻、長岡京、桂、とマンションに帰ってきた。

やはり、スクーターとは違う。
操る感がたまらんな。
おもろい。

14891218737720.jpg14891218020800.jpg
途中のコンビニにて。
posted by ほへと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

除湿機を修理

そうか、もう購入から6年も経っているのか。
愛用の除湿機が壊れた。

花粉の季節に、こいつが壊れると部屋干しができない。

通常なら、廃棄処分し、新型を購入するのだが、何故か修理することにした。
中古バイクを買うというので、もし修理して使えるものは、使ってやろう。という意識変化。

コロナさんにいろいろ電話して、そして最寄りのサービスセンターから、アポの電話があり、
その約束の日時に修理に来られた。

電話での、問答では、温度センサーか、基盤か?という話だったが、
いざ分解して、基盤を交換しても、、、直らない。
修理担当は困っていたが、
結局、原因はモーターらしいが、モーターはサービスセンターに戻らないと無いようだ。

結局この日は直らず、後日、再び担当の人が来られた。

今度は、無事、腐食したモーターを交換し、修理完了。

14903590635500.jpg
除湿機は、いつもののように、少しうるさいコンプレッサーオンを放ちながら、機嫌よく除湿作業に勤しんでくれている。

二度手間で、無事修理は完了したが、
修理代金は、新品買うよりは安かったが、中古で買う方が安かった。感じ。
二度手間で修理担当者に迷惑かけたかもしれないが、、
まぁ、お仕事なので、良しとしよう。




新品


中古
posted by ほへと at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

XR50モタード(3)、販売店!?にて

結局、京都の南方面の店か。大阪の北方面の店のどっちかまで絞る。

XR50モタードは、改造車が多いが、大阪のはノーマル、京都のは、けっこういじってる感じ。
またあまりに走行距離が低いのも、10年前のバイクからすればかえって怖い。

大阪の店の方に、現物を確認したいとメールして、約束を取り付ける。

当日、グーグルMAPに従い(遠回りして)、大阪の店に到着。
こ汚い、解体業者かバイク屋かわからない感じの怪しい店だが、(安かったし)
まぁ、個人から買うよりは、個人から買うよりは、マシだろう。多分。

約束の時間、少し前に来たら、担当が不在だった。
まぁ他のスタッフの仕事のじゃまはいかんので、外で待つ。

やがてバイクを載せっけたトラックがやってきた。
待ち合わせを15分以上遅れて到着。

担当らしき、やや適当な感じの、サンドウィッチマンのヤクザ風の方に似ている感じが、
ヤクザ風と手下どもは、手際よくバイクを積み下ろしする。

そこから、XR50モタードが保管してある倉庫に向かうとのこと。
トラックの車内に乗り込んで、道中、伊達ちゃん(仮名)と、今回のいきさつなどを話しつつ。
倉庫とやらに到着。

倉庫から、XR50モタードを出してくる。
京都の人に人気らしい。
大阪では、完全にオンロードタイヤに変えて乗っているそうだ。
オフロードはめったに見ないな。と言っていた。

とりあえず、乗ってみますか?と言われたので、乗ることに。

伊達ちゃんが、頑張ってキックしてエンジン始動を試みるが、
なかなか、かからない。期待が、焦りに変わり始めたとき、
チョークを引いて、なんとかエンジン始動。
伊達ちゃんバカだから、ブォーン!ブォーン!とでかい音でエンジンを空吹かす。

が、しかし、ギアを入れた途端エンスト。
一抹の不安が横切るが、、見守る。

クラッチがくっついて?ギアが入らないそうだ、それを、伊達ちゃんがバイクと格闘しながら、クラッチを剥がし、ようやくギアが入る。
ガレージ内をブロロォーと何周かして、ほへとも乗ってみることに。

もう久しく乗ってないので、ニュートラルが一速のちょい上ということも忘れ、
一番下じゃないのか?と焦る。
しかし、身体は覚えている、何度かニュートラルに入れるが、一度も失敗せずに入れる。
初心者にはできないことだ。と伊達ちゃんがよいしょ。

走った感じは、むっちゃいい感じ。
エンジンもすごくスムーズで、パワーも十分な感じ。

17218770_1300921063309376_257565938154265321_o.jpg
むっちゃ楽しいな!

まぁ、元々、多少ぶっ壊れても直せる車種なので、
また、会話の中で、伊達ちゃんが、いつでも、改造やパーツの取り付けするからと言っている。
粗悪品を売りつけてサイナラという感じはない。

伊達ちゃんの人柄も嫌いではないので、3秒ほど迷ったが、購入することにした。

トラックの中で、いろいろ書類を書いたり、お金払ったり、
販売証明書をくれるが、なんか異様に店の印が薄い。
これ薄すぎませんか?よく見たら押してあるのがわかるから、大丈夫。とのこと。
本当に大丈夫?見えないよ?
大阪では大丈夫とのこと。

この販売証明書を持って、区役所でナンバープレート発行してくれる。
大丈夫か?これで発行してくれるかな?
ナンバープレートをまた持ってきて、XR50モタードに取り付けて、京都まで乗って帰る計画。

それまでに、バイクの整備お願いしますよ。ちゃんと。

まぁ、何事も、そうそう簡単には行かない。
駅まで送ってもらい。
京都へ帰るのであった。
posted by ほへと at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

XR50モタード(2)、車種選び

まず、バイクが通勤や仕事に使うというわけでもなく必ずしも必要ではない。
趣味や遊びがメインである。

気晴らしで、バイクで走るだけでも楽しいものだ。それなら、梅のスクーター(走ればいい)

もともと山に行きたいと思ったのがきっかけなので、ちょっとした、オフロード、林道は走りたい。
そうなれば、松の50ccのオフロードタイプ(山道OK)だ。

しかし、想像もしていない事態に、

なんと、現在、50ccのオフロードタイプは、販売されていないのだ。
ば、バカな!

あと、竹のカブ50(丈夫)は、50cc4スト単気筒エンジン。世界最強(燃費&タフ)のホンダエンジンだ。原付スクーターは、2ストで構造は単純だが馬力はあるが燃費はいまいち。と思っていたら、
今はスクーターは4ストしか売られていない。えぇーー!
というか、もう2ストエンジンのバイクは販売されていないのだ。

浦島太郎の気持ちだ。

中古で手に入る50ccのオフロードタイプ

CRM50、DT50の2スト勢は20年以上前
XR50モタードは4ストで、10年以上前

CRM50は当初最候補だったが、2ストや燃費、タンクの小ささなど航続距離から断念。
DT50は、ドラムブレーキと見た目で、断念。

やはり、販売終了でも、いまだABE50という兄弟車が現役のXR50モタードに決定。
多くのパーツが共有だし、色々出ている。

76103110691.jpg
XR50モタード

この21世紀、スマフォの時代において、まったくのアナログデバイス、メカなのだ。
構造はシンプルの極み。
空冷4スト単気筒エンジン。ノーマルはまず壊れない強度を誇る。
コンピューター制御などナッシングのキャブレーター。
バッテリーすら積んでない。エンジン始動はキックペダル。
壊れたらパーツ交換、修理や改造は簡単にできる。リアルアーマード・コア。

ともかく、現物を見ようと京都市内のバイク屋をまわるが、流石にない。
諦めていたら、なんと家の近所のバイク屋にあった。
しかし、結構なお値段だ。むぐぐ。

GooBikeネットでも探す。
やはり危険な香りのするヤクオフは、魅惑的な値段だな。
最低限、ショップからの購入にしようと思う。可能なら現物確認できるショップが良いな。
posted by ほへと at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

東京にて(170311-13)

14894954629930.jpg
食べ物に困るな、出張は。
最近は、いつもキクラゲの卵とじだな。

例えば、考えるにしても、ポジティブやネガティブがあるが、状況もある。
・給料が入った、なにかうまいものを食べよう!何を食べようかな?(ポジ)
・借金を、明日までに返さないといけない。どうしよう!?(ネガ)
という感じで、できれば人生で、ポジの方の考え方をしていたいものだ。

14894954970900.jpg
今日は、表参道でボディワーク教室。

みんな思ってるより、姿勢、反ってます!
つま先、かかと、両方ポイントに力を入れる。など

14894956708684.jpg
後の打ち上げ。
アジカン ゴッチ?誰?

14894956911050.jpg
しまった、うっかり新宿までは140円なのに160円買っちゃった、、が、許す。
3333の4桁ゾロ目ゲット!

14894955933502.jpg
今日は、麻布10番に来ています。何やらあっちにデカイビルがある。

14894956193543.jpg
六本木ヒルズか、近くに、フジテレビもあり、本屋もあり、入ってびっくり。
ただの本屋ではない。むっちゃ意識高い系の本しか無いやん。

さすが、昼の六本木はいいね。
posted by ほへと at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

千本会(170207)

P1490748.jpg
今日は久々の千本会です。
毎年恒例の焼きガニとカニすきをする予定。

カニすき用の材料を予め切っておく。なぜかマッシュルーム。

P1490749.jpg
白菜も、硬い部分と柔らかい部分を分ける。

P1490750.jpg
おでんも作りました。薄味です。
今日は寒いね。

P1490753.jpg
冷凍ズワイカニが到着しました。L4サイズデカイ!

P1490755.jpg
ホットプレートで、酒を振り、レモンを載せて蒸し焼き。

P1490756.jpg
お子様も満足か。

さすがに、コタツ、ホットプレートにオーブンを使ったらブレーカーが上がった。

P1490762.jpg
フタを開けた瞬間、ぼわーっ!

P1490759.jpg
徐々にメンバーが増えてきました。

今年のカニはおいしいね。当たり年!?

P1490763.jpg
かにすきに。
底に、カニが沈んでいるはず。
posted by ほへと at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

TAICHI BIRTHDAY PARTY DRAG QUEEN NIGHT (170205)

P1490404.jpg「barおもい川」にて、年に一度の恒例行事。 太一の誕生日イベントに来ました。
大勢の人。

P1490405.jpg
年々、ガチムチ系の人が増えてきているな(涙)

P1490448.jpg
始まりました。

P1490578.jpg
あおちゃん!

P1490530.jpg
しょうきくん、シャボン玉むっちゃ良いね。

P1490547.jpg
いろんな人がいるね。

P1490655.jpg
誰だ?

P1490690.jpg
太一だ。ブサイクだ!

P1490740.jpg
今回は、ブサイクメイクとのこと。

やれやれ。
posted by ほへと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

東京にて(170129-30)

DSC_0387.JPG
富士山むっちゃキレイ。関東に来たぞ。

DSC_0401.JPG
鑑定の合間に、腹ごなし、キクラゲと卵がうまかった。

鑑定で、どうしょうもない悩みもある。例えば、親を介護している。お金も時間もかかる。
責任感とかしがらみなどで、動けなくなっている。

自分がこの世からいなくなったと思って、座禅してみる。その人にももう会えない。そうすれば本当にすべき事が見える。
エゴの責任や執着を少し斜め後ろから見つめてみる。いろいろな問題点を見つめてみる。考えない。見つめるだけ。

人間の社会ルールは、心にとって檻と餌だ。それに負けない強い心がいる。
困ったら野生に帰ろう。

DSC_0404.JPG
ボディワーク教室に表参道に来ました。このすげー2つの店の間の道を入っていく。

今回は、いつもより熱い生徒さんが来られていたので、いつもよりハードでした。
みなさん頑張りましたね。

DSC_0408B.jpg
打ち上げです。
中西新店舗は、地下も広い。しかし沢山飲んで食ってもいつも通りの激安。
今回は数秘1の話が多かったかな。

わざわざ、お礼を言いに、前に、風水鑑定した方が来られました。3月に出産予定だそうです。
あまり覚えていないが、東の部分の空気の流れを良くし、赤ちゃんが欲しいではなく、赤ちゃんがいると思って、部屋の雰囲気を考えろ的なことをアドバイスしたらしい。まぁ結果、風水か偶然か、鑑定後数カ月後に妊娠したそうなので、よかったよかった。

その後、ゴールデン街で呑むが、ど田舎から来た人たちとの会話で、結構憧れの田舎のイメージが、想像以上に崩壊した(笑)。都会という便利なことを当たり前ではなく、もっとありがたく思おうと思いました。
posted by ほへと at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

旬・炭火焼「んまい」にて(170117)

DSC_0348.JPG
今日は、着物の若旦那と、烏丸六角東入の旬・炭火焼「んまい」さんに来ています。
いつも注文する、地鶏の刺身セット!うまい!

DSC_0350.JPG
着物の若旦那はさっき東京から戻ってきた、どうやらすごく良い仕事の話がまとまったようで、
結婚後も順調!。きっと引っ越し物件をほへとが見たしや(笑)

年始からすごい良い話で、おめでとうだ!祝杯!

DSC_0352.JPG
ここのお品書きって達筆やな。

DSC_0354.JPG
珍しい鹿肉を注文。タタキで、すごく美味しかった。

DSC_0356.JPG
日本酒のラベルの書も気合が入ってる。「博」の「十」もいい感じだな。

14847328741650.jpg
さらに、おもい川に来ました。

DSC_0358.JPG
おぉさっき見た、「一博」が偶然ある。
若旦那に頼ませて、一口もらう。

旬・炭火焼「んまい」 京都市中京区烏丸通六角東入る堂の前町231イヌイビル1F 075-255-1406

・「barおもい川」 京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町310-8 075-231-6262
posted by ほへと at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

太一邸にて(20170115)

P1490257.JPG
京都でも大雪。ベランダ内も真っ白。

P1490252.JPG
外も雪景色。ここでこれだけ降るんだし、もともと降るところは大変だろう。

DSC_0322.JPG
今日は、太一邸で新年会がありました。
鶏の香草焼きが出てきました。

DSC_0331.JPG
ガチムチな人多し。ラグビー部か?いや○○の人たちだ。料理がうまいのが特徴か?

そのなかで、変わった人がいた。
すごく偏食の人、まぁほへとも低炭水化物生活だが、その人は、酒とか一切のまず、出された料理も殆ど食べない。食べられるものが少ないそうだ、しかし食べられるものが、真っ白いご飯、肉は鶏のモモかムネ、野菜はじゃがいも以外は一切たべないそうだ。

ペットボトルの水と、ポテトチップスだけを食べていた。

DSC_0339.JPG
カズ兄に今年のテーマと聞かれて、釣りと書道かな?
と答えたら、隣のお坊さん、偉い人で、書道家でレベルは、審査員クラスと聞いて、
むしろ、話にならん。
相変わらず、太一の人脈はすごい。

DSC_0340.JPG
今回は、大雪のせいで、来れなかった人が多くいたそうですが、ワイワイと、楽しく、少し残念で楽しい新年会でした。
posted by ほへと at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

北野天満宮にて(20170103)

P1490026.jpg
去年はいろいろとご縁ありお世話になった、北野天満宮へ初詣に来ました。
さすがに、大勢が参拝に訪れています。
参道の両脇には、多くの屋台。

P1490031.jpg
楼門まで来た。

P1490035.jpg
酉年だね。鳥も幾種類もあるけど、ニワトリが代表なのね。(謎)

P1490037.jpg
「美しや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある」

菅原道真公齢5歳の時に紅梅を見て詠んだとされる有名な御歌。
幼稚園児やん、恐ろしや。

P1490041.jpg
星欠けの三光門、すでにここから行列が始まっている。

P1490046.jpg
去年は2度中に入った、国宝 社殿。
人で埋め尽くされてます。

無事初詣完遂。

P1490024.jpg
参拝後、知り合いの、門前の京菓子屋、舟屋秋月さんを冷やかして帰る。
posted by ほへと at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

元旦のお節とくわい

P1480969.jpg
今年も、太一が、わざわざお節を作って持ってきてくれました。ありがたやです。

頂いておいて、こういうのは非常に失礼なのだが、今年は味が薄めで非常に美味しいです。

P1480975.jpg
ハマちゃんもお礼言ってね。

P1480982.jpg
ハマちゃん渾身のお礼攻撃!

太一サンキューです。

P1480966.jpg
31日のスーパーで、「くわい」が3パックで10円という残念な値段で売っていたので買った。

P1490001.jpg
小さめのくわいだから、皮を剥くとか、正月からの作業ぢゃないしな。

P1490003.jpg
というわけで、そのまま素揚げする。

P1490004.jpg
塩振って頂く。
むっちゃウマイ。まじで癖になるな。
最初は油の温度が高くて黒くなったが、後半は良い色で揚がった。

ぎょうさん芽が出ますように。
posted by ほへと at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg