新着記事

2017年03月31日

現実とエゴのメモ(2)

相手のことも、考えたり、想像するということは、それほど意味がない。

現実という空間に、私の身体と、相手の身体は存在する。
しかしながら、私の心の領域には、私のエゴしか居ない。

相手の心の領域は、直接知ることはできないのだ。

よくカマをかけて、相手の心を察しようとする人は、永遠に相手のことはわからない。
そして、自分を理解してもらうチャンスを失っていく。

現実に存在する、相手の身体、その向こう側の相手の心の領域に居る、相手のエゴ。
私の心(エゴ)ー現実(双方の身体)ー相手の心(エゴ)
それを、現実をすっ飛ばして、自分の心の領域で、相手の心を想像し、決めつける。
自分のエゴすらも、正確に判断できないのに。
そのロジックで、相手のエゴを判断しているだけだ。

特に、勝手に悲観的な状況を想定する人は、勝手に自分も相手を悲観的に判断する癖がある。

相手の心を見ようとしてはいけない。
判断してもいけない。
見るべきは、現実の姿だ。
顔は笑って、言葉ではそう言っていても、
指先の動き、声のトーン、肩の緊張などから、感じることはある。
感じたら、カウンターで動けばいい。

言葉を信じてはいけないし、誘導的に言葉を求めてもいけない。
相手の言葉からしか、判断できない人、動けない人は、社交力は低い。
言葉で自分も相手も縛るからだ。

そういう意味で、「考えるな、感じろ(Don't Think. Feel!)」を説明すれば、

考えるは、現実を遮断し、心の領域(エゴ)に向かう。現実とエゴの分離。
感じるは、現実とエゴの一体化。
今ここにいることは、心の世界にいることではない。
posted by ほへと at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

XR50モタード(5)、リアバック

P1500175.JPG
後ろのカウルを外して、シートを外しました。
大体、原付きを買えば、まずシートを開けるだろ?

しかし、このXR50モタードのシートの下にはメットインスペースはない!

P1500165.JPG
なので、タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ツアラーシートバッグ /ブラック MFK-181[可変容量15-23ℓ]を購入。

よく見るプラスチックっぽいのも検討したけど、やっぱこっちだね。
ヘルメットが入るサイズ。

P1500176.JPG
試行錯誤しつつ、取り付け。

DSC_0521.JPG
完了、こんな感じで、小さな車体でも不格好にならない。

IMG_20170329_144246.jpg
今日は、飲み会なので、多めの買い物。
リアバックに入りきらない!

IMG_20170329_144338.jpg
こんなときはファスナー一発で、簡単容量Up
バッグが縦に伸びました!
ばっちり収納!(なんか出てるけど)

通常は15ℓから最大23ℓまで容量がアップ。
とりあえずこれで、スクーター程度の物が収納できる。


posted by ほへと at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

現実とエゴのメモ

・現実とエゴ
・エゴとセルフ
・個と全体
と、対立は存在する。
対立の無くなる状態が、一つ。

エゴは、現実を意識するゆえに、現実と対立する。

対立は、さらなる反発に向かうか、統合に向かうか。

反発は、現実とエゴの分離が起こり、状況の否定、拒絶感が起こる。
気持ちが重くなる。というやつだ。

現実を、引いて見て、エゴが判断している状態。
今ここにいない。

逆に気持ちが軽くなるとき。
現実とエゴの一体化し、状況の肯定、受入れが起こる。
現実に生きている。
このときは、(現実とエゴ)がセルフと対立している。
背後にセルフがいるということ。

現実 ステージ1
エゴ ステージ2
セルフ ステージ3
全体 ステージ4
ひとつ ステージ5
posted by ほへと at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

XR50モタード(4)、ナンバープレート

ナンバープレートを取得しに、区役所に行く。
大体は、バイク販売店がやってくれるのだが、今回は店が大阪だし、無駄な手数料は省くため自分で所得する。

大丈夫かな伊達ちゃんの店の印鑑が薄い販売証明書を担当の人に見せる。(恐る恐る)

これはお店の印が見えないですね。と担当の人。
そうでしょ、そういったんですけど、それで大丈夫って言われて。(伊達ちゃんのバカぁ〜)

担当のおばさんがなんか、上司みたいな人に相談に行く、
上司が薄いなぁ、なんとか見えるといい,
どこどこで確認取ってといい、という声が聴こえる。
どこかに電話しているみたい、またひとりやってきてその印を確かめる。
難しい顔して、担当の人がやってきた。

やっぱダメか、、

私以外の人はなんとか見えるようです。
と、なんとか大丈夫だったらしい。
ほっ(セーフ!)

担当の人が、机の下からごそごそし、
また何か喋ってる。文句かな?
「これはいい番号ですね!」という声がして、、

14891071522850.jpg
おぉ「111」のゾロ目ナンバー。
ということは次の人は112ですねという声。

神ってる。
ナンバープレートの番号は、自分では選べない。完全に偶然だ!
111かゾロ目マニアからしたらたまらんな。
数秘的には3だが、2進数でみれば、111は7だな。
さっそく、そのナンバープレートを持って、大阪へ。

伊達ちゃんに、印鑑の苦情と、ナンバープレートを自慢しつつ、
強制保険のシールを張った、ナンバープレートをXR50モタードに、取り付ける。

さて、帰るぞ。

いきなり、大阪から京都に乗って帰る。
昔TDRのときもそうだったな。

スピードは、出さないように。
あと、実は不安な面があったのは、イマイチ2段階右折が分かってない。(苦笑)
なので、できるだけ、右折を少なくシンプルな道順で帰る。

それにしても、50ccは非力ではあるが、面白い。
少しの坂も、一速落とさないと登らない。
車体が小さいので、実際に遅くても、満足なスピード感。

ミッション、ギアを入れていく。慣れれば無意識にできる。
自分で回転数を調整できる。
ガソリンをエンジンで爆発させているのを感じる。
音と振動と加速。うへへ。
テンション上がる。

ニーグリップ。膝で燃料タンクを挟む。
乗馬的な、内股に力が入る。
車と違い、加速時は、前のめりに、すなわち腹筋に力を入れる。
姿勢にもいいよね。

国道170号線から、馴染みの、171号線に入り、高槻、長岡京、桂、とマンションに帰ってきた。

やはり、スクーターとは違う。
操る感がたまらんな。
おもろい。

14891218737720.jpg14891218020800.jpg
途中のコンビニにて。
posted by ほへと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

除湿機を修理

そうか、もう購入から6年も経っているのか。
愛用の除湿機が壊れた。

花粉の季節に、こいつが壊れると部屋干しができない。

通常なら、廃棄処分し、新型を購入するのだが、何故か修理することにした。
中古バイクを買うというので、もし修理して使えるものは、使ってやろう。という意識変化。

コロナさんにいろいろ電話して、そして最寄りのサービスセンターから、アポの電話があり、
その約束の日時に修理に来られた。

電話での、問答では、温度センサーか、基盤か?という話だったが、
いざ分解して、基盤を交換しても、、、直らない。
修理担当は困っていたが、
結局、原因はモーターらしいが、モーターはサービスセンターに戻らないと無いようだ。

結局この日は直らず、後日、再び担当の人が来られた。

今度は、無事、腐食したモーターを交換し、修理完了。

14903590635500.jpg
除湿機は、いつもののように、少しうるさいコンプレッサーオンを放ちながら、機嫌よく除湿作業に勤しんでくれている。

二度手間で、無事修理は完了したが、
修理代金は、新品買うよりは安かったが、中古で買う方が安かった。感じ。
二度手間で修理担当者に迷惑かけたかもしれないが、、
まぁ、お仕事なので、良しとしよう。




新品


中古
posted by ほへと at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

XR50モタード(3)、販売店!?にて

結局、京都の南方面の店か。大阪の北方面の店のどっちかまで絞る。

XR50モタードは、改造車が多いが、大阪のはノーマル、京都のは、けっこういじってる感じ。
またあまりに走行距離が低いのも、10年前のバイクからすればかえって怖い。

大阪の店の方に、現物を確認したいとメールして、約束を取り付ける。

当日、グーグルMAPに従い(遠回りして)、大阪の店に到着。
こ汚い、解体業者かバイク屋かわからない感じの怪しい店だが、(安かったし)
まぁ、個人から買うよりは、個人から買うよりは、マシだろう。多分。

約束の時間、少し前に来たら、担当が不在だった。
まぁ他のスタッフの仕事のじゃまはいかんので、外で待つ。

やがてバイクを載せっけたトラックがやってきた。
待ち合わせを15分以上遅れて到着。

担当らしき、やや適当な感じの、サンドウィッチマンのヤクザ風の方に似ている感じが、
ヤクザ風と手下どもは、手際よくバイクを積み下ろしする。

そこから、XR50モタードが保管してある倉庫に向かうとのこと。
トラックの車内に乗り込んで、道中、伊達ちゃん(仮名)と、今回のいきさつなどを話しつつ。
倉庫とやらに到着。

倉庫から、XR50モタードを出してくる。
京都の人に人気らしい。
大阪では、完全にオンロードタイヤに変えて乗っているそうだ。
オフロードはめったに見ないな。と言っていた。

とりあえず、乗ってみますか?と言われたので、乗ることに。

伊達ちゃんが、頑張ってキックしてエンジン始動を試みるが、
なかなか、かからない。期待が、焦りに変わり始めたとき、
チョークを引いて、なんとかエンジン始動。
伊達ちゃんバカだから、ブォーン!ブォーン!とでかい音でエンジンを空吹かす。

が、しかし、ギアを入れた途端エンスト。
一抹の不安が横切るが、、見守る。

クラッチがくっついて?ギアが入らないそうだ、それを、伊達ちゃんがバイクと格闘しながら、クラッチを剥がし、ようやくギアが入る。
ガレージ内をブロロォーと何周かして、ほへとも乗ってみることに。

もう久しく乗ってないので、ニュートラルが一速のちょい上ということも忘れ、
一番下じゃないのか?と焦る。
しかし、身体は覚えている、何度かニュートラルに入れるが、一度も失敗せずに入れる。
初心者にはできないことだ。と伊達ちゃんがよいしょ。

走った感じは、むっちゃいい感じ。
エンジンもすごくスムーズで、パワーも十分な感じ。

17218770_1300921063309376_257565938154265321_o.jpg
むっちゃ楽しいな!

まぁ、元々、多少ぶっ壊れても直せる車種なので、
また、会話の中で、伊達ちゃんが、いつでも、改造やパーツの取り付けするからと言っている。
粗悪品を売りつけてサイナラという感じはない。

伊達ちゃんの人柄も嫌いではないので、3秒ほど迷ったが、購入することにした。

トラックの中で、いろいろ書類を書いたり、お金払ったり、
販売証明書をくれるが、なんか異様に店の印が薄い。
これ薄すぎませんか?よく見たら押してあるのがわかるから、大丈夫。とのこと。
本当に大丈夫?見えないよ?
大阪では大丈夫とのこと。

この販売証明書を持って、区役所でナンバープレート発行してくれる。
大丈夫か?これで発行してくれるかな?
ナンバープレートをまた持ってきて、XR50モタードに取り付けて、京都まで乗って帰る計画。

それまでに、バイクの整備お願いしますよ。ちゃんと。

まぁ、何事も、そうそう簡単には行かない。
駅まで送ってもらい。
京都へ帰るのであった。
posted by ほへと at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

XR50モタード(2)、車種選び

まず、バイクが通勤や仕事に使うというわけでもなく必ずしも必要ではない。
趣味や遊びがメインである。

気晴らしで、バイクで走るだけでも楽しいものだ。それなら、梅のスクーター(走ればいい)

もともと山に行きたいと思ったのがきっかけなので、ちょっとした、オフロード、林道は走りたい。
そうなれば、松の50ccのオフロードタイプ(山道OK)だ。

しかし、想像もしていない事態に、

なんと、現在、50ccのオフロードタイプは、販売されていないのだ。
ば、バカな!

あと、竹のカブ50(丈夫)は、50cc4スト単気筒エンジン。世界最強(燃費&タフ)のホンダエンジンだ。原付スクーターは、2ストで構造は単純だが馬力はあるが燃費はいまいち。と思っていたら、
今はスクーターは4ストしか売られていない。えぇーー!
というか、もう2ストエンジンのバイクは販売されていないのだ。

浦島太郎の気持ちだ。

中古で手に入る50ccのオフロードタイプ

CRM50、DT50の2スト勢は20年以上前
XR50モタードは4ストで、10年以上前

CRM50は当初最候補だったが、2ストや燃費、タンクの小ささなど航続距離から断念。
DT50は、ドラムブレーキと見た目で、断念。

やはり、販売終了でも、いまだABE50という兄弟車が現役のXR50モタードに決定。
多くのパーツが共有だし、色々出ている。

76103110691.jpg
XR50モタード

この21世紀、スマフォの時代において、まったくのアナログデバイス、メカなのだ。
構造はシンプルの極み。
空冷4スト単気筒エンジン。ノーマルはまず壊れない強度を誇る。
コンピューター制御などナッシングのキャブレーター。
バッテリーすら積んでない。エンジン始動はキックペダル。
壊れたらパーツ交換、修理や改造は簡単にできる。リアルアーマード・コア。

ともかく、現物を見ようと京都市内のバイク屋をまわるが、流石にない。
諦めていたら、なんと家の近所のバイク屋にあった。
しかし、結構なお値段だ。むぐぐ。

GooBikeネットでも探す。
やはり危険な香りのするヤクオフは、魅惑的な値段だな。
最低限、ショップからの購入にしようと思う。可能なら現物確認できるショップが良いな。
posted by ほへと at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

☆大阪対面鑑定(梅田)3月19日(日)

ちょっと生き方を変えたい人は、ちょっと常識外れの占い鑑定はいかがですか?

3月19日(日)、梅田の喫茶店にて、対面での占い鑑定を行います。

対面鑑定について
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)
・ほへと占い(ほへと数秘・陰陽バランス・波動年等・数秘9以上・ステージセット)に関する質問や雑談、勉強なども応じています。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

☆大阪対面鑑定:3月19日(日)
※29日(日)の対面鑑定は、〜18時迄です。

場所:阪急梅田近辺の喫茶店 時間:予約制です。
55分  9,450円

>>対面鑑定申し込み
または ( hoheto@gmail.com )このメルアドに対面鑑定申し込みを教えてください。
posted by ほへと at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京にて(170311-13)

14894954629930.jpg
食べ物に困るな、出張は。
最近は、いつもキクラゲの卵とじだな。

例えば、考えるにしても、ポジティブやネガティブがあるが、状況もある。
・給料が入った、なにかうまいものを食べよう!何を食べようかな?(ポジ)
・借金を、明日までに返さないといけない。どうしよう!?(ネガ)
という感じで、できれば人生で、ポジの方の考え方をしていたいものだ。

14894954970900.jpg
今日は、表参道でボディワーク教室。

みんな思ってるより、姿勢、反ってます!
つま先、かかと、両方ポイントに力を入れる。など

14894956708684.jpg
後の打ち上げ。
アジカン ゴッチ?誰?

14894956911050.jpg
しまった、うっかり新宿までは140円なのに160円買っちゃった、、が、許す。
3333の4桁ゾロ目ゲット!

14894955933502.jpg
今日は、麻布10番に来ています。何やらあっちにデカイビルがある。

14894956193543.jpg
六本木ヒルズか、近くに、フジテレビもあり、本屋もあり、入ってびっくり。
ただの本屋ではない。むっちゃ意識高い系の本しか無いやん。

さすが、昼の六本木はいいね。
posted by ほへと at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

XR50モタード(1)、原付き50ccバイク乗るぞ!

ふと、バイクに乗りたい時がある。
最近、特にそう思う。

バイクをすごく所有したいのではなく、
昔、バイクで行ったような、きれいな風景のところに行きたいのだ。

同じ道、同じ景色でも、不思議とバイクだと違う。
そんな話は、噂は、本当だ。

が、車に比べて、バイクは非常に、不自由だ。
雨が降れば、濡れる以外の選択はない。
コケれば、怪我する。
そんなに荷物も積めない。
それでも、車や電車のような窓から見る景色ではなく、
もろ風を受けながら、そんな中を走れる。
それがシンプルに楽しいのだ。

原付(チャンプ)→TDR250とバイクに乗り、
CITY→ブルーバード→スカイラインGTS25まで乗った。

でも、TDR250に乗ってた時の思い出が懐かしい。車を乗る前だ。

o0640048012727704297.jpg
レーサーレプリカTZR250エンジンをついうっかりオフロードっぽいのに乗っけたバイク。
ジャジャ馬

今、初心に帰れば、車やバイクではなく、当然それも好きだったが、
ある意味の自由さ、自然というか、山や海なんかに行ける「足」いや「翼」だ。

現在は、車は千本に来るときに手放し、しばらくは、カーシャアリングを利用していたが、結局乗らなくなった。車は、たまに乗るには怖すぎる。

そんなわけで、バイクを乗るということをまずは決定する。

バイクも、通勤で使うわけでもなく、たまに乗る程度、
二条駅にレンタルバイクが有り、それも検討する。
バイクを手に入れるにしても、マンションの駐輪所に止められるには、原付(50cc)クラスまで、
バイクは、大きいのはもう乗る気はないな。

まぁ昔のTDRはアホみたいな爆速マシンだったが、若さゆえのチャレンジバイクだったが、
車もスカイランとか、維持費の多くは、スピード違反(苦笑)だった、赤キップもあったな。(辛杉)
今は、焦ったり、急いだりせず、今を楽し生むことも学んだんで、スピードはいらん。

まずは、レンタルバイクか、原付き買うかだ?

まぁ車と違い、ガレージ代は、マンションの駐輪所月1000円らしい。
レンタルバイクは1日2000〜3000円。

週1乗って、年間、52週+1日、104000円(2000円で)か、
さらにメットとか借りたら、無駄に300円加算だし、年12万か、、

なら、ここは、買いに決定する。

買うにしても、新品の最新の原付きという選択は頭にない。
中古スクーターなら手頃な値段だろう。

松 50ccのオフロードタイプ(山道OK)
竹 カブ50(丈夫)
梅 スクーター(走ればいい)

そんなわけで、車種を選定していく。
posted by ほへと at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | XR50モタード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg