新着記事

2017年02月07日

TAICHI BIRTHDAY PARTY DRAG QUEEN NIGHT (170205)

P1490404.jpg「barおもい川」にて、年に一度の恒例行事。 太一の誕生日イベントに来ました。
大勢の人。

P1490405.jpg
年々、ガチムチ系の人が増えてきているな(涙)

P1490448.jpg
始まりました。

P1490578.jpg
あおちゃん!

P1490530.jpg
しょうきくん、シャボン玉むっちゃ良いね。

P1490547.jpg
いろんな人がいるね。

P1490655.jpg
誰だ?

P1490690.jpg
太一だ。ブサイクだ!

P1490740.jpg
今回は、ブサイクメイクとのこと。

やれやれ。
posted by ほへと at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

植物育成用LEDランプ

立春ですね。春だ春!今日もいい天気だった。

P1490348.jpg
そして植物育成用LEDランプを買ってしまった。
むっちゃ明るいが、むっちゃ赤紫!

商品説明
光合成に有効な赤色波長660nm、葉・茎の形成に有効な青色波長460nmなどの最適な波長を出力して植物の成長スピードを早め、生育サイクルを短縮し、生産性を高めます。

LED電球を採用し、消費電力大幅削減します。1月の電気代は約180円です(1日12時間点灯の場合)電気料金大幅削減します。そして寿命が長いです。使用寿命は50000時間に達します。環境・ヒトにもやさしく良い事ずくめだからなんです!
LEDライトを使って、植物はビタミンA、C、Eの含有量が多く、糖度が増す傾向が確認されてます。そして、太陽光が射さない室内でも、光合成の力により、部屋の二酸化炭素が酸素に変わります。

今回は、玄関のスペースでベランダ菜園ではなく、玄関菜園に挑戦する予定。

P1490363.jpg
しかし、想像以上に、怪しい玄関になった。

まぁ、玄関って、通常はあまり居ない場所だけど、生かせれば良いが、、
風水的な影響はどうなんだろう?
変なことが起これば、普通の色のやつに変えよう。

P1490354.jpg
通常。

P1490356.jpg
植物育成用LEDランプON! 赤紫!

P1490359.jpg
ちなみに、タイマーも購入。
ちゃんと消灯時間もあるから、太陽の登ってる間だけ赤紫!

P1490366.jpg
鯉用のLEDライトも兼用。
鯉ちゃんのストレスは大丈夫かな?
見た感じ、いつも通りエサくれダンスだし、気づいてないのか?







posted by ほへと at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

自分を変えたいのに

良くない自分を変えたい、そして変えようと頑張ってもがくが、なかなか変わらない。

「変わりたいうちは変われないよ」

変わりたいと、思っているのがそもそもエゴである。

「私」が変わるとき、今の「エゴ」が消滅することを表す。
あなた最近変わったね、ということは、エゴが進化しているのではなく、エゴが変わっているのだ。

エゴの基本は、恐怖という部分。
もし、変わるチャンスが来ても、エゴ自身は、消滅の恐怖に耐えられない。
そして、エゴ自ら、チャンスを潰す振る舞いを起こす。

では、どうすれば、変われるのか?
いつも言っていることだけど、経験積んで、気づくことで、潜在意識が書き換えられる。
それが、セルフの成長。セルフが成長すれば、それに伴って表現されるエゴが変化するということ。

例えば、前はあれが気になったけど、最近はどうでも良くなった。という感じだな。

エゴの成長は、経験を積むこと。

恐怖を元とした、それから逃げる経験は、結局恐怖を生む。
別に怖くないというが、恐怖が「心」に現れるとき、過去か未来に対極化するので、
過去に出れば、後悔。未来に出れば不安。
変わるチャンスが、今の恐怖となる。
後悔や不安から自分を変えようとしても、難しいということだ。

では、どうすればいい?

恐怖は、現実の否定ともいえる。
逆の現実の肯定は、楽しさ、好奇心だ。

現実から、自分の好きな「事」を見つけ出して、それをどんどん経験していくこと。
将来の不安から、何か専門の学校に行って学んでも、結局役に立たないが、
好きでのめり込んだ、何か専門の分野は、仕事になる。

入り口は遊び、出口は仕事。

そうそう、変わるということだったな、

例えば、話すのが苦手な人は、不安や後悔にピントを合わせるのではなく、
会話の中に、少しでも、「楽しさ」が心に感じてないか、感じればもっと感じてみたくないか?
好奇心、現実を肯定していくことにピントを合わしてみよう。
くだらない、「話せますよ」的なハウツー情報はいらない。
会話に上手い下手はない。

幼稚園児、チビちゃん達は、話せることが「ただ楽しい」のだ。
幼稚な会話でも、高度に洗練された会話でも、「楽しさ」があるかだ?
楽しい会話が、良い会話だ。
不安から勉強せずに、初心に帰ってみる。

良くない自分を変えたい。

でも、後悔や不安から事を起こさないように。
まずは、楽しいと感じること。
遊び心が大切です。
posted by ほへと at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

東京にて(170129-30)

DSC_0387.JPG
富士山むっちゃキレイ。関東に来たぞ。

DSC_0401.JPG
鑑定の合間に、腹ごなし、キクラゲと卵がうまかった。

鑑定で、どうしょうもない悩みもある。例えば、親を介護している。お金も時間もかかる。
責任感とかしがらみなどで、動けなくなっている。

自分がこの世からいなくなったと思って、座禅してみる。その人にももう会えない。そうすれば本当にすべき事が見える。
エゴの責任や執着を少し斜め後ろから見つめてみる。いろいろな問題点を見つめてみる。考えない。見つめるだけ。

人間の社会ルールは、心にとって檻と餌だ。それに負けない強い心がいる。
困ったら野生に帰ろう。

DSC_0404.JPG
ボディワーク教室に表参道に来ました。このすげー2つの店の間の道を入っていく。

今回は、いつもより熱い生徒さんが来られていたので、いつもよりハードでした。
みなさん頑張りましたね。

DSC_0408B.jpg
打ち上げです。
中西新店舗は、地下も広い。しかし沢山飲んで食ってもいつも通りの激安。
今回は数秘1の話が多かったかな。

わざわざ、お礼を言いに、前に、風水鑑定した方が来られました。3月に出産予定だそうです。
あまり覚えていないが、東の部分の空気の流れを良くし、赤ちゃんが欲しいではなく、赤ちゃんがいると思って、部屋の雰囲気を考えろ的なことをアドバイスしたらしい。まぁ結果、風水か偶然か、鑑定後数カ月後に妊娠したそうなので、よかったよかった。

その後、ゴールデン街で呑むが、ど田舎から来た人たちとの会話で、結構憧れの田舎のイメージが、想像以上に崩壊した(笑)。都会という便利なことを当たり前ではなく、もっとありがたく思おうと思いました。
posted by ほへと at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

北野天満宮の梅(170128)

P1490294.jpg
北野天満宮へ来ました。
ツグミがお出迎え。

14855827432740.jpg
ぽつぽつ梅も咲いてるな。
快晴で暖かな日。

P1490301.jpg
満開にはさすがに遠いが、咲き始めかな。

14855763763460.jpg
本殿を守る狛犬の梅も咲き始めている。

P1490308.jpg
咲き始め、綺麗だな。

P1490297.jpg
紅梅。

P1490330.jpg
白梅。

P1490332.jpg
手水舎。

P1490310.jpg
綺麗ですね。

P1490317.jpg
今日のベストショット。
posted by ほへと at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

手作り豆腐に挑戦 2

手作り豆腐を試行錯誤中。
以前のオーブンでは、やわらか豆腐しかできないことが判明。

豆乳を温め、そこににがりを入れ、ある程度、豆腐分と水を分離し、水を抜く方法へと進歩することに。
ざる豆腐だな。

P1490260.jpg
100均で、いろいろ使えそうなものを物色し、これに決定。

P1490262.jpg
結構、細かい網。
もう少しで、ステンレス製の流しの三角ゴミを使うところだった(笑)。

P1490269.jpg
豆乳の温度は、高めの80度超え、天ぷら用の温度計で測る。
以前70度程度ではうまく行かなかったので、高めで。

ここで、にがりを投入し、まぜまぜすると、もろもろと豆乳が固まっていく。

P1490272.jpg
すかさず、さっきの粉フリの容器に、それを入れる。

P1490274.jpg
下には、出てきた水を貯めるコップ。

P1490276.jpg
しっかり、豆腐分と水が分離しているね。いい感じ。濃くなりそう。

P1490282.jpg
今日は寒いので、屋外で冷やす。軽く重しも。

P1490283.jpg
冷えて固まった。どうだろうか?

P1490284.jpg
形はブサイクだけど、前よりは確実に濃厚に。
味は、いい感じ。美味しい。
何より箸でつまめる。
posted by ほへと at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

東京対面鑑定1月29日(日)〜30日(月)、東京ボディワーク教室:29日(日)夜です。

東京対面鑑定1月29日(日)〜30日(月)、東京ボディワーク教室:29日(日)夜です。
対面鑑定希望の方、ボディワーク参加希望の方は申し込んで下さい。

なんていうか、力が無いと、
状況に文句を言っても、理想を妄想するだけでは、現実を変えられない。
力はエゴをコントロールする意識を持つことともいえる。
力が現実を変える。その力は、精神的である。
腕力や財力、神頼みに頼らない、本当の力。


対面鑑定について
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)
・ほへと占い(ほへと数秘・陰陽バランス・波動年等・数秘9以上・ステージセット)に関する質問や雑談、勉強なども応じています。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

☆東京対面鑑定:1月29日(日)〜30日(月)
※29日(日)の対面鑑定は、〜18時迄です。

場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。
25分  5,250円 
55分  9,450円

◯東京ボディーワーク教室:29日(日)/19時〜20時45分
ボディワーク教室は、姿勢に対する意識を高めて行きます。
肥田式強健術を主に、各種ボディワークを行います。

参加費  3,000円 場所:表参道近辺
※定員12名です。
※ボディワーク後親睦飲み会有り

風水出張鑑定の場合の出張料は新宿からの料金です。
ご自宅の風水鑑定を希望の方は申し込んで下さい。

>>対面鑑定申し込み
または ( hoheto@gmail.com )このメルアドに対面鑑定申し込みを教えてください。
posted by ほへと at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

エゴの知ることとセルフの知ること。

とにかく、無駄なことを考えすぎだ。
考えすぎる人は、賢くない。

必死に考えて、分からなければ、分からないということに気付くべきだ。
そうすれば、次が見える。
分からない事、知っていないと不安というのも、乗り越えて行こう。


良くないのは、答えを決めてから、後を追うように、意味付け理屈付けをする作業。
これは余計な脳みそだ。
例えば、誰かに誘われたとして、行くか、行かないかで迷ったとする。
しっかり考えても、気分でなんとなくで決めてもいいが、後で意味付けはしない。
断って、相手がしつこく聞いてきた時に、初めて考えればいい。

インスピレーション、直感、感性は、心ではっきり理解できているものではない。
この状態のまま、行動に移せる人は、センスがいい。

心(エゴ)で理解しようとして、抽象的な答えを無理に、低次元化・具体化(インスタンス)する。
エゴから見えるように、理解できるように、考え方やロジックを展開する。

まぁエゴは納得したり、人に伝えたりできるが、最初の答えからは必ずズレが生まれる。
その展開した具体化した答えからは、元の抽象的な答えには戻らない。
エゴが理解できるものにセンスはないということ。

理屈付けしなくなり、少し高次の思考感覚に慣れていくと、
人は常に、どうでもいい事を問われ、迷わされ、脳みその無駄遣いをして疲れているのがわかる。

エゴが知って安心しても、人生(現実)に現れてないものは自分(セルフ)ではない。

本当に知りたいことが人生に起こるなら、人生とは知りたかったことだ。
人生とは、知りたかったこと、知ったこと。
それが本当に知っている(智)ことでセルフとイコールなのだ。
posted by ほへと at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンディング・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ボディワークは試行錯誤だ。

ボディワークは試行錯誤だ。

身体も刻々と変化していく。
歩行でも、一月として同じ歩き方は無い。

座禅も肥田式も、日々やっていると、進歩ではなく、ワープ的な革新もある。

今日は、上から下の垂直の重力に沿って、息を吸い、自らは下へ行き。吐くことで、上に行く。
螺旋は、背、腹、胸で吸い、腹、背、胸で吐く。

人は、外にいろいろな事を求めるが、それでは、いつまでたっても辿りつけない。
中心から自分が広がっていく、いろいろな必要なことがやってくる。自分の範囲の広がりだ。
要するに外部だけでなく、自分の中心を、身体の中心を。

7つのチャクラは下から開けていくが、
2つ目で反転し、3つ目で向き合い、4つ目で受け入れ、5つ目で本質が見えてくる、6つ目で変えていく。7つ目は知らん。

頭で理解しても。実際は身体ができなければダメなことは多い。

なぜ分かっていてもできないのか?
身体が分かってないからだ。

ヨガでも、気功でも、禅でも何でも、
そんな短期間で、わかることはない。
生涯教育でもないが、一生付き合えるボディワークを見つけよう。
ランニングでもラジオ体操でも、真剣にちゃんとやれば、見えてくると思う。
でも自分でやる根性は必須。
どんな良いボディワークも、人任せとかは、いらん知識を得るだけ。

エゴの為に身体はあらず、身体のためにエゴはある。
主はエゴではないということ。

身体には恐ろしいほどの鍵穴があるな。
posted by ほへと at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

旬・炭火焼「んまい」にて(170117)

DSC_0348.JPG
今日は、着物の若旦那と、烏丸六角東入の旬・炭火焼「んまい」さんに来ています。
いつも注文する、地鶏の刺身セット!うまい!

DSC_0350.JPG
着物の若旦那はさっき東京から戻ってきた、どうやらすごく良い仕事の話がまとまったようで、
結婚後も順調!。きっと引っ越し物件をほへとが見たしや(笑)

年始からすごい良い話で、おめでとうだ!祝杯!

DSC_0352.JPG
ここのお品書きって達筆やな。

DSC_0354.JPG
珍しい鹿肉を注文。タタキで、すごく美味しかった。

DSC_0356.JPG
日本酒のラベルの書も気合が入ってる。「博」の「十」もいい感じだな。

14847328741650.jpg
さらに、おもい川に来ました。

DSC_0358.JPG
おぉさっき見た、「一博」が偶然ある。
若旦那に頼ませて、一口もらう。

旬・炭火焼「んまい」 京都市中京区烏丸通六角東入る堂の前町231イヌイビル1F 075-255-1406

・「barおもい川」 京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町310-8 075-231-6262
posted by ほへと at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg