新着記事

2017年08月10日

亀岡の花火A(170809)

「第66回亀岡平和祭保津川花火大会」は、台風で延期され8月9日に行われました。

P1510558.jpg
二条駅で太一氏、円町駅からゆかポンとえいみちゃんが合流。

P1510581.jpg
始まった!、やっぱキレイだな!

P1510582.jpg
三脚に、LUMIX DMC-GX7+LUMIX G 14mm F2.5にNDフィルターで撮ってみた。

P1510583.jpg
今回は、花火前の呑みとプチバーベキュー?のため、カメラセッティングは適当。
NDフィルターのせいか少し赤っぽい。

P1510601.jpg

P1510604.jpg

P1510632.jpg

P1510621.jpg
今年は、少し絞りすぎたかな?




さらに今回は、動画に挑戦してみました。
posted by ほへと at 13:02| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

東京にて(170804-05)

DSC_0118.JPG
東京に向かう新幹線では、必ず、いーせきに座ります。E席ね。
今回は、雲で富士山は見れなかったけど、浜名湖や途中ダイナミックな雲を眺めてました。

DSC_0121.JPG
新宿の対面鑑定から、出張風水鑑定へ渋谷へ。

皇居、赤坂御用地、新宿御苑、明治神宮、代々木公園と続く、緑の陰に対して、陽の街が発展する。
赤坂、四谷、青山、表参道、渋谷、新宿など。
でも、緑の傍すぎるのは、陰にのまれて凶になるので注意。

DSC_0123.JPG
渋谷からの「福生」「ふっさ」読めねーよ。
むっちゃ遠い。しかも中央線、快速乗ったと思ったら、隣の中野から各停になってるやん。
そんなこんなで、たどり着いた、福生はお祭り中で、東京とは思えない、ローカルな良い雰囲気でした。

DSC_0125.JPG
帰りは、立川から新宿まで、特急スーパーあずさを使用する。さすがにすぐ新宿についた。
腹減った。新幹線から何も食ってない。

DSC_0129-2.JPG
歌舞伎町で、夕飯を食いつつ、歌舞伎町一番街のゲートを見つつ、今日は疲れたのでさすがにいかない。

DSC_0132-2.JPG
夕方から原宿から表参道へ、丁度、ウィルキンソンの炭酸配ってた。ラッキー!

DSC_0143.JPG
バッグ屋だろうけど、モナ・リザしか目に入らん。

DSC_0140.JPG
ボディワーク教室は、今回土曜日にしたのが大誤算か、祭りや花火などのイベントが多く、参加者少数、渋谷にでも行ってるな?

内容の濃いワーク。お尻から内もも、かかとラインを重点的に説明。

DSC_0149.JPG
打ち上げは、南青山の「中西」、研修中の新人「ペッパー」くんが、噂の赤字を補填するために、チューハイ130円の居酒屋でブラック?バイト中。
意外によくできていた。特に、目をずっと合わせて話してくれるのが、ちょっと怖かった。
メンバーとの会話は、特に濃かった。フリーメンソン、ユダヤや日本から、神社や、戦争の話まで、そっか爺さんも93歳まで生きたのは、戦友の分まで生きようとしたのかもしれないなと思った。
割りと遅くまで盛り上がるのであった。
posted by ほへと at 19:52| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

現実は何次元に見えるか?

現実は何次元にみえるか?

次のチャクラと数秘境地の予習編です。

現実は3次元の立体といわれているが、
その現実を、3次元の立体と感じるには、「私」が3次元にいる必要があります。

通常、私という「エゴ」は、4次元の「心」にいるため、心から現実を見ることになります。
すなわち、4次元から3次元を見ているのですが、
その時、意識的には、現実を映画のスクリーやテレビ画面のように、2次元の平面として捉えています。

さらに、私が、5次元の「潜在・無意識」から現実を見ると!?現実は1次元の線として捉えることができます。
ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、ある程度意識が上がれば認識できてきます。

要するに、「私」の意識の次元が上がると、現実の次元は下がる。
「私」の意識の次元が下がると、現実の次元は上がるということです。

わかりやすい例えで説明すると

◯道の道中で、トラブルや事故に出会った時。現実=3次元
・現実を3次元に感じているとき、私は0次元で何もできない。

意識は3次元現実での問題を解決するために、現実にフォーカスします。
この時、リアルに現実を感じ、知ろうとします。
しかし、この時、私は「心」に居ないので、「現実」にいます。
状態として、パニックを起こし、冷静さを失っているかもしれません。

◯道の道中で、行き先が分からず迷っている。現実=2次元
・現実が2次元のとき、エゴは1次元で、迷っている状態。

意識は、現状の状況を感受、思考し、どこへ行くか行き先を悩んでいる状態。
すなわち、結論が出ていない状態。
私は「心」に居て、冷静に「現実」を見ている状態です。

◯行き先に向かっている。現実=1次元
・現実が1次元のとき、エゴは2次元で、目標を目指している状態です。意志とも言えます。

意識は、すでに潜在・無意識下で目的地を設定しています。
今の現実は、意識的には、さほど見ていません。
今、もしくは過去から、未来である目標地点に意識を無意識的にフォーカスしています。
この時の意識が、現実を今、もしくは過去から、未来である目標地点に「線:1次元」で結ばれている、この線を見ているということです。

道中で例えましたが、
実際に、今の人生に当てはめてみてください。

レベル1 今、トラブルや病気など、この現実を3次元で見なければいけない時、「私」は力を発揮できない。
(自分のことで精一杯、他人の気持ちを考える状況にない)

レベル2 今、人生の行き先を迷っている時、現実を2次元で見ている。
(多くの人の場合、何が良いか悪いか?など自分と現実を分離している状況)

レベル3 今、人生の行き先に向かっている人は、現実を1次元に見ている。「私」が力を発揮できている。
(自分と現実が統合されている状況、善悪とかの心の判断は薄い)

レベルと関連するチャクラなど
レベル1=ステージ1 現実 数秘1〜4 チャクラ1,2
レベル2=ステージ2 心  数秘5〜8 チャクラ3,4
レベル3=ステージ3 潜在 数秘9〜12 チャクラ5,6

大切なことは、「私」=エゴ(心)の時は迷っているのです。
「私」=セルフ(潜在)の時には、迷いはなく、目的地を見据えています。
「私」=現実の時は、早く状況を解決してください。私を失っています。

多くの人が迷いの中にいるのは、自分のエゴ数秘1〜9に囚われているせいもあります。

数秘境地を上げていき、数秘11のセルフの境地を目指す。
そこは、人生の目的を理解し、その目的地に向かっているということ。
それが自分があるということです。

ちまたで、アセンションとか、意識を上げてなどといってますが、
ほへと的には、こういうことです。
なかなかわかりやすいと思うけど、どうかな?(難しいよね?)
posted by ほへと at 18:29| Comment(0) | スタンディング・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

愛宕神社の千日詣B(170731)

P1510498.jpg
愛宕神社内の絵画。イノシシの上は天狗かな?

そうか、これがあの太郎坊天狗か。

古来この愛宕山は聖地であり、愛宕聖といわれた行者の修行場でもあった。

P1510494.jpg
とりあえず、本殿に参拝したいのだけど、もう神事が始まるということで、この人だかり。
賽銭入れられんな。

P1510491.jpg
古いお札をお返しします。

P1510499.jpg
奥の院へ!?
これは、巡礼者たちか、難民か、、

P1510496.jpg
若宮社。
迦遇槌命(かぐつちのみこと)
「かぐ」は輝くの意で、かぐや姫のかぐ。
イザナミが最後に産んだ神。火の神なのであ〇こが焼けたために死んだそうだ。
イザナギがキレて、迦遇槌命の首をはね、それが愛宕神社と静岡の秋葉神社に祀られて、火伏、鎮火の神となったそうです。

P1510485.jpg
「火迺要慎」のお札を買いたいが、巫女さんが少ない(涙)。
でもここで、諦めたら何のためにここまで来たのか(?)
頑張って、巫女さんに、「火迺要慎」のお札4枚ください!と言ったら、
「4体ですね。」と怒られた。(_| ̄|○)

P1510506.JPG
無事、お札の巡礼の旅は帰路へ。

P1510517.jpg
それにしても、かつて無いほどに、ヒグラシ(セミ)が鳴いている。
「カナカナ」ではなく「カタタタ」という大音響。

そのメッセージのような音の中を、ひたすら歩いていく。

P1510521.jpg
お助け水。ここまで来たらもう少しで下界だ。

P1510522.jpg
下界到着。皆かき氷やビールなど打ち上げしている。いいな。

とりあえず、トンネルの向こうのバイクまで、あと一山超えねば。
次3年千日後は、2020年か。
posted by ほへと at 22:03| Comment(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛宕神社の千日詣A(170731)

確か、前回は2014年だったはずだから、今年は行かねばならない。
前回:愛宕神社の千日詣(140731)

それは、京都市一の山「阿多古」に伝わる火伏のお札「火迺要慎」を手に入れるために。
それとともに、今宵(7.31−8.01)「阿多古」に詣りし者は、三年千日分の御利益があるという。

実はここだけの話、昔、愛宕宮司さんに直接聞いたのだが、戦前ケーブルがあったそうだが、戦時中の鉄のために無くなり、戦後は愛宕神社まで非常に不便になり、お詣りに人は来ない、巫女さんすらいなくなる、このままでは愛宕神社がアカンと当時の宮司さんが嘆いた結果、そうだ、この日にお詣りすれば、千日分のご利益があるという、千日詣り企画を発案され、それが当たって、この日だけは人がワンサカお詣りに訪れ、この日はだけは巫女さんもいることとなった。(通常はいない)。内緒な(実話だが)

P1510438.jpg
愛宕神社での神事、午前2時の「朝御饌祭(あさみけさい)」に向け23:40分登り口スタート!

今回は、ここまでバイク(XR50モタード)で来たかったが、交通規制でだいぶ手前に駐車するはめになったのはかなりの誤算だった。

P1510442.jpg
前半は、急な階段が続き非常に辛い。
汗が鬼のように吹き出る。

そこを抜けた休憩ポイント。今回は1リットルの水を完全に凍らせてきたので、飲んで、頭にかけて、タオルをを冷やしてといい感じ。

P1510447.jpg
京都市内一望。
登ってきたな、愛宕山は京都市で一番高い山で比叡山より高く924m、なお平安京大極殿、千本丸太町から見れば、夏至の日は比叡山から日が昇り、愛宕山に沈む。

P1510449.jpg
100ではなく、なぜか分母が40の案内板、28/40「火をつけた私の責任最後まで」
35/40「すてないで、ちゃんと家まで連れてって♥byゴミ子」
36/40「なぁごみ子家でお前を待ってるぜ byゴミ箱男」
登るほどに、なんかいらん一言がさらなる体力を奪う。

P1510455.jpg
水尾別れか、30/40

凍らせた水、と凍らせてたレモンと塩が身体に染みる。

P1510467.jpg
ようやく、40/40に到着か、!この辺りは涼しいな。

P1510470.jpg
ここだけに、ジュースが売っている。昔は酒も、さらに前は屋台も出ていたが、
茶やポカリとかより、炭酸くれ!ということで、
こんな無茶苦茶うまい「キリンメッツ」は初めて飲んだ!ホンマ最高や。

ここで、ずぶ濡れのシャツを着替える。

P1510473.jpg
さて、40/40はゴールではないのだな。
行くか。
最後の急階段、通称ラスボスに挑む。

P1510483.jpg
愛宕神社、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1510488.JPG
神社内は、想像以上に大勢の人。神事待ちかな?

皆さん、お疲れっす!ご苦労様っす!

>愛宕神社の千日詣B(170731)へ
posted by ほへと at 18:13| Comment(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

☆ 東京対面鑑定:8月4日(金)〜6日(日)・ボディワーク5日(土)夜、予約受付中!

いよいよ8月4日(金)〜6日(日)東京に行っています。
南新宿の喫茶店にて、対面での占い鑑定を行います。
人生を守りに安定ばかりでは、世の変化についていけません、
逆に世が変化している2017年だこそ、自らも変えるチャンスがあります。
一度きりの人生だから、積極的に行きましょう。

5日(土)夜は、表参道近くで、正しい姿勢に取り組むボディワーク教室を開催します。
精神を平静に保つには、身体を強く健康でいることが重要です。
いつもは、日曜日ですが、今回は土曜日です。お間違えないように。

また、出張風水(出張費は新宿から)なども行なっています。

対面鑑定希望の方、ボディワーク参加希望の方は、是非参加申し込みしてください。

対面鑑定について
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)
・ほへと占い(ほへと数秘・陰陽バランス・波動年等・数秘9以上・ステージセット)に関する質問や雑談、勉強なども応じています。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

☆東京対面鑑定:8月4日(金)〜6日(日)
※5日(土)の対面鑑定は、〜18時迄です。

場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。
25分  5,250円 
55分  9,450円

◯東京ボディーワーク教室:5日(土)/19時〜20時45分
ボディワーク教室は、姿勢に対する意識を高めて行きます。
肥田式強健術を主に、各種ボディワークを行います。

参加費  3,000円 場所:表参道近辺
※定員12名です。
※ボディワーク後居酒屋にて打ち上げ有り(希望者のみ)

風水出張鑑定の場合の出張料は新宿からの料金です。
ご自宅の風水鑑定を希望の方は申し込んで下さい。

>>対面鑑定申し込み
または ( hoheto@gmail.com )このメルアドに対面鑑定申し込みを教えてください。
posted by ほへと at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

重心を落とす。

感覚としては、
重心を下げる。
重心を落とす。
重心が地面を突き抜ける。
という3つほどの違いはあるだろう。

重心を下げるには、姿勢を正して、リラックスすること。
頭や胸の重心引き上げ的緊張を解き、下半身に、地面にゆだねる。

落とすは、さらに脱力を進めていく。
地べたを這うような、重心位置だ。
垂直に身体を下げ、下腹部に、足裏に重みを感じる。

重心が地面を突き抜ける感覚は、
垂直な身体が、体重落下ポイントに、吸い込まれると同時に、身体も心も透明になり、深い呼吸が起こる。
土台となる下半身は頑丈でないといけない。
おそらく、地面からの反発力の上昇が肝だろう。


肥田式では、つま先、かかと、偏らず、両足の中央に体重を落とす。
かかとから腰にかけての、臀筋主体の緊張と、つま先(足裏)からの腰の反り。

座禅では、尻に高反発の座布団、木位の堅さ。柔らかいのはダメ。
両膝と、尻で、三角を作り、その中央に体重を落とす。

姿勢まっすぐにして、一本の直線となる。
それを地中に向かう穴に吸い込ませる。

只管打坐、座を打つ。
身心脱落

実は抽象的な事ではなく、
こういう身体的な感覚の事なことなのではと思ったりもする。
posted by ほへと at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

チャクラと数秘境地(7)・第4チャクラ

第4チャクラは、ハートのチャクラとも云われ、なかなか人気ですが、
ここが、開くと閉じるでは、大きく人生の幸が変わるので、ぜひとも開花させて欲しいポイントだ。

第4チャクラの位置は、十界では、「修羅界」ということで、
「自分と他人とを比較し勝ろうとする境地。智による差別意識を断つ」というテーマ。

修羅かハートか、あなたはどっち?
ここをクリアすればやっと「人間界」へ。

第2チャクラでは、物と私の融合=「事」だったが、
第4チャクラでは、次元が上がっており、現実(状況)と私の融合が起こる。

第4チャクラが活性化してきたり、第3チャクラの心が葛藤して、煮詰まってきたとき、降りてくるというやつだ。

この境地では、私というのが、考え方や感情といった内面ではなく、私の現実での経験や状況という外面こそが本当の私ではないか?と感覚が起こり、エゴが消滅(成仏)し、言葉にできない真理を知るというのが、数秘7の境地で、言葉にしてしまうのが、数秘8の境地である。

真理を垣間見ることは、盲信から目覚めるきっかけになる。

真実・真理は、エゴがいたのでは分からない。
例えれば、身体があれば、反対の性のことがわからないように。

第4チャクラの位置は、
第4チャクラ  心臓、胸椎   数秘7,8

数秘境地は、数秘7,8。数秘7は肺、気管支、アトピー、数秘8は肩、首をコリやすいのと関連。
特に、現実の拒絶、現実と私との分離には注意、悲しいぞ。

ハートのチャクラである、第4チャクラは、気づきを生み出す。
現実の経験が、心に蓄積され、それが何のために、その出来事があったのかを、理解する。
それは現状を理解し、受入れる、何かに包まれているような安心感を生み出す。
それが場合によっては、深い愛情(ハート)として感じるかもしれない。

逆に、第4チャクラが閉じていれば、「私」と今起こっていることとの関連を理解できず、
今までの出来事の意味を、低レベルな善悪などで解釈判断し、
数秘7,8のネガティブ面、被害者的、批判的な思考と感情を起こし、
自分や他人を批判し、孤独感や疎外感を生み出す。まさに修羅界と化す。

まぁ、大体は閉じている。

物と自分が、ひとつになる(=事)のが、第2チャクラでしたね。
現実と自分が、ひとつになるのは、この第4チャクラなのだ。
状況を善悪判断するのではなく、状況と自分をひとつにするように、
自分の背中を、後ろから眺めるように、自分と状況を見つめてみよう。

現状を判断している時点で、自分と世界が分離されているので、現状を変えられない。
いかに、世界と自分がつながっている、いや一体なのかを気づくことが、本当の「智」なのだ。

あと、それほどオーバーではなく、日常いろいろなことにチャレンジして、
試行錯誤して、できたぁ!という感覚を積み重ねること。
それも、自分と世界の一体化で、状況を変えたことには違いない。


第4チャクラは、日本人は苦手、西洋人は活性化している。
猫背を正しく直し、背筋と柔らかい胸郭が必要だ。

日本人は、西洋人より精神的に優れていると思うのは勘違いだ。
日本人は、西洋人より第2チャクラ(下丹田)、しかも腹側なので、忍耐力、まぁ奥ゆかしさとか、わびさびとか、わかるような分からない部分が得意だが、その点、西洋人はここ第4チャクラ(中丹田)が、活性化しているので、まどろっこしくない表現力は、自分を隠すのではなく、表(現実)に自分を出せる。
その点日本人はそれが下手なのは、第4チャクラ(中丹田)の活性度が低いから。なのでココを活性化すること。
人生楽しんでいるか?

気功では、下丹田は「水」、中丹田は「火」となる。
この陰陽の統合が大事。
故に、日本人と、西洋人は、互いの無い良い部分を理解し、憧れていたのかもしれない。

文化で考えれば、
西洋はキリスト教、胸前で手を組むのと、日本は、仏教座禅の腹前で手を組むの違いか?
単に、椅子か畳かの違いかもしれない。
西洋では、テーブルで、ナイフとフォーク。胸前で食事。
古来日本は、床にお膳を置き、茶碗と箸。食べる瞬間以外は、腹前なのだな。

第4チャクラの活性法
胸式呼吸法、上半身のボディワーク。腕などの動き。無論下半身の土台は必須。
背中や胸に、手を置いたり。
首→胸→腹が直線に結ばれつつ、上体の緊張が無いこと。

ダンスや舞踊等でも、柔らかい動きの人はこのチャクラが目覚めている。
硬い人は、いまいち。

座禅にて、自身の心の動きを見つめる。
自分の内面(生年月日数秘エゴ)と外面(名前)のバランスで、自分の名を呼んでみる。
「僕の名は。」

結婚式とかイベントに参加とか。
見とれるような風景なども。
posted by ほへと at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンディング・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

エアコン復活!

実は去年の夏からエアコンの効きが悪い。
とうとう買い替え時期か?と思いつつも、なんとか使っていたが、

今年の夏になって、室温が29度から下がらない、なんかほとんど風しか出ていない感じだ。
とうとうマジで買い替えか?
しかし、これにはひとつ疑念があった。
もしかしたらエアコンは生きているのだが、リモコンが原因ではないか?

去年から、リモコンのいくつかのボタンの反応が悪い。
どうも、温度調整のボタンも、表示では18度なのだが、エアコンにその情報が正しく送れてないのではないのか?
エアコンの振る舞いからして、そんな気がするが、それは希望なのだろうか?
元エンジニアだから、あらゆる可能性は、ひとつひとつ確かめ、潰していかなければいけない。

リモコンは、高機能の学習するやつがソニーから出てたなと、アマゾンで調べた結果、
送料込みで598円という爆安のリモコンを見つけた、しかしこれでも高い方で、日本語マニュアルの無いやつは、
送料込みで、300円代という、、

とりあえず、ポチッとな。

DSC_0099.JPG
そして、早速送ってきた。
リモコンを設定で、このエアコンに合わすのだが、オートはなかなか辛気臭い、
まるで、泥棒のように、3桁の番号を一つづつ確かめていきよるので、1秒毎に、
おいおい、10分以上かかるやろ!ということで途中からマニュアルで設定。
無事、設定完了。


DSC_0101.JPG
結果から、午後の一番気温が高い時間だが、無事室温が24.5度まで下がっている。

原因は、リモコンだったのか。

ちなみに、裏話として、エアコンが壊れて、業者を呼べば、直せることが分かっても、壊れてますねという。
何故かわかるよね?

みなさんも、業者を呼ぶ前に、一度リモコンを疑ってみてください。

そして久々によく寝れた。

posted by ほへと at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

「京都歌と踊りの祭典」と「仁左衛門の湯」

DSC_0093 (1).JPG
久々に、スーパー銭湯「仁左衛門の湯」に来ました。XR50モタードで。

いや〜、ここの湯はやっぱり全然違うな。
硫黄の匂いと、考えられんくらいに肌をコーティングしてくる湯。

ぬるい源泉と、高温の湯、冷水を行き来する。

極楽であった。

DSC_0091 (1).JPG
途中、千代原口(9号線x物集女街道)にトンネルができていてびっくり。
いつの間にかできていたのだな。ずっと工事してたな、。
でもバイクは通行できなかった。残念。

DSC_0094.JPG
お隣の三宮神社さんにもお詣り。

ちなみに、「仁左衛門の湯」、三宮神社は、自宅(千本丸太町)から南西方位7キロ、中心レベルS!
南西が良い方位のときにまた来よ。

DSC_0098.JPG
帰りには、いつもは食べないラーメンを久々に食べる。
9号線の横綱。本当はほーみんのラーメンが食べたかったがもうそこは無い。

このあたりは懐かしいな。
ちなみに、この周辺のバーで、太一の弟子に会い、烏丸のbarおもい川を教えてもらった。

P1510413.JPG
そういえば、昨日は、先斗町歌舞練場で、太一の踊りの本番があった。
危うく、去年の場所、祇園の甲部歌舞練場に勘違いして行きかけたが、
一緒に行った、姫路の姫のツッコミで助かった。

P1510404.jpg
「京都歌と踊りの祭典」先斗町歌舞練場です!、夜ではなく昼間から木屋町先斗町。

P1510403.jpg
各流派の家元クラスが共演する。
その中でも太一こと、御蔭流2代目家元、松比呂はよかったです。
エンマさんの演目だな、地獄に落ちた、薬売りと軽業師の落語ネタ。
会場も受けてましたし、動きも、顔芸もバッチリでした。
posted by ほへと at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg